動画

2015年10月15日 (木)

十字固めの打ち込み(スイッチ式)

拙著では「寝技の打ち込み・腕挫十字固(カナダ式)」と紹介している技術です。
なぜカナダ?と思われるので今回は「スイッチ」と表現しました。
この打ち込みはバンクーバーに行ったとき、
カナダ人指導者のスティーブ先生から教えてもらいました。

十字固を施す際、上手くできない人ほど腰高でスキマができてしまいます。
逆に私は稽古相手から「密着度が高い」と言われます。
立技には「間合い」があり、そこに崩しがあります。
寝技にも「間合い」があり、この場合は密着している(スキマが無い)ほど良いです。

手捌きだけ誤らないようにし、あとは受取で1点ずつ注意して取り組むようにしてください。
この打ち込みができるようになれば、密着度が高まり、逃れられにくい十字固ができるようになるでしょう。

1.腰の低い位置を保つ
2.受は相手を引き起こして助ける

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月12日 (月)

関節技の技術紹介

私の高校時代、関節技は禁止でした。
禁止というのは校内限定のルールです。
なぜ禁止かというと、抑込技や絞技は連続性がある反面、
関節技は失敗すると形勢逆転してしまうことが多いからです。

技術を2つに絞ることで、抑込技の基礎と絞技が徹底されました。
しかし、全くやらないとそれはそれで不便です。
ジャンケンで例えるところの「グー無し」でやっているようなものです。
それぞれの技術には特徴があり、それぞれをバランスよく身につけることで
攻撃の連続性、多様性が育まれるのだと思います。

私が関節技に取り組み始めたのは大学4年生の夏頃からです。
それまでは関節技を狙うことはもちろん、防御法もよく分かっていませんでした。
どこで誰に教わるということもないので、ひたすら自分で考えました。
ブラジリアン柔術に取り組み始めたきかっけも、当初はそれが目的でした。

柔道には投技に比べると、固技の指導法があまり普及していません。
関節技は特に単独の技術として普及しているものはありますが、
順を追ってステップアップしていく方法がありません。

そんな理由から、試験的に関節技の技術、打ち込み方法を紹介していきます。
現在は単発ですが、いずれは系統立ててまとめていこうと思います。






柔道・関節技入門(全14本)連続して視聴することができます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 9日 (金)

2014年を振り返る

あっという間に冬休みが終わり、総括をする前に年を跨いでしまいました。
昨年後半から突如としてブログを更新するようになりました。
指導者として何かと思いつくことが多くなり、言葉としてまとめ、
伝えていくことも必要だと感じた次第です。

さて、まずは2014年を振り返ってみたいと思います。

六段に昇段する
ここ数年来「六段」を目標に掲げていました。
数年躓いてしまいましたが、やっとのことで無事に段位証を頂くことができました。
Sc143366_049

アジア形で3度目の優勝そして引退

2月と5月に行われた強化合宿において、アジアの代表権は勝ち取ることができたモノの、
世界選手権の選考には外れてしまいました。
それによってアジアを最後に引退することを決意しました。
大会ではまさかの「演技順一番最初」というアンラッキーもありましたが、
なんとか優勝をすることができました。
これをもちまして、私は形競技者としての引退となりました。
2014_3

●乱取り試合
今年は3種の大会に出場しました。
高段者大会(全国・東京)
全日本実業団(3部・つくばユナイテッド)
全国教員大会(先鋒73kg級)

六段デビュー戦は引き分け、完全に組み伏せられてしまいました。
実業団では同級生チームが解散したので、出る予定はなかったのですが
つくばユナイテッド(筑波大学OBチーム)から声が掛かりました。
後輩達と楽しく柔道ができました。
このときの「内股すかし」が私にとっては2014年のベスト一本ですね。


教員大会では久しぶりに投げられました。
今年から教員仲間になった小倉君と対戦できたことは、今思い出しても感慨深いです。
そして数年ぶりに試合で負け、チームも負けてしまいました。
これで終わりにするつもりでしたが、負けたまま終わりたくないというのが本音です。
いつ声が掛かってもベストな状態で挑めるよう、準備だけはしておこうと思います。

