« 柔道レベルアップ教本寝技編 | トップページ | お勉強(前編) »

2011年7月 3日 (日)

大室宏太

以前、柔道六段で都柔連主催の大会などで審判としても活躍されている
比企俊太郎さん(ペンネーム)のジョアンナに乾杯を紹介しました。
今回、完結編となる第5巻が出版されたので改めてご紹介します。

主人公の一二三は柔道選手で、春日柔道クラブ出身のある女の子がモデルです。
当時は小学生だったモデルも、今は高校生になりました。
内股が得意で男子顔負けの活躍をしていました。

そして一二三とは道場と高校で同じチームだった岩城楓のモデルは重量級のある選手です。
こちらは下手したら、階級こそ違えど一二三のような選手になってしまうかもしれません。

さてあらすじをバラさない程度に紹介を続けます。
一二三は埼玉県のとある強豪校から、茨城県にある常総大学に進学します。
この常総大学、もちろん筑波大学がモデルです。

ある朝、一二三は全日本ジュニアに出場する朝、変な夢を見て目を覚まします。
そういえば私も試合の日の朝、自分が優勝する夢を見て、それが正夢になったことがあります。
忘れもしない、初めて日本一になった全日本ジュニアの決勝です。
過去の記事「■思ひ出ぽろぽろ(TT)(2001/09/11)

さて、常総大学に進学し、大藤寺学園に就職したた一二三は怪我や挫折を乗り越え、
柔道家としても人間としても着実に成長していきます。
それはもちろん、柔道の仲間や家族の支えがあったからに他ありません。
それに加え、若干ながらある先輩の教則が彼女を後押しします。

大室宏太
現在精力的に教本をまとめている有名な元強化選手で
一二三にとっては常総大学の先輩にもあたる・・・

と紹介されています。
これはもう説明の必要がないでしょう。

そして一二三は、多くの柔道家が夢見る世界一を決める舞台の決勝戦で、
引き込む相手から十字絞を仕掛けられますが、これに袖車絞で応じます。

自分の技に手応えを感じる一方で、(中略)やや意識が遠のくのを覚えた。
(中略)視野が暗くなった。どこからともなく、聞き覚えのある声が・・・

この袖車絞は大学の合宿で先輩である大室から教わった技なのですが、
このシーン、知る人は知っているあのシーンです。(コンテンダーズ矢野卓見戦

果たして一二三は世界の頂点に立てるのだろうか?そして恋の行方は?!

第5巻では柔道が中核にありますが、実はそれが本題ではありません。
多岐にわたる展開がありながらも、軽快なテンポが飽きさせません。
私は原稿チェック(主に柔道の部分)の依頼があり、発行前に一読させていただきましたが、わずか一日で読破してしまいました。
柔道家ならずとも、楽しめる一冊です。
生徒諸君は夏休みの読書感想文用にいかがでしょうか?

|

« 柔道レベルアップ教本寝技編 | トップページ | お勉強(前編) »

出演・執筆情報」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
道着を脱いで10年くらいたった者です

また再開しようかと思っているのですが
こちらのページにある補修課や研修課というのは
http://www.kodokan.org/j_basic/school_j.html
外部で昇段した者でも入学できるのでしょうか?

また、過去ログに補修課は毎週水曜日とありますが
研修課の日程はどのようになっているのでしょうか

投稿: リバ柔 | 2011年7月 7日 (木) 21時43分

>リバ柔
直接、講道館まで問い合わせてみてください。
道場指導部: TEL: 03-3818-4171 FAX: 03-3818-5828

投稿: 小室宏二 | 2011年7月 7日 (木) 23時11分

 私は無段白帯ですが,

 最近,柔道の練習で有段者相手にも

 「寝技で勝負!」が出来るようになりました。

 先生の教える寝技は,白帯の味方です!!

 これからまた,先生のDVDを観て勉強します。
  
 ありがとうございます。 d(@^∇゜)/ファイトッ♪

投稿: 所長44 | 2011年7月 8日 (金) 21時06分

>所長44
そう言っていただけると、著者としてはこの上なく嬉しいです。
また新しいネタを研究して、世に出していこうと思います。

投稿: 小室宏二 | 2011年7月 8日 (金) 21時11分

私の知人で柔道の初段3つ取ったという人物がいます

元々の経緯としては学校の近所にある区民センターの柔道教室で平日に週2回の稽古していたらしいのですが
そのうち土日も練習したいと言うことで、土曜日は自宅あるA区の区民センターの柔道教室
日曜日は隣町B区の区民センターの柔道教室へ通っていたそうです
かなり熱心に稽古していたらしくA区とB区の柔道場からそれぞれ正式入会するように言われ
当人は軽い気持ちで3つ全部に入会し、その3ヶ所全部で初段を取ったのだそうです

さて、これに気を良くした友人は「残りの20の区でも初段をとるぞ!」と変な意気込みを見せているわけですが
これって講道館的にまずくはないのでしょうか?
そもそも講道館側で同姓同名、同一誕生日、同一住所の人物が
複数の柔道会から昇段申請とかあがってきても気が付かないんですかね?

それとも別に珍しい事ではないとか

投稿: QWERT | 2011年7月 9日 (土) 20時56分

>QWERT
23区で初段をとるというのは偉業ですね。頑張ってください!

投稿: 小室宏二 | 2011年7月10日 (日) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/52114144

この記事へのトラックバック一覧です: 大室宏太:

« 柔道レベルアップ教本寝技編 | トップページ | お勉強(前編) »