« 山形県■鶴岡工業高■寝業講習会 | トップページ | 第2回■日大三島高■寝業講習会 »

2009年2月17日 (火)

第3回 長野県(南信)セミナー

Sany1595

2月某日、今年で第3回を向かえる長野県南信地区での寝技セミナーを行ってきました。
過去の写真などと見比べると、2年分成長している顔もチラホラ見え、
そういった楽しみ方も出来るようになりました。※講習会アルバム

また今回は南信地区強化部の後援により、広く参加者を募りましたが、
当初60~70名の予想を遙かに上回り、100数十名の参加者がありました。

Sany1584 Sany1591

第3回ということは当然、全く同じことを3回やるわけにもいきません。
その点、生徒同様、指導者としての成長具合も見られているわけです。
油断できませんsweat01

Sany1543 Sany1546
その点では、面白さも加えながら、基本動作から実戦的な技術への導入や、
オリジナルテクニックの解説など、楽しんで貰えたのではないかと思います。

Sany1544 Sany1556

昼食には美味しいそばとソースカツを頂き、昼休みを少し早く切り上げ、
受講生との乱取り大会に臨みました。
美味しいソースカツが胃の中で大暴れして、抑え込むのに一苦労でした。

Sany1615 Sany1608_2 Sany1532_2

いつもは直帰する長野ですが、今回はせっかくなので北に足を伸ばし、
善光寺を参拝してきました。
善光寺は5色にライトアップされ、幻想的な美しさで佇んでいました。

|

« 山形県■鶴岡工業高■寝業講習会 | トップページ | 第2回■日大三島高■寝業講習会 »

コメント

先日は、ありがとうございました。
後日談として様々な反響があります。
大々的にできたのは、うれしい半分さみしさもありましたが
これからも、地域の柔道レベルアップと自分のスキルアップ
のため続けていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

投稿: taka | 2009年2月17日 (火) 15時32分

好評を得たなら良かったです。
僕の方こそ、美味しいモノや素晴らしい旅館など、
楽しい週末を過ごせました。

先生がちょっと寂しい気持ち、よく分かりますよ~confident

投稿: 小室宏二 | 2009年2月17日 (火) 20時07分

先日は大変お世話になりました。
私自身、小室先生の講習会が3回目になった訳ですが、
先生の技の数々が『為になった』を通り越して『びっくりさせられた』といった感じでしょうか?本当に勉強になりました。
中でも講習を受けていた子供たちが、先生の『はい、集まって!』の声に、敏感に反応し、ダッシュで先生の元に駆け寄る姿を見ていて、この講習会をやって良かったなと心から思いました。
本当にありがとうございました。

投稿: suyaman | 2009年2月19日 (木) 15時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/44086128

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回 長野県(南信)セミナー:

« 山形県■鶴岡工業高■寝業講習会 | トップページ | 第2回■日大三島高■寝業講習会 »