●出張指導

2014年も各所で指導をさせて頂きました。
定期的なもの以外では、名古屋のLIVE柔道、視覚障害者柔道の合宿、
マカオBJJ、ロシア・トムスク、岩手県久慈市、静岡県、
全日本の強化合宿でも指導をさせて頂きました。

指導の中でも気づくことの多かった1年で、指導の進め方も少しずつ変化していきました。
ルールも変わり、選手の技術も変化していく中で、私の指導法が取り残されないよう
日々進化する必要を強く感じた1年でもありました。

●肉離れ
ここで無事に1年を締めくくっていれば良かったのですが、
12/8に右足ふくらはぎの肉離れを発症してしまいました。
そして12/21に再び発症。
皮膚が裂けてしまうのでは?と思うほどぱんぱんに腫れ上がり、
1週間以上、痛み止めを飲むほどの痛みに悩まされました。
現在、受傷後1ヶ月が経ち、松葉杖なしでも歩けるようになりました。
しかし再々受傷はありえないので、しっかり治してから稽古に復帰しようと思います。
10867197_909693525707682_723632771_

さて2014年を総括すると、それほど大きなイベントはありませんでしたが、
一つの契機であったことは間違いありません。

形の競技から離れ、競技柔道から離れ、より指導へとシフトしていきました。
また年末には人生でも最も大きな怪我「肉離れ」を受傷しました。

武芸には「守破離」という思想があります。
師匠の教えを守り
既存の形を破る
そして自分自身の境地を開拓する(離れる)
ちょうど私もそんな「離」の時期に達したのかもしれません。

Image_thumb74

そんなわけで2014年を表す感じは「」とします。
決して「肉離れ」の一点で思いついたわけではありません。
「守破離」の「」ですので誤解無く。

最後に、家庭も「ほぼ円満」で巴もすくすくと成長しております。
仕事も家族も大切に、バランスよく頑張っていこうと思います。

2015年も宜しくお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年11月28日 (金)

幼児に試合は必要か?

私が所属する区の大会では「幼児の部」があります。
ただでさえ小さい子は可愛いですから、道衣を着ている姿はもっと可愛らしいです。

しかし、私は試合をさせる必要はない!
と思います。

リンクをした試合の動画は、再生回数も多く、沢山の方がシェアしました。
地元の区大会でも同様の光景が見られます。

しかし礼法、技、受け身、恐らくはルールも分かっていないでしょう。
これが試合という認識もないと思います。
そんな小さな子に試合をさせる意味があるのでしょうか?
可愛いがゆえに、周りの指導者・保護者の自己満足ではありませんか?

そもそも、必要な技術、作法を殆ど身につけていません。
これで競えますか?
もし仮に、もう少し体格差があって、礼とともに猛ダッシュ、突き飛ばされて頭でも打ったら事故になりかねません。
事故を目の当たりにして、子供達は柔道を続けるでしょうか?

試合をするのはもう少し、技術が身についてからでも充分だと思います。

例えば「投の形」の最初の浮落までやってはどうでしょうか。
まず礼法があり、崩し、そして受け身、これを受取交互に行います。
必要であれば、もう一つくらい得意技を入れてもいいでしょう。

そこまでやったら順位をつけず、参加賞として全員にメダルとか、新品の白帯を贈ってはどうでしょう。

まずはそこがハードルとなり、そこをクリアしてから次年度に試合をしても良いと思います。
いつか初段を受験するときも、この時の経験が「形」への抵抗感を和らげてくれるのではと思います。

柔道において勝ち負けは最重要項目ではありません。
まずは事故や怪我がないこと。
正しい受け身と礼法、それに加えて投技と固技を習得させる。
試合をさせることは簡単で盛り上がります。
これからは運営側、指導者も工夫する必要があると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月20日 (木)

抑え込みのコツ(スーパー横四方固)

ん私は度々「抑え込みが強烈」だとか「圧力が凄い」と言われる。
ウエイトトレーニングは全くやらない主義だが、
稽古で培った体力は平均以下ではないだろう、ある方だと思っている。
しかしそのこと自体が、圧力に直結しているとは考えていない。
つまりはウエイトトレーニングをして体力がつけば
「抑え込みが強烈になり圧力が増すか」と言うと、そう簡単なものではない。

