« 技を作るのは打ち込み | トップページ | 2014年を振り返る »

2014年12月22日 (月)

2014静岡県小学生寝技教室

何かと縁のある静岡県、今回で3回目となりました静岡県柔道連盟主催の
寝技教室を行ってきました。対象は小学生300人と指導者の皆さんです。

主催者側より「基本を徹底に」ということで、エビと腰キリ、
引き込みからの足捌き、体捌きを指導しました。
流行の技よりも、中高生になっても生きる体捌きをと言うことで
「寝技の体捌きを身につけるための打ち込み」をじっくりやらせて頂きました。

後半の質疑応答では沢山の質問があり、
最後に杉山先生と「固の形」を演じさせて頂きました。

今回、右足ふくらはぎを負傷中ということもあり「絞技・関節技の披露」
は次回以降に持ち越しとさせて頂きました。
また来年もと言うことでしたので、来年はもっと踏み込んだ内容でご紹介したいと思います。

指導者の皆様、運営に携わった先生方、
打ち上げを企画して頂いた皆様、ありがとうございました!
2014 10846819_909701702373531_1967445272 10867197_909693525707682_723632771_

|

« 技を作るのは打ち込み | トップページ | 2014年を振り返る »

指導・セミナー」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
寝技教室に親子で参加させて頂いた者です。
ウチの息子は、投技のセンスがなく、得意なものを身につけるため、
小室先生の書籍やビデオを参考に一緒に寝技トレしてました。
結果、寝技で取れるようになり、更に立ち技もよくなってきました。
今回、先生のお話しを聞き、更にヤル気が出たと思っています。
また、初めて小室先生本人にお会いし、息子が書籍にサインを頂き
大変喜んでました。
これを機会にますます寝技強化に励んでくれればと思っています。
ご指導ありがとうございました。

投稿: 東天の獅子 | 2014年12月22日 (月) 12時08分

>東天の獅子
今回の講習がひとつのきっかけになれば、これほど有意義なことはありません。
寝技の面白さに早い段階で気が付けば、技術の幅も広がると思います。
また次回もよろしくお願いします。

投稿: 小室宏ニ | 2014年12月23日 (火) 17時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/60848072

この記事へのトラックバック一覧です: 2014静岡県小学生寝技教室:

« 技を作るのは打ち込み | トップページ | 2014年を振り返る »