ニュース

2014年12月 5日 (金)

Let's BJJ インタビュー

いまブラジリアン柔術界で話題のブログLet's BJJさんにインタビューをして頂きました。
これまでインタビューされたことは数しれず、されどここまで上手に聞き出してくれたことは
そうありませんでした。

20141203_566210

私も自分の主張をしっかりできましたし、意外な一面も垣間見られたのではないでしょうか。
以下にリンクしてありますので、是非ご覧ください。

第1回 小室宏二が現在の柔道界を語る。編

第2回 熱血教師小室宏二に迫る!!編

第3回 変形柔道って何?編

第4回 正直あの事件についてどう思いますか?編

第5回 最終回

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年1月29日 (水)

六段に昇段しました

皆様にご報告します。

今年1月12日(鏡開き)をもちまして六段に昇段いたしました。
5歳の時に柔道を始め31年(現在36歳)かかりました。
佑道館入門当初、教わっていた万代先生と同じ紅白帯を締めることになりました。

まだ新品の絹製の紅白帯(九桜)がぎこちない感じもしますが、
柔道家として六段の称号に恥じないよう
帯と気を引き締めて精進したいと思います。

昇段に際し、形の相手をしていただいた林俊介さんをはじめ、
形のご教授を頂いた榎先生、宮崎先生には大変お世話になりました。
改めて感謝申し上げます。
Photo

思い起こせば初段取得は中学3年(15歳)の時、北区で受験しました。
なんともあっけない、簡単な試験で拍子抜けしたことだけ覚えています。

その後、足立学園時代は受験が面倒で初段のまま卒業、
筑波大学1年の冬、段位を聞かれて「初段です」と答えると
小俣先生に「ばかやろう!中学生か!」と言われました。(確かに)

その頃から最短コースで昇段試験を受験しました。

二段の試験では、形の試験前、トイレに行っている間に試験が終わってしまい、
形をやってもいないのに合格、仲間から「うんこ二段」と呼ばれました。

三段の試験では、投の形を演じ、私の裏投で相手をした後輩が鎖骨を骨折しました。

四段と五段の時代は了徳寺学園に所属しており、千葉県で受験をしました。
「小室は現役だから大丈夫だな?」という理由で明らかに100kgを超えている方と
投の形を演じました。もちろん肩車も裏投もやりました。
試合では巴十字を仕掛けたら怒られました。

このとき、初段から五段まで、全ての試験で課題が「投の形」でした。
当時はラッキーだと思っていましたが、今になって思えば「固の形」や「極の形」に
接する機会を逸していたと思うと勿体ない気がします。

五段になり、初めて出場したのは全国高段者大会はペースが掴めず引き分け。
それ以降は「空気を読まずに試合をする」ことに決め、
17試合全ての試合で一本勝ちを収めました。

これまでは頑張って昇段することを目指してきましたが、これ以上は
頑張ってどうなるものでもありません。のんびり、長生きすることを目標に
やっていこうと思います。
Photo_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

2011年10大ニュース

忙しいなどと言い訳しながら、こちらのブログもすっかり停滞させてしまいました。月に一回程度の更新ですね、すいません。

さすがに遅く帰宅して、巴の面倒や、家事もせずにパソコンに向かってブログ更新という作業はできず、最近は少しでも早く帰って、巴を風呂に入れたりと家族との時間を大事にしています。

そんな訳で2011年も残すところあと僅かとなってしまいました。
毎年恒例の10大ニュースで締めていこうと思います。(昨年のはこちら

第10位 appleの導入が進む
12年前初めて購入したノートパソコンがiBookだったのと、筑波大学はパソコンがすべてappleだったこともあり、ずっと@mac.comのアドレスを使い続けてきました。
世界形選手権でドイツに行った時、小俣先生や他国の選手が軽快にiPadを操っているのに影響され、私も購入してしまいました。また以前から欲していた新作のiPhone4Sも購入、さらには友人の結婚式に行ったらビンゴでiPod nanoまで当たってしまい、持ち物が一気にapple化しました。
そんな影響もあり、拙著「柔道固技教本」がiPad対応の電子書籍になる計画が進行しています。こちらは従来のものに加え、英語版も用意し、世界へ向けて発信する予定です。すでに計画は順調に進んでいますので、近々ご案内できると思います。

