健康★身体

2013年9月10日 (火)

私の朝食「アサイーバナナヨーグルト」

朝5時に起きて走っているで、走る前のエネルギー補給として
アサイーバナナヨーグルトを作って飲んでいます。

<材料>
1.適当にちぎって凍らせたバナナ(大量にちぎってジップロックで保存)
2.アサイー半パック
3.飲むヨーグルト


この3点をミキサーで混ぜます。
凍ったバナナはかなり堅くなってしまうので、凍らせるときは大きくしない方がいいですよ。
また飲むヨーグルトは高カロリーなものがあるので要注意です。

各種ミネラルなど、朝補給しておきたい栄養分が豊富なので毎朝飲んでいます。
走ったあと、オニギリなど後半の朝食を軽くとって授業に向かっています。

ちなみにこれのおかげで、毎朝快腸です。お試しあれ!
1003556_659323080744729_971117418_n 1241295_659322827411421_439702470_n

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

☆チビロック☆鋭意作成中

暫く黙っていましたが、現在☆チビロック☆鋭意作成中です。

2010072808310000
まだ手しか握っていないのに、不思議なもんです。
(と言っても誰も笑ってくれません)

7週
7

11週
11

ヨメロックは現在、ツワリと格闘中。
まだ4cm程度なのに「お腹大きくなってきたねげっそりて言われてます。
結婚式終わってからサボってます。

女の子なら「巴(ともえ)」で行きます。

先日、一緒に病院に行ったところ、予定日は3月4日だそうです。

3月4日・・・

3/4

34

346?


三四郎!!


男なら小室三四郎(566346)でいきます。

某先輩から文句言われそうですが、突っぱねますpaper


今から授乳の練習をしておきますkissmark

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

尿酸値

高野先生のブログや、(1)(2)同年代の方々のブログでは、
時折、健康についての話題で盛り上がっています。

肥満、痛風、糖尿、メタボリックシンドローム・・・
ネガティブな単語が並びます。

健康診断ではいつも、身長から適正体重を割り出すため、
僕は「肥満傾向:要注意」と診断されます。
原因は、筋肉量、指導率を計測せずに割り出すからです。
ちなみに、適正体重は58kgだそうです。
そこまで減量したら、多分死にます。。。sweat02

小学生からの友人「おやゆび先生」が最近、痛風になりました。
120kgくらいあるし、全然運動もしていないので当然だろうと思っていました。

ある先生は中性脂肪で異常な高値がつき、凹んでいました。
Sany0600

痛風とは、風が吹いても痛いという病気だそうで、
尿酸値が高いとそれになってしまうそうで、
たかの先輩も非常に気にしている数値です。(1)(2)
そんなこんなも、僕には全然問題ない、関係ないとばかり思っていたんですが。。。

前回の健康診断の結果、尿酸値が8.2ありました。
痛風予備軍ですsweat02
適正値は7.0以下です。結構オーバーしています。
気にしてみたら、一昨年の結果も7.3でした。

そんなわけで8/9(土)内科の病院に行ってきました。

医「お酒飲む?」
5 「全く飲みません。てか、飲めません」

医「適度な運動がやはり・・・」
5 「毎日、12km走るか柔道してます。もしくは両方」

看護師さん苦笑いdelicious

医「お肉ばかり食べてない?」
5 「実家が寿司屋で、魚系が多いんですよね」

看護師さん、声出して笑うhappy01

結局言われたこと。。。

  1. 適度な運動
  2. バランスのよい食事
  3. 飲酒は控える(必要なし)

う~ん。ありきたり過ぎる。。。

と、言うわけで、痛風になるのも怖いし、31歳にもなって
おっさんへの一歩を踏み出しているので、以下の点に気をつけます。

  1. アイスは1日1コまで
  2. 映画鑑賞の時、キャラメルポップコーンはSにする

以上です。

健康で豊かな柔道ライフをpaper

| | コメント (4) | トラックバック (0)