« 第2回■日大三島高■寝業講習会 | トップページ | 九州OJJコムロックセミナー »

2009年3月12日 (木)

早稲田大学■寝技講習会

今から5年前、大学院を卒業した僕は、了徳寺学園に所属しながら、
足立学園で10コマ、早稲田高校で7コマ、非常勤講師をしていました。

当時、お世話になった早稲田高校の川田先生が、大学女子部の監督になり、
その関係で今回3/7(土)、3/8(日)の両日、寝技指導に伺いました。

学生には僕が非常勤講師時代に生徒だった清水大輔や
世田谷学園で活躍した宇野くん(主将)がいました。

また立命館大学との合同合宿中だったため、今回は伝統ある
2大学の学生を対象としました。

Dcf_0222

最近は小学生から高校生を対象とした講習が多かったので、
淑徳大学を除けば大学生は久しぶりでした。

とはいえ、やることに大きな差はありません。
やはり難しい技を習得しようとすれば、基本的な体捌きが必要不可欠になります。
なのでエビや、腰キリなどみっちりやらせていただきました。

Photo_2

余談ですが、高田馬場周辺は低価格で美味しいお店が軒を連ねています。
初日は行きつけの寿司屋、2日目は川田先生と鰻を食べに行きましたが、
いずれも堪能させていただきました。

非常勤講師時代は、某世界的寝業師と知り合ったのもこの道場でした。
周りが立ち技を使用と一切関係なく、2人で延々と寝技ばかりを練習していました。
僕は再び教員へ、彼は夢の舞台へと、時の移ろいとは儚いものです。

今月は13日からマカオへairplane
3/29には福岡(佐賀)で講習会を行います。

|

« 第2回■日大三島高■寝業講習会 | トップページ | 九州OJJコムロックセミナー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/44301948

この記事へのトラックバック一覧です: 早稲田大学■寝技講習会:

« 第2回■日大三島高■寝業講習会 | トップページ | 九州OJJコムロックセミナー »