第9位 寝技指導に駆け巡る
定期的なものでは毎週、講道館以外にもトライフォース五反田、千代田体育館で練習しつつ技術指導をやらせてもらいました。淑徳大学での指導はもう6年目になりました。世界チャンピオンや実業団、学生とそれぞれ優勝していますが、私がどこまでサポートできているか、それはまだよく分かりません。少しでも手助けになればと思っています。ところで、淑徳大学の指導法をまとめたDVDが間もなく発売されます。寝技はもちろん私が担当しました。すでに発売された各種メディアには収録されていない新作の指導法も含まれています。
担任を持った関係もあり、全柔連や講道館派遣での講習は今年、すべて断ってしまいました。それでも、過去の指導から再び招聘されるというケースが増え、色々なところに行ってきました。

カナダ・バンクーバー、大阪産大、法政二高、視覚障害者柔道全日本合宿、静岡県、山形県鶴岡工業、石川県鶴来高校、公武堂セミナー、九州OJJ、オーストラリア・ホバート、筑波大学草津合宿
もし抜けている箇所があったら指摘して下さい。

以下の通り、既に依頼もいくつか来ています。
この冬はちょっと忙しく、土日も休めない日が続きそうです。
新潟、秋田、慶応大学×5、大阪(産大、摂南)、ロシア

第8位 家族旅行
あまりに「忙しい」とよく言っているので、家庭を蔑ろにしているように思われがちですが、それなりにケアはしているつもりです。
夏には1週間、札幌と知床に行って来ました。先日は私の両親も連れて長野の駒ヶ根にある趣ある旅館に泊ってきました。そしてこの年末年始は、貯まったマイルを使って1週間バリ島に行ってきます。
巴はまだ物心ついていませんが、そのうち、いろんなところに連れて行って、思い出を作ってあげようと思います。

1324308310970.jpg

第7位 都市大付属柔道部が軌道に乗る
なぜだか現高校1年生が続々と入部してきて、何時の間にやら賑やかになってきました。顧問の佐々木先生ほか、たかの先輩、粂川先生、協力隊OBの林先生などコーチ陣にも大変お世話になりました。
まだまだ、柔道家としても人間としても白帯の生徒達ですが、先日に世田谷区民大会で鈴木が6人抜きを果たしたり、野崎と朝日の現高校3年生は初段を取得するなど、着実に進歩はしていると思います。来年はいよいよ、金鷲旗にトライしてみようと計画しています。
またOBの高山も早稲田大学で頑張っており、在校生の刺激になっています。
6015954_1411589311_190large

第6位 六段を受験できず!
六段なので6位としました。
しかし、こんなことがあるのか思いました。
ために貯めた7年で17.1点、これが一部無効になってしまいました。
都民生涯スポーツ大会、これには3回出て3勝していたんですが、もう数年前から対象外になっていたそうです。でも北区の人には伝えられていませんでした。さすがにやり切れないというか、怒りました。北区柔道会には審議料を返してもらいましたが、それでも今年の受験は叶いませんでした。六段の基準も相当厳しく、その点では講道館に一石を投じることができたかもしれません。来年こそは受験し、合格します!

第5位 初の担任!
教師人生ではじめて担任を受け持つことになりました。中学3年生です。
1学期は迫り来る業務に四苦八苦していました。いまでも、他の先生方のサポートをいただきながらなんとか生き延びています。
本当に何というか、その、、、、いろいろと苦戦しています。
私の担任としてのクラス目標は、礼儀(言葉遣い&挨拶)、清潔(教室&服装)、時間(提出期限&遅刻)の三つです。
・・・・・まぁ、苦戦しています。

第4位 試合はさっぱりダメ・・・

連戦連勝だった2010年に比べると極端にダメでした。
高段者大会は点数が貯まっていると思っていたので、1試合しか出ませんでした。(その試合については公にできません)
全日本実業団は保護者会のため断念、東日本実業団は初戦だけポイげの自分を温存していたら、その初戦で負けてしまい、出番なしで終わりました。
岡本との勝負をするため、数年ぶりにブラジリアン柔術の試合に挑戦しました。岡本には勝つことで意地を見せましたが、決勝ではこれまた数年ぶりに一本負けをしてしまいました。
2012年は鍛え直して、またガンガン試合に出たいと思います。

