2011年5月15日 (日)

静岡県小学生寝技講習会

本日、静岡県において小学生対象の寝技講習会を行ってきました。

これは以前、公武堂セミナーを行ったのが縁で、
「静岡の小学生にも」という話になり実現しました。

写真を見ても分かるように、受講生は大勢の方が参加してくれました。
この他にも指導者が多数いらっしゃいました。
中には、綜合警備保障所属時代の先輩もママさん指導者として参加されていました。

講習は午前&午後で2時間ずつ、
午前は基本動作や寝技の打ち込み、そして抑込技の世界一周を行いました。

午後は横四方固の打ち込みと、春日ロック、腹包みを行いました。
今回は限られた時間の中で、なるべく多くのことを指導して欲しいという
要望がありましたので、かなり速いペースで指導させていただきました。
子供達はちょっと大変だったかもしれません。
以後、先生方のフォローに期待したいと思います。

講習終了後、記念撮影とサイン会を行いました。
おそらく5年分くらい書いたかと思います。
サインや握手で揉みくちゃされている最中、
なぜか何度も浣腸(!)やチ○チ○を握られました。
静岡の子供達の間で流行っているのでしょうか?

お陰様でDVDや拙著も沢山ご購入いただきました。
お世話になった古川先生を始め、菅谷先生、そして静岡県柔道協会の皆様
本日は大変お疲れ様でした。

また次回も、よい講習ができるよう勉強しておきます。

S2011_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

全柔連主催・秋田県柔道教室

全柔連の派遣により11/21に秋田県武道館で少年柔道教室の講師を務めてまいりました。
講師は以下の通り。

  • 北田典子(講道学舎)
  • 鉄谷竜三(警視庁)
  • 小室宏二

鉄谷先生とはアフリカに指導に行って以来、かれこれ4度目の指導になります。
最近はもうお互いの役割分担がハッキリしており、スムーズな構成が実現できています。

北田先生は女子柔道界のパイオニアです。
世界チャンピオンを多数輩出している講道学舎を運営している方としても有名です。
今回は講話の部分を担当されましたが、女性の柔和な語り口で、子供達や指導者、
保護者の雰囲気を和やかに、また興味深い話を沢山されていました。

雰囲気が良くなったところで午前中は鉄谷先生の打ち込み指導、
それに技術クリニックと質疑応答を行いました。
生徒が技を披露し、それに対して講師がアドバイスを送るという方法は、
なかなか好評だったようです。

午後は私が基本動作から寝技の打ち込み、最近流行している腹包みなどを
解説しました。
その様子は秋田市柔道連盟のHPでも紹介されています。

一部では「寝技がこんなに面白いとは思わなかった」という言葉を頂きました。
ただの補強トレーニングと思われがちな、エビや逆エビにもしっかりと意味を持たせる。
大事な部分は反復練習で徹底的に身体に染みこませる。
ちょとした練習の工夫が、寝技に興味を持たせるきっかけにもなると思います。

生徒達だけでなく、指導者の方々にもきっと喜んでいただけた柔道教室になったのではないでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

九州OJJコムロックセミナー2

シルバーウィークの最終日である9/23、佐賀県の基山体育館において、
第2回九州OJJコムロックセミナーが開催されました。

前回は3月だったので、ちょうど半年後の開催となりました。
今回も北は福岡、南は鹿児島まで、総勢120名という参加者が集まりました。
中には大阪から駆けつけた強者もいて、遠方からも参加された皆様、ありがとうございました。
Simg_0884 Dsc01664  Img_0575 Img_0850

内容としては1日がかりで前後半に分け、
前半は袖車絞とコムロックの全てのバージョンを解説しました。
Img_0538 Img_0502 Img_0505 Img_0590

昼食中に質問をいくつか頂いたので、午後は質疑応答から入りました。
内容としては、コムロックへの入り方、防ぎ方などです。
その後、柔術&柔道で使える投技(小外刈、巴投)を解説。
最後は1時間半くらいでしょうか、合同で乱取りを行いました。
Img_0571 Img_0501 Img_0545 Img_0587_2

今回このセミナーを企画していただいた井手さん他、OJJの皆様、
前日の観光や歓迎会、そして嫁まで同行させていただき、本当にありがとうございました。
特に嫁は九州初上陸だったらしく、大変に喜んでおりました。
Wr Dsc01595 Ojjx5669_20090922 38399329_862039369 Ssany2318

