« 全柔連主催・秋田県柔道教室 | トップページ

2011年5月15日 (日)

静岡県小学生寝技講習会

本日、静岡県において小学生対象の寝技講習会を行ってきました。

これは以前、公武堂セミナーを行ったのが縁で、
「静岡の小学生にも」という話になり実現しました。

写真を見ても分かるように、受講生は大勢の方が参加してくれました。
この他にも指導者が多数いらっしゃいました。
中には、綜合警備保障所属時代の先輩もママさん指導者として参加されていました。

講習は午前&午後で2時間ずつ、
午前は基本動作や寝技の打ち込み、そして抑込技の世界一周を行いました。

午後は横四方固の打ち込みと、春日ロック、腹包みを行いました。
今回は限られた時間の中で、なるべく多くのことを指導して欲しいという
要望がありましたので、かなり速いペースで指導させていただきました。
子供達はちょっと大変だったかもしれません。
以後、先生方のフォローに期待したいと思います。

講習終了後、記念撮影とサイン会を行いました。
おそらく5年分くらい書いたかと思います。
サインや握手で揉みくちゃされている最中、
なぜか何度も浣腸(!)やチ○チ○を握られました。
静岡の子供達の間で流行っているのでしょうか?

お陰様でDVDや拙著も沢山ご購入いただきました。
お世話になった古川先生を始め、菅谷先生、そして静岡県柔道協会の皆様
本日は大変お疲れ様でした。

また次回も、よい講習ができるよう勉強しておきます。

S2011_2

|

« 全柔連主催・秋田県柔道教室 | トップページ

コメント

まだ柔道始めて8ヵ月の柔道の息子が、小室先生の寝技講習会 に参加できた事、本当に嬉しく思います。講習会を企画していただいた方、東京から静岡まで足を運んできていた小室先生、両親、皆さんに感謝して、これから、もっともっと稽古に励んでもらいたいと思います。

PS ちなみに、うちの息子は先生のサインをいただく事はできましたが、チ○チ○さわれるオプションあるなんて知りませんでした。残念。

投稿: ざいママ | 2011年5月15日 (日) 23時45分

>ざいママ
講習会の内容はいかがでしたでしょうか?
寝技に興味を持っていただけたら幸いです。
これからに期待ですね。

P.S いやそんなオプションは・・・
ただ嫌がると喜ぶと思ったので平然と触らせていたら、余計喜んでいました(笑)

投稿: 小室宏二 | 2011年5月16日 (月) 05時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/51678418

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡県小学生寝技講習会:

« 全柔連主催・秋田県柔道教室 | トップページ