さぁいよいよ佳境のベスト3ですが、このあとはもう既に周知のことばかりです。

第3位 固の形で連戦連勝!各所で演じる
昨年、あっという間に頂点まで駆け上がって、今年はもう定番化してしまったような気もしますが、まだ結成から2年ちょっとの私たちです。
競技の方は3月のアジア選手権、5月の代表選考会、6月の世界、そして10月の全日本とすべてで優勝を果たしてきました。当初の目標の通り、これはもう【固の形といえば小室&高野ペア】と言ってもらえるようになったのではないでしょうか。
そのほか、年明けの講道館鏡開き、真夏の東京武道館アジアネット、そして東京都市大学柔道部80周年記念行事で演じさせてもらいました。あと山下泰裕先生が都市大付属に来校、形を演じるというのもありましたね。競技の連勝はもちろんですが、いつか全日本選手権の行われる日本武道館の畳で演じたいというのが、最後に果たしたい夢ですね。
111119s001S2011PhotoPhoto_2

第2位 初の単独著書【柔道固技教本】の出版
初めて私自身の技術を世に出したのが2005年の「DVDザ・コムロック柔道実戦的寝技」でした。これは選手時代の集大成として出版したものです。その 後、講道館での指導経験を生かし2009年には「DVD柔道固技上達法(全3巻)」を出版しました。この間、講道館在職中にも柏崎先生と「柔道絞め技入 門」「柔道関節技入門」を出版することができました。
それでも私には、どうしてもやりたいことがもうひとつありました。それが今回の単独著書の出版です。これには私の得意技はもちろん。これまでの実践に裏打 ちされた指導法を全て収めました。「教本」とは謳いながらも、私と柔道との出会いから、現役時代の取り組み方や練習方法まで、柔道に関する様々な考えや思 いを書かせてもらいました。
講道館職員時代には出すことができなかった分、思いを込めて作った作品であり、次代に遺る作品であって欲しいと思っています。


第1位 巴の誕生
これはもはや問答無用でしょう。
2011年どころか、人生のターニングポイント言えると思います。
私が父親になり、嫁ロックが母親になった瞬間でした。
日本が未曾有の大震災に揺れたあの日、私はアジア形選手権大会でタイ・バンコクにいました。余震に怯える夜を過ごし、ようやく巴が生まれたのは3/19の夜でした。嫁ロックは大変な思いをして頑張っていました。
凡ミスをしてインターハイ出場を逃したあの日、初めてJr.チャンピオンになったあの日、初めて学生チャンピオンになったあの日、全ての試合で巴投が私を支えてくれました。
ここ一番で頼りになる巴という文字は、柔道が繋げた私たち夫婦の子供にぴったりの名前だと思っています。
先日、巴は生後9ヶ月を迎えフラフラと立ち上がりようになりました。なぜか膝をつかない低空のハイハイはもはや、スパイダーマンを彷彿とさせています。強 い柔道家になんて全く思っていません。「ありがとう」とか「ごめんなさい」が素直に言える子であればそれで充分だと思っています。
6015954_1270799238_116large P1020841

番外編 講道館カレンダーに載る

これは2012年の話題になるのかと思い、番外編としました。
現役時代の競技成績では到底叶わなかった講道館のカレンダーに写真を掲載してもらいました。1月分には鏡開き、11月分には世界形選手権の演技が掲載されています。これは非常に名誉なことで嬉しい限りです。
ところで、カレンダーの場合は青い道衣も認めるんですね・・・

以上、2011年の10大ニュースを掲載させていただきました。
例年通り忙しく、それでも実りある1年だったと思います。
2011年の自分を超えらるよう、2012年も精力的に頑張っていこうと思います。
皆様、どうか良いお年を!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

【代表決定!】 第3回世界形選手権大会 【ドイツ】

震災の影響で順延となっていた第3回世界形選手権大会の代表選考会が、
この週末、全日本強化合宿中の講道館で開催されました。
今回は強化選手である3組(昨年の全日本1~3位)のペアによる決戦でした。