そこに技術の差がある。

抑え込みには幾つかの要点がある。

1.首や肩など、上半身の一点を固定する
2.つき立ての餅、うどんを捏ねるように圧する
3.逃げる方向を予測して変化する


横四方固を例にして説明する。
ブラジリアン柔術でいえばサイドポジションと考えて欲しい。

1.抑え込みの定義として、背中や肩を畳に着かせていなくてはならないので、
足三角などを除いては上半身を固定する。
ただ乗りかかるだけの抑え込みは、これが欠けていることが多い。
顔の向きや肩の動きを制限することは、相手の動きを制限することに繋がる。
つまりは逃れる方向を制限するため、抑える方としては応じやすくなる。

2.ある書物には「抑え込みはつきたての餅のように」と極意が書かれており、
20代の私は衝撃を受けたことを今も覚えている。
チカラが入り過ぎてカチカチの状態ではすき間が生じやすく、
相手のチカラを直接受けてしまう。
1.の如く相手の1点を制してしまえば、あとはむしろ力を抜き、
すき間を埋めることに専念すれば良い。
また私は相手をうどん粉としてイメージし、
自分の胸でうどんを捏ねるように圧するようにしている。
要は真上から圧するのではなく、下から擦り上げるようにするのだ。

3.固の形の強化合宿で「そんなに軽々しく動くべきではない」
と言ったのはかつて重量級だった指導者だ。
体格によって得意な投技が違うように、抑込技においても、
ガッチリ抑えたら殆ど動く必要のない重量級と、軽量級では抑え方も異なる。
腰が低い位置にあることは勿論だが、相手の逃げる方向に回り込む準備、
身体のいずれかの部分で相手の鉄砲返しに応じる準備も忘れてはならない。
その際、ひとつの抑込技にこだわる必要はないし、抑込技だけにこだわる必要もない。 (絞技、関節技に繋げれば良い)こだわるべきは「一本をとること」であるべきだろう。

以上、抑込技の要点を3つほど示した。「抑え込みの質」を考えたキッカケは、
名古屋大学とブラジリアン柔術の対抗戦だ。
我々柔術家チームは抑込技で勝つことがなかった一方で、
ほとんどの敗戦は抑込技だった。
ルールが違うから技術が異なるのは当たり前だが、
抑え込み(サイドポジション)の質が上がることはブラジリアン柔術家にとっても
有益なのは間違いないだろう。
難しいことは考えずまず肩のチカラを抜くことから試してほしい。
投技においても巧い選手ほど、力みのない動きをする。
抑込技においても同じことが言えるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月15日 (土)

移動しないエビ

エビで重要なことは後方に移動することではない。
必要な場面で腰の位置を変え、空間を作ったり横向きになることである。

そのためには単に後方へ移動するエビを反復するのではなく、
今回紹介する「移動しないエビ」をオススメする。

ポイントは「対角線上にある2点で身体を支える」ことにある。
これが必要な場面でより早く、大きな動作でエビができるだろう。


またエビを単なる、寝技の補強トレーニングだと思っている現役選手は多い。
なぜそうなるのかといえば、前述の通り。
「どの場面で、どのように使うのか」を説明していないからだ。

実際、私が指導する場面ではエビや腰切りといった基本動作が多く使われる。
是非、以下の反復練習も併せて行って頂きたい。

エビと腰きりを応用した打ち込み(袈裟固編)


エビをつかった打ち込み(横四方固編)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月13日 (木)

アジア柔道形選手権大会

昨年の全日本形選手権で私たちはペア結成以後、初めて負けました。

その後2月に行われた強化合宿、及びアジア形代表選考会では勝利し代表権を得たものの、
最終選考会では敗れ、世界の代表は逃しました。
もう私たちの時代が終わったことを感じました。

アジア大会が開催されるタイでは、治安情勢の影響で開催が延期になっていました。
何度か延期を繰り返し、そして11月になり、ようやく開催にこぎ着けることができました。

