« コムロック寝技講習会☆依頼受付中 | トップページ | 長野セミナーの感想 »

2006年12月18日 (月)

12/17 長野セミナー

12/17(日)長野県伊那市において、高校生、中学生対象の
『コムロック・寝技講習会』が開催されました。

Dscf1032 (←眼がやる気満々!)

前日の終業後、車で現地まで向かい、
関係の先生の勤務する「湯元 久米川温泉」に泊めてもらいました。

当日は、体育館を借り、畳を敷いて、
寒い中、参加者は大変だったと思いますが、
午前午後の各2時間、みっちりと指導させていただきました。

午前中のみ、東海大三高も参加してくれたので、
いつものカリキュラムとは違った構成にしました。
講習内容は以下の通りです。

<午前>

  • 抑え込みへの対応
  • 世界1周(抑込技の連絡変化)
  • 袖車絞(2種類の絞め方、実践用法)

<午後>

  • 引込返からの抑込技
  • 足を絡まれたときの対処法
  • コムロックからの袈裟固、突込絞
  • 質疑応答(相四つでの組み手、亀姿勢への絞技.etc)

<参加校>

  • 高校生(東海大三高、松川高校)
  • 中学生(松川中学、鼎中学)

当日、前日と手厚い歓迎を給わりまして、本当に仕事のしやすい環境を
提供してくださいました。
また、生徒の意識の高さ、集中力は、僕の講習意欲をかき立ててくれました。

ある親御さんは
「ウチの子供が、率先して見本を買って出るなんて始めて見ました」

またある先生は
「あの子は、抑え込んでもいつも逃げられてしまうのですが、今日はガッチリ抑え込んでいる」

など、評判は上々でした。

後日、受講生の声もお届けしたいと思います。
(もし、このページを見ていたら、コメントに書き込んでくださいね!)

Dscf1041まずは鉄砲返しから

Dscf1045所狭しとゴロゴロ。。。

Dscf1075先生も撮影に必死です

Dscf1086高校生、集中してます!
Dscf1159中学生の参加者と。(高校生は学校行事で午前のみ)

Dscf1107 指導者、親御さんも真剣
Dscf1170企画してくれた中村先生と
 

|

« コムロック寝技講習会☆依頼受付中 | トップページ | 長野セミナーの感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/13111713

この記事へのトラックバック一覧です: 12/17 長野セミナー:

« コムロック寝技講習会☆依頼受付中 | トップページ | 長野セミナーの感想 »