この選考会に向け、私たちは過去にないほど意気込んでいました。
なぜなら、昨年までの私たちはプレッシャーもなく、ビギナーズラック的な部分があったからです。

今回、代表に選出され、そして再び世界を制することができれば、
誰からも認められる形の演技者となれる。そう思ったのです。

ある先輩からはこんなことを言われました。

形の競技で勝つのは当たり前、負けるのは許されない
それだけでなく、固の形の魅力を柔道界に広める責任がある

そして選考会、私は意気込んでしまい、上四方固の演技の際、高野先輩を持ち上げてしまいました。
これはちょっと減点されてしまったと思います。
それでも、私たちの長所である力強く迫力のある演技は演じることができたと思います。

結果、常々優勝ラインとして目標にしている80点を超えることができ、
無事に代表権を得ることができました。

決戦は6月14日、ドイツのフランクフルトです!

さて話は変わって、ここ最近、更新ができていませんでした。
理由は子育てと、初めての担任業務です。
どちらも生まれて初めての経験のため、要領を得ません。そのため、忙殺されています。
なかなかパソコンと向き合って、のんびり考えているなんて時間が取れなくなってしまいました。

とはいえ、帰宅して巴の寝顔を見ると癒されます。
現在、生後50日ほどになりましたが、日々、成長を感じています。
写真は偶然、全く同じ格好で寝ていたものと、5月5日のこどもの日、
講道館に連れて行ったときのものです。

P1001424_2 P1001427_2

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

巴☆誕生

3月11日、日本史上稀にみる大災害が日本を襲う
たまたまNHK worldを見ていた私は、念のため日本にるヨメロックに電話を掛けた
たまたまそれがタイムリーだったらしく、奇跡的に電話は繋がった

「もしもし?どうした?どうした・・・・!?」

それは私の台詞だろ!
そう言う前にヨメロックは泣き始め、激しく動揺していた。

 「いちいち泣くな!落ち着いて帰れ!」一喝して電話を切った。

被災当時、池袋のデパートにいたヨメロックは、一時身動きが取れず、
現場のパニックに困惑していた。ちょうどその時、私からの電話が繋がったのだ。
驚きと安心が交錯し、言葉にならなかったらしい。

そんなことも知らず「東北で大きめの地震があったらしい」
程度に捉えていた私は、その後、電話が全く繋がらなくなったこと、
テレビに映る続報を見て、激しく後悔した。

幸い、池袋からは幸運にもバスが出ており、難なく帰宅できたという。

ヨメロックの出産予定日は3月10日であったが、暫く遅れていた。
しかしこの状況であれば、むしろ遅れていた方が良いだろう。
交通網の麻痺、停電、余震、不安材料は幾らでもあった。

アジア形選手権が終わり、交通網が復旧しないままの日本に帰国、なんとか帰宅したのが14日の夜遅く、
実は3月14は結婚記念日(2周年)でもあったため、父親心としては、この日に産まれて欲しかった。
しかし一向に産まれる気配はなく、願いは叶わなかった。

16日、前夜から陣痛らしきものがあるということで通院することになった。
出産はヨメロックの母校でもある東京医科歯科大学付属病院である。
診察の結果、普段であればまだ出産段階ではないらしかったが、
この状況も踏まえ、入院させてもらうこととなった。

ヨメロックの苦難はここからだ本番だった。
通院前は「イテテテテ!」程度のモノだった。
痛みは時間の経過と共に強まり、入院してからは殆ど飲まず食わずだった。
激しい痛みは腰の後ろ側を押すと緩和されるらしく、周期的に訪れる痛みを
義母さん、姉、私が交代して行った。
誰も押してくれない夜中は、痛みが激しく、眠れなかったという。

日付も代わった19日早朝

    「もう耐えられない」

という悲痛なメールが届く。
周りから散々言われていたことだが、こう言うとき男性は何もできない。もどかしい。
その朝、子宮口がかなり広がったらしく、陣痛誘発剤を投与する。
どう転がっても19日誕生するという話だ。ヨメロックの体力も限界に近づいていた。

そんな日に限り、私は朝から会議が連続していた。
学校も、この震災で大幅に予定を変更しており、その対応に追われていたのだ。
会議もそこそこに抜け出し、昼過ぎから出産を待つことになった。
この時からヨメロックは分娩室に移動した。いよいよである。

待っている間、姉と義母さんと、色々なことを話した。
幼少時代、塾やピアノを習わせていたこと、意外とスパルタだった話など、
考えてみると、結婚とその前後、ヨメロックの両親とそれほど多くの会話をしていなかった。
あっという間に時間が過ぎ、終電を気にしなくてはならなくなると、一同がソワソワし始めた。

まだか?また今日も産まれないのか?

