« 攻めの選択・逃げの選択 | トップページ | 2011全日本柔道形競技大会★3連覇達成 »

2011年9月20日 (火)

巴の腹筋トレーニング

以前「顧問として」という記事の中で
『自分の夢は人に託さない』ということを書きました。

あれから一年と少しが経ち、私も親となりましたが、
やはりその考えに変わりはありません。

「巴」なんて名前をつけてしまったので、
どうも「将来は柔道家ですか!?」なんて言われてしまうんですが、
競技柔道はあまりにも過酷なので、可哀相な気がします。

私は幼少期、宝寿司の手伝いをしながら(やらされながら)育ってきました。
「寿司屋の息子って言ったって、良いことばかりじゃないんだよ」
とよく言ってはいましたが、父が大会にお弁当(海苔巻き)を持って行ったり、
仲間が来店して「美味い!」と言ってくれた時はやはり誇らしかったです。

そういった面で、私は娘に柔道を通してスキンシップと躾の両面をしていこうと思います。
柔道は距離感の近い種目ですし、もっと言えば、私にはこれしかありません。
受身だったり、礼法だったり、役に立ちそうなモノを身につけてくれたらそれで良いと思います。

とりあえず、少しずつトレーニングと後ろ受身から始めます。楽しそうでしょ?

|

« 攻めの選択・逃げの選択 | トップページ | 2011全日本柔道形競技大会★3連覇達成 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

表題を見て,最初は「巴投げ強化のための腹筋トレーニング」かと思いました(笑)。


起き上がらせるたびに,笑ってくれるのって本当にかわいいですね。
巴ちゃんもかわいいし,デレデレの5669先生も,実に微笑ましいです。

僕の子も,巴ちゃんより少し大きいですが,同じようにちょっとした動作で笑ってくれます。
かわいくてかわいくて僕も負けずにデレデレです。

それにしても,巴ちゃんは横顔なんか5669先生にそっくりですね~。
「増刷のご連絡」に載っている横顔なんて,特にそっくり。

投稿: 0884 | 2011年9月21日 (水) 00時13分

>0884
この動画、何度見ても微笑ましいんですよね。
この程度の触れ合いで、受身とかを教えられたらと思います。

投稿: 小室宏二 | 2011年9月21日 (水) 08時39分

引っ越したよ。メルアドがわからなくなってしまい、初めて、ブログを検索して書き込んでみました。こういうのに住所を入れたらまずいのかな?よくわからないんだけど...。娘さんを偶然、ブログを見て発見してびっくり!奥さん可愛いのに、娘が宏二似で、笑えた~!もう、柔道やらせるしかないな。何もわからないうちから仕込めば生活の一部になってしまうから、教育は早いほうがいいな。

投稿: 大平あづさ | 2011年10月 7日 (金) 08時26分

>大平あづさ
ご無沙汰しています。
後ほど、直接メールさせていただきます。
特に巴の瞳が自分にそっくりで、若干残念な感じがします。
物心つく前に、回転運動とか一緒にジョギングなどをして運動神経を刺激しておこうと思います。
先輩のように実家が柔道場だったら面白いんですけどね。

投稿: 小室宏二 | 2011年10月 7日 (金) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/52773428

この記事へのトラックバック一覧です: 巴の腹筋トレーニング:

« 攻めの選択・逃げの選択 | トップページ | 2011全日本柔道形競技大会★3連覇達成 »