« 第2回 長野県(南信)セミナー | トップページ | 山形県■鶴岡工業高■寝業講習会 »

2008年11月 9日 (日)

大阪セミナー

11/9(日)大阪で講習会に呼ばれて行ってきました。
Sany1169_2

今回は小学生から高校生、お父さん1名とバラエティーに富んだ構成でした。
中高生に絞め技を教えたときは、脇で小学生に足技を指導するなど、
時間を工夫しながら2時間×2回の指導を行いました。
Sany1070 Sany1072

Sany1087 Sany1081

指導内容は以下の通りです。

<午前>

  • 横四方固の打ち込み(普通、腕縛り、関節技)
  • 春日ロック
  • 絞技のコツ
  • 立ち姿勢からの片十字絞

<午後>

  • 袖車絞
  • 小内巻込
  • 巴投

Sany1088 Sany1094
Sany1086 Sany1092
Sany1130 Sany1120

Sany1124 Sany1138

最後に、3人掛けを行いました。
こういった掛け試合、やる方としてはこんな方法があるんだそうです。

  1. 全部同じ技で一本とる
  2. 全部違う技で一本とる
  3. 教えた技で一本取る

僕がやるとしたら、全部同じ技で取る。でしょうね。
なんのアップもせず、いきなり動いたので最初は背中がピリピリしました。
せっかくなので投げたいなと思って狙っていたら、何とビックリsign03
Sany1170
袖釣込腰が決まりました。
こんなこともあるもんですね。珍しいです。
二人目は巴十字、三人目は袖車絞で極めました。
Sany1151 Sany1141

|

« 第2回 長野県(南信)セミナー | トップページ | 山形県■鶴岡工業高■寝業講習会 »

コメント

>橋詰
長い一日だったお思いますが、お疲れ様でした。
昨日の講習が少しでも役に立てて良かったです。
自分流にアレンジして、さらに強くなって下さいね。
ちなみに「小内巻込」だよんbleah

投稿: 小室宏二 | 2008年11月11日 (火) 00時28分

11/9 ありがとうございました。大阪の兼松道場橋詰3兄弟のまさみです。 

 先生に教えてもらった小外まきこみ 今日の練習でつかいました。

 今まで勝てなかったライバルから技ありがとれました。

 とってもうれしかったです。

 これからも練習がんばります。

投稿: 橋詰 | 2008年11月11日 (火) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/43064580

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪セミナー:

« 第2回 長野県(南信)セミナー | トップページ | 山形県■鶴岡工業高■寝業講習会 »