そんな気持ちで見守っていた時、ようやく21:30、3154gの元気な女の子が誕生した。
母子共に無事であったとのこと。さすがにヨメロックは疲弊しており、
分娩台の凄惨な現場は、私でも直視できなかった。
お世話になった桃原医師には心から御礼申し上げます。
004

予てから宣言していたとおり、娘の名は『(トモエ)』とします。
003

講道館という柔道の聖地で知り合った仲ということで、
柔道にあやかった名前にしたかったのですが、さすがに「柔(ヤワラ)」には抵抗がありました。
P1001370

初めて日本一(全日本ジュニア)になったとき、初めて学生王者になったとき、
そのいずれも、決勝戦では巴投が決めてとなりました。

2011年3月19日生まれ

小室巴をどうか宜しくお願いします。
018 017 Img_4372_2

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

2/23 山下泰裕先生が来校

来週の2/23(水)都市大付属において、道徳教育の一環として著名人講演会が行われます。
今回はその講師として山下泰裕先生に講演をお願いします。
Photo

今年度はじめ、ある先生から

「小室先生の繋がりで、柔道の山下先生をお呼びできないか?」

という打診がありました。
私自身、それは無理だろうと思いながらも連絡を取ってみると、意外や意外、
快諾のお電話を山下先生ご自身から頂きました。(さすがに緊張しました)

山下先生といえば全日本選手権9連覇や国民栄誉賞の受賞など、
柔道界だけでなく日本のスポーツ界を代表する偉大な方です。

モスクワオリンピック不参加から4年間耐えたロスオリンピック、
柔道をはじめて半年の私は、お婆ちゃんと一緒にテレビの前で山下先生を応援しました。

9連覇を達成した最後の全日本選手権は、父親に連れられ、日本武道館に
応援に行きました。

大学2年、フランスジュニアで優勝した私は、日本代表ヘッドコーチであった
山下先生に「よく頑張ったな。これからのチャンスを逃がすなよ」という
言葉を掛けていただき、感激しました。

私達の世代で、柔道界のヒーローといえば間違いなく山下泰裕
その人だったのではないかと思います。
今の子供達で言えば、サッカーの本田選手や、野球のイチロー選手が
学校に来てくれる、それくらいのことです。

当日はこの企画に便乗し、私達が固の形も演技させてもらいます。
S2009
いつもは『固の形は決して地味じゃない!』などと言いながら、
『生徒の受けが悪かったらどうしよう・・・』というネガティブな発想から
より派手で見栄えのする講道館護身術の演技も披露してもらいます。
演技するのは世界を3度制覇している濵名智男・山﨑正義(神奈川県警)両先生です。
間違いなく世界最高のド迫力演技を、本校で魅せていただきたいと思います。
Goshin
逆にド迫力過ぎて「柔道って恐ろしい」なんて思われないかが心配なくらいですsweat02


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

出版・出場・・・そして出産!

年度末が近づき、私の周りも慌ただしくなってきました。

まずはflair出版flairです。(しつこくてスイマセン)
初めての単独著書となる「柔道固技教本(晋遊舎)」が2/19に発売されます。

そして柔道DVDとしては異例の大ヒットとなった「DVDコムロック柔道実戦的寝技」が
海外進出を目指し英仏語字幕付き、2010世界形選手権決勝の演技、
そして2010年を中心とした約10試合の特典映像を追加し
『DVDザ・コムロックWorld Wide(仮)』として3/19に発売されます。

次はheart04出産heart04です。
ヨメロックもいよいよ産休に入り、毎日が日曜日生活に入りました。
相変わらずツワリが収まらず、ゲーゲー吐いていますが・・・
お腹の張りから動いているのも分かるようになってきました。
予定日は3月10日なんですが、結婚記念日が3月14日なので
一緒になってくれたらお父さんとしても助かるかなと・・・heart04
P1020170