今回、直前に東京都からの企画でロシア・トムスクを訪問していたこともあり、
ワガママを言って全日本チームとは別便で(ギリギリまで授業をして)タイに向かいました。

ロシアでは最低で-20℃の世界でした。
日本も冬とはいかないまでも、朝晩は寒さを感じる季節になりました。
そこから真夏のタイに行ったものですから大会当日は一日中頭が痛く、
暑さにやられてしまったようです。

さて抽選の結果、演技は1番最初でした。
おそらくは採点競技として最悪の順番です。
各技を10点満点で採点していきますから、11点、12点という採点はあり得ません。
最初の演技者で高い点を出すと、以降の演技で高止まりしてしまうため、
最初は抑えめに採点するのが採点者の心理です。
そういった意味では、最も不利な順番だったと言えます。
つまりは「運も実力のうち」ということになります。

しかし負けるわけにはいきません。
どんな演技だったかは動画で判断してください。

横四方固めの際、私の右膝が滑ってしまうなど、
若干のミスはありましたが、ほぼベストな演技ができました。
久しぶりの形競技だったので、ずいぶんと緊張し、汗をかきました。
おそらくは暑さのせいだけでは無いと思います。

採点競技の怖いところは、結果が出るまで何が起こるか分からないところ。
自分でベストと思っても、どんな減点をされているか分かりません。
1番最初だったのでひたすら他の演技が終わるのを見続け、
集計を待ち、そしてポンッと画面に結果が表示されました。
2014

お陰様で優勝することができ、やった!
というよりは安堵したという方が大きかったと思います。
結果的に、全日本チームは全種目制覇を達成しました。

2014_3 2014_4

さて最後にご報告いたします。
今回の挑戦で私たちペアは解散します。
私自身は「形競技から引退」します。

形競技に出会って、柔道家としての視野がずいぶんと広がりました。
これまでご指導頂いた先生方、応援して頂いた皆様、共に演じてくれた髙野先輩
ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

テッポウ返し

国際ルールにおいて、2014年から正式に「抑え込みが20秒で一本」となった。
30秒から25秒、20秒と短縮されてきた抑え込みは今後も短縮される可能性を否定できない。

あくまで私見だが、現在、固技は寝際を重視したシンプルな技術が流行している。
それほど練られていないと思われるような技術であっても一本に繋がるのは、
逃れる技術もまた練られていないためだろう。

その背景には、下半身への攻撃を一切禁止するといった急なルール改正により、
攻撃の糸口を固技に見いだすしかなかった苦しい懐事情も窺える。

ところで、私は抑込技を指導する際「テッポウ返し」の打ち込みを欠かさない。
受講者は「逃げ方よりも抑え方」を欲するのだが、それには訳がある。

前述の通り、抑え込み時間が短縮され、未熟な抑込技でも一本が取れるようになった。
これは逃れる技術も未熟であることが原因であると考えられる。
だからこそ、鉄砲返し(逃れ方)を学ぶのだ。

抑えては返され、返して抑え込む。

 

なんども繰り返す中で、抑え込む際に不可欠な重心の位置、
返されてしまう方向を身体で覚えるのだ。
結果的に抑込技の安定感は向上するだろう。

ところで「テッポウ返し」の語源とは何だろう?
美味しそうに見えて軽く食いつくと痛い目に遭う「ふぐのテッポウ」が由来という説
返そうとする様がそのまま鉄砲(テッポウ)を握ったような体勢だからという説
それぞれあるが、明快な答えはまだない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 7日 (火)

2014全国教員大会

ご報告が遅くなりました。
台風の直撃を受け、暴風雨が吹き荒れる8/3(日)に
和歌山県ビックホエールに置いて開催された
全国教員大会に出場してきました。

昨年同様、今回も先鋒(73kg級)としての出場です。
今回の東京メンバーは以下のように構成されました。

先:小室
次:山田(中大杉並)
中:小嶋(日体大)
副:山口(正則高校)
大:佐藤(高輪中高)

若い山口先生と、大御所・小嶋新太先生という大砲を迎え入れ、
万全の体制で試合に臨みました。

1回戦:福岡県
初戦は福岡県・小倉大輝選手との対戦。
筑波大学大学院の後輩で、協力隊研修の教え子であり、同業の友人です。
お互いの想いを書くと長くなるので、今回は戦況のみにします。
小倉君は充分すぎるほど私の技を知っています。

