2007年2月12日 (月)

札幌セミナー

2/12(日)、パラエストラ札幌にてセミナーを開催しました。
当日は、すごい雪が降る中、(北海道では普通?)
20名近くの方が参加してくれました。

今回は、柔術家の方が殆どだったので、
それに見合った内容で解説させていただきました。

もちろん、内容的にはコムロック、袖車絞が中心ですが、
講道館柔道的なウンチクもちらほら導入させていただきました。

001007_1

今回は畳ではなく、マットでの講習です。
普通のマットですよ。

デンジャーさんの「メビウスの輪」はこの講習で解かれたのか?!

012 029

こんな感じで、リラックスしたムードで行うことが出来ました。
皆さん、ほのぼのとした感じですね♪

036 037

講習会終了後、牧場のようなところに連れて行ってもらい、
名物のジンギスカンをご馳走になりました。
煙がモクモクしていましたが、美味しい食事と、楽しい会話で盛り上がりましたよ!

当日はあまりの雪で、ご覧のような集合写真に。
なんか綺麗な感じではありますけどね。
雪のせいか、空気も澄んだ感じがします。

以下はセミナー受講者の感想です。

今日はセミナー後初練習でしたが、
皆セミナーで習った「袖車」「コムロック」
の研究で盛り上がりました!

そしてセミナーの感想でしたが、
出た人も出なかった人も共通しているのは
「小室さんに技を掛けられた人がうらやましい!」とのこと。
セミナーの趣旨とは違いますが、
やはり単純に「コムロック」ファンが多いので
皆技を掛けて欲しかったみたいです。

植松さんのセミナー時も「並んで全員にアキレス」
みたいな「猪木のビンタ」のような事を最後にやっていたので、
「並んで袖車(もしくはコムロック)」や「受け手を毎回変える」と
面白いかなぁと思いました(偉そうですみません)。
(マニアさん)


先日はありがとうございました。
私の周りではまだまだ小室さんの余韻が感じられます。

早速セミナーで教わった技術を試してみましたが、
セミナーのおかげでコムロックがスポスポ抜けなくなりました。
(デンジャーがメビウスの輪から抜け出せたかはまだ謎です。)

 正直なところ説明・解説はDVDである程度予習していたので、
予備知識はありました。
 なので、説明・解説の部分よりも本物の技を直接受ける事が
出来たのが最大の収穫です。

早い話それだけでセミナーに参加した意義があったと思います。
私は技の受けをさせて頂いたのでその辺は役得もあるのですが、
実際に技を体験すると理解度が全然違いました。

DVDを観て自分なりに理解したつもりになって
誤解していた部分も多く見つけることが出来ました。
コムロックの形に入っただけで苦しかったのが特に大きな驚きです。
 
問題点としてはコムロックの形になかなか入れないことです。
昨日の今日なので、当然相手も警戒してますから。
ただ、色々考える楽しみもあります。
今考えているのは仰向けの相手の後ろ襟を掴んで
無理やり立たせてタックルに来た
ところをコムロックに捕らえる等です。
この辺を自分で研究して行こうと思います。
早くも新しい疑問が生じてきています。

昨日・今日も練習しましたが、
かなり袖車とコムロックを決める事が出来る様になりました。

仰向けの時に、相手を横に返そうとして腕を出させて
その腕をもらってコムロックに入るパターンが
少しずつさまになってきている感じでしょうか。

ほとんどが突込み絞めで決めてます。
自分の首を押しまくってポイントを見つける練習をしてますが、
本物の技の手応えがまだ残っているので物凄い参考になってます。

おかげさまで、最近はとても楽しく練習させて貰ってます。
(梅太郎さん)


先日札幌でセミナーを受講させていただいたブラスビートと申します。
(ジンギスカンの時、小室さんの左斜め前でずっと黙ってたおっさんです。)
白帯初心者の私ですが、丁寧に解説いただいたお陰で大変勉強になりました。
ありがとうございます。

ジンギスカンの後、夜に新道場での初稽古だったんですが、
スパーで早速袖車をやろうとしたところ、
梅太郎さんから「うわぁ何やろうとしてるかわかるぅ(w」
と言われてしまいました。(笑)
さりげなさとか、技に入るすばやさが足りないようです。
これからがんばって練習したいと思います。

コムロックは袖車と比べて技の体勢を作るまでの過程が難しかったので、
打ち込みとかさせてもらいながら、ちょっとずつ練習していこうと思います。
どちらも強力な技であることは素人の私でも理解できた気がするので、
早く実戦で使えるようになりたいです。

袖車もコムロックも、どの体勢からでもチャレンジできるという点で、
個人的には最強の絞め技だと感じています。
今回のセミナーでは新たに、少ない力で極めるポイントも
伝授していただいたので、これから役に立ちまくりだと確信してます!
まぁ実戦で使えるように打ち込み練習が前提ですが。
もしスパーできたら、ホントに夢のようです。是非よろしくおねがいします!
(ブラスビートさん)






| | コメント (0) | トラックバック (0)