« 増刷のご連絡 | トップページ | 攻めの選択・逃げの選択 »

2011年8月21日 (日)

ロシアの袖車絞

先日、高野先輩からメールがありました。
「日本人選手がロシア選手に袖車絞で負けている」と・・・・
早速調べてみましたが、ちょうどYouTubeに動画がアップされていました。

2011世界カデの44kg級決勝の映像ですが、
袖車絞で日本​の選手が絞め落とされてしまいました。
ロシアの選手、関節技が得​意な選手はいても、
絞技が得意な選手はいなかったんですけどね。

この場面、返すのはいったん諦め、すぐに両肘を押し上げるか、
相手の両肘を抱えるようにして、絞められないよう圧力をかけておかないといけません。
彼女は内側に手を入れて防御していますが、あまり効果はないんです。
強力な技なので、すぐ落ちちゃいますからね。

何か良いDVDでも観たんでしょうか?

なんて書いているそばから、ロシアのコーチから冬のジュニア合宿(モスクワ)に
きて欲しいというメールが届いていました。

次の世界選手権(2014年)はモスクワに決まったそうですし、気合い入っているんでしょうね。

|

« 増刷のご連絡 | トップページ | 攻めの選択・逃げの選択 »

動画」カテゴリの記事

海外」カテゴリの記事

試合について」カテゴリの記事

コメント

外国に袖車を教えて、日本人に対策DVDを売る。ウィルスソフトをばらまいて、ウィルス対策ソフトを売るみたいだね…(笑)

投稿: たかの | 2011年8月22日 (月) 07時44分

>たかの
なるほど!次回作のテーマが決まりました!

投稿: 小室宏二 | 2011年8月22日 (月) 16時10分

よいDVDとは、ズバリ5669のDVDでしょう!
俺も背負い投げでつくりたいなぁ・・・。

投稿: うちむら | 2011年8月24日 (水) 08時36分

>うちむら
よくぞ言ってくれました(笑)
業者紹介しましょうか??
先輩の試合映像なんかがあると、説得力があって良いんですよね。

投稿: 小室宏二 | 2011年8月24日 (水) 15時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/52529575

この記事へのトラックバック一覧です: ロシアの袖車絞:

« 増刷のご連絡 | トップページ | 攻めの選択・逃げの選択 »