« 早稲田大学■寝技講習会 | トップページ | 九州OJJコムロックセミナー2 »

2009年3月31日 (火)

九州OJJコムロックセミナー

Sp1000783 P1000782
僕自身、セミナーによる九州は初上陸となった
OJJコムロックセミナーが3/29に佐賀県基山体育館で開催されました。

OJJとは
O(オヤジリアン)
JJ(柔術)
という意味なんだそうです。
なので、家庭の理解を獲得して参加したオヤジが多かったです♪

基山体育館は佐賀県とのことですが、福岡県にほど近いところにあり、
桜は既にしっかりと咲いていました。
参加者は近県のみならず、鹿児島や熊本など遠方からも参加してくれて、
総数は130名ほどにもなったそうです。
全柔連や、講道館、日本武道館主催の講習会を除いて、
コムロックセミナーとしての開催では過去最大規模であることは間違いありません。
実際、試合場8面を用意しましたが、それでも手狭でした。
P1000770 P1000775 Sp1000749_2 Sp1000767

また今回は、柔術家だけでなく、地元の基山中学、
鳥栖工業高校(筑波大OB:古賀拓也先生)の柔道部も参加してくれました。

Dsc00921 Dsc00923 Dsc00925 Dsc00926
古賀先生は大学の先輩でもあったので、会う前は非常に緊張していましたが、
快く迎え入れてくれました。
午後からタップリと用意してあった時間もあっという間に終了予定時刻に。。。
僕の技術は、主だったモノをサラッと紹介する程度になってしまい、
そこだけが非常に残念でした。

Dsc00927 Dsc00943 Dsc00945
セミナー終了後は、福岡名物のもつ鍋を堪能!
そして、超気合いの入ったオヤジさんが名物の『やれんの家』という
お店でとんこつラーメンを食べて終了となりました。

今回、色んな面で気を遣っていただいた、主催者でもある井出さん、
僕を紹介していただいた泊さん、空港まで柔道衣姿で出迎えてくれた
山下さん一家、写真を撮ってくれたおさるさん、
そして遠方から参加してくれた皆さん、
有意義な週末を過ごすことが出来ました。ありがとうございますo(_ _)oペコッ


Grappling Dummies BJJ TV 10: Komlock Seminar! from martial farts on Vimeo.


Grappling Dummies BJJ TV 10a: Sparring with Koji "Komlock" Komuro from martial farts on Vimeo.

 

P1000785

おもしろネタを1つ。
講習の最後は1時間ほど、合同練習をしました。
半面で立ち技、半面で寝技、柔道&柔術の合同練習です。
練習後、整列をしたのですが、僕は汗を大量にかいていたので、
呼吸を整えながら目を閉じました。(画像参照)

すると、いつの間にか皆さんが目を閉じました。
僕はうっかり、自分の世界に入ってしまいました。(5分くらい・・・?)

明らかに長い沈黙の時間・・・・
騒いでいた子供達でさえ、息を潜めるようになってしまいました。

フッと我に返る小室。
みんなが黙想している。
どうしてイイか分からない。
キョロキョロする。参加者もいい加減、キョロキョロし始める。

そこでようやく、皆さんが僕が何か言うのを待っていたのだと気が付きました(笑)
慌ててそこから挨拶を始めましたが、皆さんには長い瞑想の時間となったようです。

ちなみに帰りの飛行機、各県からお土産を頂き、バッグがパンパンだったので
郵送しました。自宅のカギと共に・・・coldsweats02

|

« 早稲田大学■寝技講習会 | トップページ | 九州OJJコムロックセミナー2 »

コメント

日曜日はおつかれさまでした
次回こられたときはゆっくり観光でも!!

最後の整列のときにはやられましたね(笑)

投稿: 山下(zempapa) | 2009年3月31日 (火) 14時16分

長年の夢である
小室先生九州上陸計画を
実現出来まして
感無量であります!

でもまだ始まったばかり

これからも
ご指導ご鞭撻を
よろしくお願いします。

アンコールの
声多しです!!

ちなみに
OJJのOは
(オヤジリアンの略です)

参加者の公式発表は
130名みたいです

私もここまで集まるとは圧巻でしたね!

小室先生ありがとうございました。


投稿: OJJ井手 | 2009年3月31日 (火) 23時43分

>山下(zempapa)
あのお出迎えは忘れられませんね!
吹き出すのを我慢できませんでした(笑)
帰りまで送っていただき、本当にありがとうございました!

>OJJ井手
「アンコールの声多しです!!」
あ~びっくりした。
酒飲めって言われたのかと思いました(笑)
130名でしたか。集まりましたね♪
次回はもっと突っ込んだ内容をお届けします!

投稿: 小室宏二 | 2009年4月 1日 (水) 23時59分

鹿児島のお土産、かすたどんをお渡ししたものです。

お口にあいましたでしょうか?

セミナー、お疲れ様でした。

時間があっという間に過ぎておりびっくりでした。

勉強になることばかりで、少しでも自分に身につけたいと思います。

本当にありがとうございました。

投稿: ねわワ桜島 佐野 | 2009年4月 3日 (金) 14時50分

>ねわワ桜島
思わず吹き出しちゃいました`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
そのお菓子を食べながら、パソコンの前にいたものですから(笑)
もちろん、美味しいですよ♪
また次回、宜しくお願いします。

投稿: 小室宏二 | 2009年4月 3日 (金) 20時20分

あ、講習会関係はこういう専用ブログが
あったんですね。通常の5669ブログに
書き込んでしまって大変失礼いたしました。
実はマット君にこのOJJの講習会についての
英文ブログやビデオを、別の場所でとりあえず
内輪だけということで見せてもらってました。

英文ブログに「ただ一人ある紫帯がコムロ
センセイの袖車を一度防いでみせた」と
あったので、『へえ、さすが寝業主体の競技の
人はすごいなあ。アレを逃げるのか』とちょっと
驚いてたところ、ビデオ見たら・・・おおお!
マットがその紫帯だった!しかもその後
三角締めからオモプラッタと果敢に攻め込んでる!

アレ?でも英文では続けて「だがその後その紫帯は
コムロセンセイとスパーするということが、どういう
ことを意味するのか思い知らされることになった。
ワタシは紫帯の柔術家があんな短時間に何度も
極められるのを見たとがない」とあったぞ?案の定
その後2分足らずのあいだに三回キュッっと
やられてるし(爆)。

「袖車はずしたときと三角しかけたときに
コムロセンセイちょっと驚いてたみたい(喜)」と
やや自慢気なマット君ですが、「横四方で抑え
こまれただけで苦しくてタップしそうになった」
とも(笑)。

最後に組んだ後、ほんの数秒で袖車にとらえられ
半ば呆然としてるビデオの中のマット君を
見ながら、頭の中でなぎらけんいちの名曲
『悲惨な戦い』(放送禁止)の冒頭部分が
リフレインしたのは内緒です。

♪私はかつてあのような悲惨な戦いを見たことがない~

お疲れ様でした。happy01

投稿: koolpaw | 2009年4月 4日 (土) 01時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/44519377

この記事へのトラックバック一覧です: 九州OJJコムロックセミナー:

« 早稲田大学■寝技講習会 | トップページ | 九州OJJコムロックセミナー2 »