そして新たなニュースです。
アジア柔道家形選手権大会の代表に選ばれ、dash出場dashします!
全柔連HP
会場はタイのバンコク・・・・
そう、2008年のタイ国際で苦汁を舐めさせられたタイです。(YouTube動画

アジア規模なら楽勝でしょう?
形の世界情勢を知らない人はそう言うかもしれません。
しかし侮ってはいけません。

固の形で世界選手権に入賞したイランの選手は腕緘で失敗をしましたが、
それでも3位に入る高得点でした。(イランもアジアの範囲です)
仮に彼らが全日本に出場しても、高得点を獲得できるでしょう。

その他、試合で勝てなくても形なら勝てるかもしれないと、
柔道後進国では形に力を入れている国のあるほどです。

その為、日本代表は5種目中、4種目を現役世界チャンピオンが出場します。
そして世界チャンピオンが引退した投の形では、筑波の同級生・道人が出場します。

赤ちゃんとヨメロックに金メダルをプレゼントできるよう、頑張ってきます!
男の子だったら【泰介(タイすけ)】にしますgood

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

2010年10大ニュース

新年あけましておめでとうございます。
前回の更新を見ると、ちょうど1ヶ月ぶりの更新となってしまいました。
柔道家ブログの老舗と思っていた自分ですが、随分とサボってしまいました。

年末年始はカナダのバンクーバーからほど近い、
アボッツフォードというに町に赴き4日間、指導をしてきました。

以前からDVD固技上達法を英語字幕つきで見て、英語を勉強していましたので、
英語で説明をさせていただきました。
以前、とある先生からこんなことを言われました。

「英語が苦手でも構わないけど、お前の技術はお前が説明できないと駄目だ。
英語で説明できるようになれば、お前の守備範囲は世界に広がるよ。

あとは金髪のお姉ちゃんを口説ける英語力が身に付けば最強だ!」

そんな邪な(?)動機で英語を勉強してきましたが、少しずつではありますが上達はしてきたようです。
受講生には喜んでいただけたようで、色々話しかけていただきましたが、
DVDで学んだ英語力では、ネイティブの会話には適応できませんでした。
更に勉強を続け、金髪の・・・ 日本語での指導と遜色ないくらい、英語力を磨きたいと思います。

さて、前置きが長くなりましたが、2010年の10大ニュースを。

10位 3階に引っ越しました
3月に約4年住み続けたエミネンス王子の2階から、少し広いエミネンス王子の3階に引っ越しました。
無駄に荷物の多い自分にとって、引っ越しと結婚を機にリセットするよい機会となりました。
ただ同じ建物で引っ越しをする人って珍しいのか、周知徹底が出来ておりません。
3月以降は郵便物が届かなくなりますのでご注意を。

9位 北区から借りた奨学金を完済
私は金銭的には一切親に頼らずに大学4年間を過ごしました。
その為、多額の返済が卒業後に待ちかまえていたのですが、ようやくそれが完済できました。
これで家系的にもだいぶ楽になったと思いますし、是非、いま学生の人達も活用して欲しいと思います。

8位 柔道同好会から柔道部に昇格
我が都市大付属(ブログ)の柔道同好会が新年度に『部』に昇格しました。
これによりキッチンタイマーがデジタルタイマーに、畳に直接投げていたのが
投げ込みマットを用意できるようになりました。
3年生は引退しましたが、中学1年生や3年生が新規に参入し、
少しずつではありますが様になってきました。
お世辞にも強いとは言えない白帯軍団ですが、良い柔道家集団を形成しようと、
これから頑張っていこうと思っています。
P1010864

7位 指導ラッシュ
自分の柔道人生のピークは今かもしれない?
と思えるほど、充実した忙しい日々を過ごさせていただいています。
昨年、訪問させていただいた地域を書いてみます。

北海道2回(少年&道都大)、沖縄、愛媛、山形、福岡(OJJ)、岐阜(東海地区中学生強化合宿)
名古屋(公武堂セミナー)、草津(筑波大合宿)、石川県(鶴来高校)、秋田県、
天理大(フランス人指導者&天理大生)、マカオ、カナダ