また次回、更に喜んでもらえるよう、指導技術や新しい技術を磨いておきます。
また皆さんと少しでも多く乱取り出来るよう、自分自身も鍛えておきます。
今回、セミナー前日からの様子を通称「目マン」さんが動画として作成してくれました。
全体の和やかな雰囲気が伝わってくるかと思います。

特別企画として、今回はOJJ×コムロックのコラボTシャツを2種類作成しました。
Dsc01544 Dsc01537 Ssany2408 Ssany2411

最後に行われました、合同稽古の様子を動画にまとめました。
この時、僕は3リットルくらい水分補給をしたでしょうか。
道衣からは汗が滴り落ちていました。

■予約受付中■(11/20発売)小室宏二 柔道寝技必勝法 上巻 [DVD]

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月31日 (火)

九州OJJコムロックセミナー

Sp1000783 P1000782
僕自身、セミナーによる九州は初上陸となった
OJJコムロックセミナーが3/29に佐賀県基山体育館で開催されました。

OJJとは
O(オヤジリアン)
JJ(柔術)
という意味なんだそうです。
なので、家庭の理解を獲得して参加したオヤジが多かったです♪

基山体育館は佐賀県とのことですが、福岡県にほど近いところにあり、
桜は既にしっかりと咲いていました。
参加者は近県のみならず、鹿児島や熊本など遠方からも参加してくれて、
総数は130名ほどにもなったそうです。
全柔連や、講道館、日本武道館主催の講習会を除いて、
コムロックセミナーとしての開催では過去最大規模であることは間違いありません。
実際、試合場8面を用意しましたが、それでも手狭でした。
P1000770 P1000775 Sp1000749_2 Sp1000767

また今回は、柔術家だけでなく、地元の基山中学、
鳥栖工業高校(筑波大OB:古賀拓也先生)の柔道部も参加してくれました。

Dsc00921 Dsc00923 Dsc00925 Dsc00926
古賀先生は大学の先輩でもあったので、会う前は非常に緊張していましたが、
快く迎え入れてくれました。
午後からタップリと用意してあった時間もあっという間に終了予定時刻に。。。
僕の技術は、主だったモノをサラッと紹介する程度になってしまい、
そこだけが非常に残念でした。

Dsc00927 Dsc00943 Dsc00945
セミナー終了後は、福岡名物のもつ鍋を堪能!
そして、超気合いの入ったオヤジさんが名物の『やれんの家』という
お店でとんこつラーメンを食べて終了となりました。

今回、色んな面で気を遣っていただいた、主催者でもある井出さん、
僕を紹介していただいた泊さん、空港まで柔道衣姿で出迎えてくれた
山下さん一家、写真を撮ってくれたおさるさん、
そして遠方から参加してくれた皆さん、
有意義な週末を過ごすことが出来ました。ありがとうございますo(_ _)oペコッ


Grappling Dummies BJJ TV 10: Komlock Seminar! from martial farts on Vimeo.


Grappling Dummies BJJ TV 10a: Sparring with Koji "Komlock" Komuro from martial farts on Vimeo.

 

P1000785

おもしろネタを1つ。
講習の最後は1時間ほど、合同練習をしました。
半面で立ち技、半面で寝技、柔道&柔術の合同練習です。
練習後、整列をしたのですが、僕は汗を大量にかいていたので、
呼吸を整えながら目を閉じました。(画像参照)

すると、いつの間にか皆さんが目を閉じました。
僕はうっかり、自分の世界に入ってしまいました。(5分くらい・・・?)

明らかに長い沈黙の時間・・・・
騒いでいた子供達でさえ、息を潜めるようになってしまいました。

フッと我に返る小室。
みんなが黙想している。
どうしてイイか分からない。
キョロキョロする。参加者もいい加減、キョロキョロし始める。

そこでようやく、皆さんが僕が何か言うのを待っていたのだと気が付きました(笑)
慌ててそこから挨拶を始めましたが、皆さんには長い瞑想の時間となったようです。

ちなみに帰りの飛行機、各県からお土産を頂き、バッグがパンパンだったので
郵送しました。自宅のカギと共に・・・coldsweats02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

