« 第3回 長野県(南信)セミナー | トップページ | 早稲田大学■寝技講習会 »

2009年2月24日 (火)

第2回■日大三島高■寝業講習会

2/22(日)静岡県にある日大三島高校で寝技の指導を行ってきました。
ちなみに今回は第2回目でした。
前回は昨年6月で、約半年ぶりとなりましたが、白帯だった秋山君が
黒帯を取得していたり、3年生が殆ど引退していたりと、
僅かながらも時間の経過を感じました。

今回は前回の指導を踏まえ、基本的な体捌きから入り、
巴投や隅返といった、寝勝負に導入しやすい捨て身技まで入り込みました。
一応この期間の間、僕自身も指導者として成長してきたので、
前回以上に充実した指導が出来た。と思いこんでおります。
詳しい指導内容は以下の通りです。

  1. エビ、トカゲ、腰キリなどの単独動作と寝技の打ち込み
  2. 横四方固の打ち込み(基本、腕縛り、関節技)
  3. 巴投
  4. 隅返
  5. 乱取り(3分×5本)

Sany1635 Sany1673 Sany1676

Sany1750 Sany1637 Sany1690
Sany1692 Sany1700 Sany1696

Sany1748

蛇足ではありますが、毎回指導の後は、創業・安政三年、桜家さんに
ご招待いただいております。本当は鰻はそんなに好きではなかったんですが、
ここのは別格です。本当によだれが出るようなおいしさです。
Dcf_0214

|

« 第3回 長野県(南信)セミナー | トップページ | 早稲田大学■寝技講習会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/44157877

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回■日大三島高■寝業講習会:

« 第3回 長野県(南信)セミナー | トップページ | 早稲田大学■寝技講習会 »