これには都内で呼ばれたモノなどは書いていません。
毎月のようにどこかに行っていました。
指導とは面白いモノで、その時々の受講生のレベルに合わせ、説明の仕方を調整しないと
伝わり方が様々です。
その伝わり方が最高点で届くよう、毎回が勉強の連続です。
今後も1/6秋田、1&2月早稲田大、4/3名古屋公武堂、5/15静岡を予定しています。

6位 トモロック
「なんで6位なの!」と怒られそうですが(笑)
3月に結婚パーティーを開かせていただきました。
100人しか入らない会場に、100人を超える柔道家たち・・・惨劇でした。
というのは冗談ですが、ご来場ありがとうございました。
心に残る一日を過ごすことが出来ました。
また逆算すると5月頃の種付けが成功したようで、今年の3月にはチビロックが誕生しそうです。
夏から秋にかけて、トモロックはツワリで大変そうでしたが、ここまで良く耐えてきました。
今年からは親父として、頑張らなければなりません。
ちなみに女の子なら「shineshine(トモエ)」これは譲りません。
6015954_876464104_54large

5位 出版(DVD&本)
DVD固技上達法が3巻で揃ったところで、BOX版を5月に出版しました。
お陰様でこの不況下であっても順調に売れているようです。
出版に関しては自分のライフワークと位置づけています。
より分かり易いものを世界中にお届けできるよう、勉強を続けていこうと思います。
また柏崎先生との共著「柔道関節技入門 」も出版しました。
これまた大好評だったようで、これはもう3部作完成させて「固技入門」として
出版するしかありません。これは今年、又は今後の目標としておきたいと思います。
また待望の単独著書「柔道固技教本(晋遊舎)」がいよいよ2月に発売されます。
練りに練った作品なので、DVDとは違った面白さがあると思います。
コラムも20Pほど書きました。乞うご期待!

4位 無敗記録更新中
いつからだったか忘れましたが、最近全く負けていません。
(2008年のタイ国際で反則負けになって以来かな?)
「レベルが低いだけだろ」なんて言うなかれ、出場した試合は以下の通り
高段者大会(全国、東京都、都民生涯スポーツ、城北五区)
全日本実業団(4試合)
東日本実業団(5試合)
世界マスターズ(4試合)
通算すると17戦15勝0敗2引き分けになります。
特筆すべきは投技での一本勝ちが急増した点(5回)でしょうか。
おそらく指導者然とした姿勢と脱力を心掛けたことで、良い柔道が出来るようになったのだと思います。
今更ですが、この動きが現役時代に欲しかったです。
お陰様で昇段の点数も貯まりました。来年は六段を受験します!

S2010_014

ちなみに2010年のベスト一本はマスターズ決勝の内股透かしといいたいところですが、
アレは合せ技だった(内股すかし&抑えて一本勝ち)のと動画が微妙なので、
東日本実業団準決勝での巴投とさせていただきます。
次点は都民生涯スポーツ大会での肩車かな。
案外、2年連続で投技だったりします。

3位 世界マスターズの優勝
形のついでと言っては何ですが挑戦したマスターズ。30代前半の73kg級。
甘く見ていましたが、半端じゃなくきつかったです。
特に決勝戦はどうやってこのゴリラみたいなロシア人をやっつければいいのか分かりませんでした。
高野先輩からの「(内股を)透かせ!」のアドバイスがなければ、間違いなくやられていたでしょう。
この時、形と乱取り試合の2冠ということで、それなりに意義のある結果を残せたと思います。
この金メダル2コは、感謝の気持ちを込めて両親にプレゼントしました。
Sany2871

2位 宝寿司の閉店
これは昨年の記事にしましたが、閉店は1月でしたので今回も書きました。
私の誕生と共に「宝寿司」とした両親は、以来33年間店を守ってきました。
私が我が儘を言い、柔道家になったことで跡継ぎは途絶えました。
今はゆっくりと過ごしている親父が呆けてしまわないか心配で堪りません(笑)
真面目な話、今でも宝寿司の味が忘れられないし、感謝の気持ちでいっぱいです。
Sp1000041