早稲田大学■寝技講習会

今から5年前、大学院を卒業した僕は、了徳寺学園に所属しながら、
足立学園で10コマ、早稲田高校で7コマ、非常勤講師をしていました。

当時、お世話になった早稲田高校の川田先生が、大学女子部の監督になり、
その関係で今回3/7(土)、3/8(日)の両日、寝技指導に伺いました。

学生には僕が非常勤講師時代に生徒だった清水大輔や
世田谷学園で活躍した宇野くん(主将)がいました。

また立命館大学との合同合宿中だったため、今回は伝統ある
2大学の学生を対象としました。

Dcf_0222

最近は小学生から高校生を対象とした講習が多かったので、
淑徳大学を除けば大学生は久しぶりでした。

とはいえ、やることに大きな差はありません。
やはり難しい技を習得しようとすれば、基本的な体捌きが必要不可欠になります。
なのでエビや、腰キリなどみっちりやらせていただきました。

Photo_2

余談ですが、高田馬場周辺は低価格で美味しいお店が軒を連ねています。
初日は行きつけの寿司屋、2日目は川田先生と鰻を食べに行きましたが、
いずれも堪能させていただきました。

非常勤講師時代は、某世界的寝業師と知り合ったのもこの道場でした。
周りが立ち技を使用と一切関係なく、2人で延々と寝技ばかりを練習していました。
僕は再び教員へ、彼は夢の舞台へと、時の移ろいとは儚いものです。

今月は13日からマカオへairplane
3/29には福岡(佐賀)で講習会を行います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

第2回■日大三島高■寝業講習会

2/22(日)静岡県にある日大三島高校で寝技の指導を行ってきました。
ちなみに今回は第2回目でした。
前回は昨年6月で、約半年ぶりとなりましたが、白帯だった秋山君が
黒帯を取得していたり、3年生が殆ど引退していたりと、
僅かながらも時間の経過を感じました。

今回は前回の指導を踏まえ、基本的な体捌きから入り、
巴投や隅返といった、寝勝負に導入しやすい捨て身技まで入り込みました。
一応この期間の間、僕自身も指導者として成長してきたので、
前回以上に充実した指導が出来た。と思いこんでおります。
詳しい指導内容は以下の通りです。

  1. エビ、トカゲ、腰キリなどの単独動作と寝技の打ち込み
  2. 横四方固の打ち込み(基本、腕縛り、関節技)
  3. 巴投
  4. 隅返
  5. 乱取り(3分×5本)

Sany1635 Sany1673 Sany1676

Sany1750 Sany1637 Sany1690
Sany1692 Sany1700 Sany1696

Sany1748

蛇足ではありますが、毎回指導の後は、創業・安政三年、桜家さんに
ご招待いただいております。本当は鰻はそんなに好きではなかったんですが、
ここのは別格です。本当によだれが出るようなおいしさです。
Dcf_0214

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

第3回 長野県(南信)セミナー

Sany1595

2月某日、今年で第3回を向かえる長野県南信地区での寝技セミナーを行ってきました。
過去の写真などと見比べると、2年分成長している顔もチラホラ見え、
そういった楽しみ方も出来るようになりました。※講習会アルバム

また今回は南信地区強化部の後援により、広く参加者を募りましたが、
当初60~70名の予想を遙かに上回り、100数十名の参加者がありました。

Sany1584 Sany1591

第3回ということは当然、全く同じことを3回やるわけにもいきません。
その点、生徒同様、指導者としての成長具合も見られているわけです。
油断できませんsweat01

Sany1543 Sany1546
その点では、面白さも加えながら、基本動作から実戦的な技術への導入や、
オリジナルテクニックの解説など、楽しんで貰えたのではないかと思います。

Sany1544 Sany1556

昼食には美味しいそばとソースカツを頂き、昼休みを少し早く切り上げ、
受講生との乱取り大会に臨みました。
美味しいソースカツが胃の中で大暴れして、抑え込むのに一苦労でした。

Sany1615 Sany1608_2 Sany1532_2

いつもは直帰する長野ですが、今回はせっかくなので北に足を伸ばし、
善光寺を参拝してきました。
善光寺は5色にライトアップされ、幻想的な美しさで佇んでいました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