だからというわけではありませんが、初戦なのでじっくりいくことにしました。
小倉君は徹底して脇を差す変則の組み手、これは意表を突かれました。
序盤、巴投を軽く受けてしまい有効を奪われます。
ここ数年、実業団、高段者大会、教員大会を通じて、6年ぶりくらいに投げられました。

しかし慌てず、じっくり圧力を掛けていきます。
立ったところからの腕挫腕固はしっかり警戒されていました。
次は隅返!腕が抜けてしまいましたが強引に身体を捨ててしまいます。
腕が残ったところを袖車式に肩を極めて裏返し、袈裟固に移行します。
袈裟固はあまり得意ではなく、テッポウ返しをされそうだったので、
フルパワーで圧し一本勝ち。
今年から抑え込みの時間が25秒から20秒への短縮されました。
これは大きな変更だと思います。

こうして後輩で教え子で友人・小倉君との対決は終わりました。
近い将来、僕が衰えて追い越される日が来るでしょう。
その日が少しでも先延ばしになるよう「越えられそうで越えられない小さい壁」として立ちはだかろうと思います。
願わくば来年は「つくばユナイテッド」の一員として共に戦いましょう!

チームは3-1で快勝しました。

2回戦:青森県
2回戦は青森県の能登谷選手との対戦、左組みの相四つです。
組み負けたままでいると指導をもらってしまうので、

1回戦とは変わって先に仕掛けるよう心がけました。
巴投、袖釣込腰、一本背負投から寝技に移行し、引き込みからの横返しと十字固、
袖車絞など攻め続けますが相手の警戒も十分でなかなか攻めさせてくれません。

仕方なく「わざと抑えさせたまま絞める攻撃」に出ます。
これを知ってる大将・佐藤君が大きな声で聞こえるようにカウントをしてくれました。
しかし10秒を過ぎたところで手応えなく、抑え込みから逃げることにします。
ここで有効を奪われます。

残り時間1分30秒、ここで攻め方を変えます。
袖を絞り合ったところから片襟の大外刈を放ちます。押し込んで有効!
普段、あまり投げることのない技なので、抑え込みへの移行に戸惑います。
「抑え込み」のコールを聞いた後、足で相手の腕を押さえつけ(ここ重要!)
横四方固に移行、そのまま一本となりました。
先鋒が景気よく一本を取れたので、チームも5-0の快勝で準々決勝へと続きました。



準々決勝は兵庫県との対戦、相手は山本選手。
この試合、思い返すと私は少し消極的だったと思います。
「がっちり組み合ったら負ける」という意識から組み合う前に技を掛け、
結果的にそれが不十分な仕掛けになってしまい「掛け逃げ」の指導を
3回も取られてしまいました。

普段から組んで稽古をしているし、何より初戦で投げられはしましたが、
ここ数年は投げられることも負けることもなかったんだから、
もっと自信を持って組めば良かったです。
当然、山本選手にはそれだけの技のキレ、圧力があったのは確かですが。

結果的に自滅するような形で「指導3」で敗退、
チームも1-2で負けてしまいました。
昨年同様、「先鋒が勝って後ろに繋ぐ」という必勝パターンを崩してしまったことが敗因です。
チームに迷惑を掛けてしまいました。

必ず優勝する!と意気込んで臨んだ今回の教員大会はベスト8という結果でした。
結果には満足していませんが、妥協することなくしっかりと取り組むことはできました。
これで最後にするつもりでしたが、まだ燃え尽きていません。
また来年、声が掛かっても日本一を狙えるチームの一員として応えられるよう、
稽古を続けようと思います。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

後ろ手状態からの攻め方

2014年にロシア・チェリャビンスクで開催された世界柔道選手権。
同年より施行された「組み合う」ことを励行したルール改正により、
がっちりと組み合う中での攻防が多く展開された。

これにより投げられた試合者が容易に俯せになることができず、
引き手が残った状態、つまり「後ろ手」状態が散見された。

※特に女子の試合で多くみられるように思う。

この「後ろ手」状態は一見すると関節技の好機に見えるがそうではない。
逮捕術の要領で抑込技に移行することが最も合理的である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