1位 形世界一そして無敗
昨年は完全にビギナーズラックで日本一になりました。
その後、トントン拍子で日本代表となり「ヒゲを剃れ」だの「自然体が自然じゃない」だの
揶揄され、ご指導賜り、少しずつ成長させて貰い、そして世界一となりました。
あの緊張感と達成感、そして高野先輩との一体感は忘れられない経験でした。
全日本でも2連覇を達成しましたが、相変わらずの低い点数で、またも揶揄、
厳しい指導を賜りました。
この機会を作ってくれた高野先輩には感謝しても仕切れないくらいです。
こうなったら世界も全日本も、嫌味なくらい連覇してみようと思います。
Sdsc_0566 Ssany2825

2010年はこんな感じでした。
長くなってしまったので、2011年のことは改めて書きたいと思います。
今年1年、みなさま宜しくお願いいたします。

2011年 新春
小室宏二

ザ・コムロック World Wide(仮) [DVD]
小室宏二 柔道固技教本 ~寝技で勝ちたいすべての柔道家へ!~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

近況報告

相変わらずの忙しさで、最近は日記やブログの更新が停滞しております。

実は朝のランニングや、自分の稽古自体も少しサボりがちになっておりまして、
その点は少し反省しなければなりません。

さて、今回は自分への確認も含めて近況報告と告知をします。

まず今日から札幌に向かいますairplane
この週末、北海道の小学生強化合宿が開催され、
全柔連から講道館の向井先生と私が講師として派遣されます。

また先日行ったばかりの秋田県ですが、おかわりが決定しました。
新年1/6に中高生の強化合宿が開催されるらしく、それの講師として単独で呼ばれました。
日程的に非常に厳しかったので、今回はなんと秋田県へ日帰りairplaneです!
冬場の東北出張は雪の影響だけが心配ですが、中高生の皆さん、お楽しみに!

1/9(日)には講道館で恒例の寒稽古&「鏡開き式」も開催されます。
今回、始めて固の形を披露させていただけることになりました。
講道館職員時代でさえ、演じることがなかったので感慨深いものがあります。
競技会以外で、披露することは滅多にありませんので、気合いを入れていきます。

最近、私を睡眠不足にさせているのがある2つの企画です。
1つは、休眠状態だった「柔道固技教本(仮)」の制作です。
ここに来て一気に進展していまして、年内はもう間に合いませんが、2月くらいを目標に制作中です。
DVD固技上達法同様、練りに練った内容になっています。
またコラムのページも20ページほど書きました。
こちらも気合いを入れて書き上げましたので、お楽しみに!
Ac1bb





もうひとつの企画は2月の下旬です。
自分が責任者となって、着々と計画を進行中です。
失敗は許されません。
こちらは近日中に発表させていただきます。

そうそう、妊婦ロックの報告もしなければなりませんね。
現在7ヶ月、こちらも着々と進行しており、3月上旬が予定日です。
先日の検診では「女の子」とのこと。小室巴(ともえ)です。
妊婦ロックの腹はまさに重量級のように膨れあがってきました。
P1001399 P1001401 Dvd003

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

【コムロック×袖車絞】パッチ発売中

以前、柔術や他の格闘技の大会に出場するときはRJJというチーム名でした。
RJJとは・・・

Real
Japan
Judo

の頭文字を取ったモノで、他のチームでそういった命名のチームがあったので、
惜しげもなくパクりました。

さて、そんなRJJも自分が他競技に出なくなったことで風化寸前だったのですが、
足立学園の同級生オカロックが柔術を始めたことにより復活しました。
フォト
足立学園で共に稽古した彼の得意技は・・・・・

コムロックと袖車絞です!

現在、彼は柔術茶帯として活躍しており、RJJも彼が運営しております。
RJJは柔術サークルとして埼玉県で活動しています。RJJホームページ

さてそんなオカロックが、得意技を冠したパッチ(柔術衣に貼る布)を作成しました。
カラーは黒、紺、青の3色
大きさは(全体12×38cm、プリント4.5×29cm)
1枚1,500円(送料無料)です。

S_002_2
購入希望の方はRJJホームページまで!

| | コメント (11) | トラックバック (0)