山形県■鶴岡工業高■寝業講習会

昨日(1/25)に山形県の鶴岡工業高校に招かれ、 寝技の指導を行ってきました。

今回、教員友達の繋がりで実現したのですが、
史上初めて、当日ドタキャンの危機があり、ハラハラさせられました。

というのも週末の寒波snowの影響により、飛行機が着陸できなかったのです。
朝4:30に起き、7時の始発の乗り、午前午後の講習会を予定していました。

しかし、庄内空港上空で着陸できずに暫く旋回、
結局、羽田に引き替えされてしまいました。
090126_075447_2 090126_075520_2

羽田に戻ったのが9時、次の便が12時でした。
その次の便も、庄内空港上空で暫く旋回・・・・

このまま引き返したら、今日はもう諦めようと思っていました。
10分、20分、30分・・・・

通常、1時間で着く距離ですが2時間かけ、ようやく着陸できました。
すぐさま学校に駆けつけ、3時間と少しのセミナーを一気にやってしまいました。

普段、道場は暖房がないらしいのですが、この寒さです。
我が儘を言って。ジャットヒーターを2機用意してもらいました。
お陰で寒さを感じることもなく、無事に終了することが出来ました。
講習内容は以下の通り。

1.隅返と引き込みからの横返し
2.腰絞めと春日ロック
3.袖車絞
4.巴投
5.組み手

生徒達は午前中、僕を待ちながら延々と乱取りをしていたそうで、
一日かけて柔道をしていたことになると思います。
長い一日でしたが、お疲れ様でした。
Sany1501

指導後、鶴岡市内の焼き肉屋に連れて行ってもらいました。
その日は早い時間の朝食以降、夜まで食べていなかったのでお腹ぺこぺこでしたが、
絶品のユッケ刺し、カルビ・・・etc.
何をとってもレベルが高く、美味しかったです!
(ガッツいたせいで写真を撮るのを忘れました・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

大阪セミナー

11/9(日)大阪で講習会に呼ばれて行ってきました。
Sany1169_2

今回は小学生から高校生、お父さん1名とバラエティーに富んだ構成でした。
中高生に絞め技を教えたときは、脇で小学生に足技を指導するなど、
時間を工夫しながら2時間×2回の指導を行いました。
Sany1070 Sany1072

Sany1087 Sany1081

指導内容は以下の通りです。

<午前>

  • 横四方固の打ち込み(普通、腕縛り、関節技)
  • 春日ロック
  • 絞技のコツ
  • 立ち姿勢からの片十字絞

<午後>

  • 袖車絞
  • 小内巻込
  • 巴投

Sany1088 Sany1094
Sany1086 Sany1092
Sany1130 Sany1120

Sany1124 Sany1138

最後に、3人掛けを行いました。
こういった掛け試合、やる方としてはこんな方法があるんだそうです。

  1. 全部同じ技で一本とる
  2. 全部違う技で一本とる
  3. 教えた技で一本取る

僕がやるとしたら、全部同じ技で取る。でしょうね。
なんのアップもせず、いきなり動いたので最初は背中がピリピリしました。
せっかくなので投げたいなと思って狙っていたら、何とビックリsign03
Sany1170
袖釣込腰が決まりました。
こんなこともあるもんですね。珍しいです。
二人目は巴十字、三人目は袖車絞で極めました。
Sany1151 Sany1141

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

第2回 長野県(南信)セミナー

前日、当日(1/6)、まさかのマネージャー連日寝坊で始まった、
第2回 南信地区寝技セミナーは、
小中学生を対象に、松川の体育館で行われました。

今回はホームである体育館であったため、暖房設備も整い、
寒がりの僕としては、ベストコンディションで講習を行うことが出来ました。

今回は午前中の2時間を絞技を中心に、(肩車と小内巻込も追加)
午後は小学生対象に、寝技の基礎と亀姿勢への攻撃を
指導しました。

Dscf2233      Dscf2227
ナリママ(問題児?)も頑張っています。
(絞められている方)

Dscf2235    Dscf2237


Dscf2256    Dscf2267
指導者の皆さん

Dscf2287   Dscf2302
小内巻込の解説            肩車の解説

Dscf2343   Dscf2344

依頼していただいた中村貴彦先生と生徒達、
それとサポートしていただいたご父母の皆さん、
お世話になりました。豚しゃぶと豚丼、美味しかったです♪

最後に、講習の様子をチラッとご紹介します。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