« 柔道ロンドン・オリンピック雑感(ランキング制) | トップページ | 名古屋大学vsブラジリアン柔術家 七帝ルール対抗戦 »

2012年9月 3日 (月)

コントレックス

この夏、フランスの南東部に位置するコントレックスというところに行ってきました。
(都市大学付属柔道部のコーチをしている林良樹くんと共に)

コントレックス、日本では硬水の銘柄として日本でもその名を聞いた人もいるでしょう。
11年前ミュンヘンの世界選手権を観戦した後、 車で移動し彼の地で柔道キャンプしました。
監督もコーチも、通訳もいない中での武者修行でした。
※当時のブログ記事
Frcamp2_2
ちなみに、このキャンプを主催しているパスカルには色々と面白い指導法を教わりました。
拙著でも掲載している「パスカル式十字固」は彼に教わったモノです。
また11年前は少年だった息子のジャニーも、今となっては立派な柔道選手になっていました。
こちらの動画はジャニーと演じたモノです。

LOCARINI Gianni / KOMURO Koji - JUDO Edit (Aug 2012) from FullID on Vimeo.

またこのキャンプでは、各国の指導者が趣向を凝らした指導法を紹介し合う
というのがコンセプトですが「ジャングル乱取り」というのが面白かったです。
私はアナコンダのつもりだったんですが、どう見ても芋虫になっていますね。

「ジャングル乱取」
各々が動物の動きを模倣しながら移動し、入り乱れながら組み合うという練習方法です。

193462_481333795210326_1212623851_o468528_481336121876760_2039842592_o

614558_481333121877060_965386935_o323015_480041005339605_118676164_o

293245_481313611879011_1367755036_nS

|

« 柔道ロンドン・オリンピック雑感(ランキング制) | トップページ | 名古屋大学vsブラジリアン柔術家 七帝ルール対抗戦 »

動画」カテゴリの記事

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/55575089

この記事へのトラックバック一覧です: コントレックス:

« 柔道ロンドン・オリンピック雑感(ランキング制) | トップページ | 名古屋大学vsブラジリアン柔術家 七帝ルール対抗戦 »