« 5分前の5分前 | トップページ | 足立学園柔道部☆世界選手権壮行会のご連絡 »

2011年6月12日 (日)

表彰式に集中しろ!

これは3月に行われたアジア柔道形選手権大会での出来事です

今回は前回の日記「5分前の5分前」の続編です。

予選は順調に進行し、我々日本選手団もいよいよ午後、決勝の演技に備え始めました。

途中、2面あるウチ1面の床が抜けてしまい、1面だけで決勝の演技が進行しました。
集中力が大きく勝敗を左右する形の演技では、集中力のコントロールが非常に大切です。
ピリピリとした緊張感の中、各選手が自分流の精神集中を行っていました。

そして案の定、進行が遅れていました。

その時、護身術の受け手、山崎正義さんが松井監督に訊ねます。
S
「表彰式は1種目ごとでしょうか?それとも全て終わってから表彰式でしょうか?」

柔道の大会の場合、表彰式になるとギャラリーが一斉に帰ってしまうため、
表彰式を各決勝戦の合間に行うことがあります。
その場合、自分の出番に時間の変更があるため、山崎さんはその質問をしたのです。

しかし、緊張感がピークに達してしまった松井監督には何を言っても通じません。
「表彰式のことなんかどうだって良いんだ!自分の演技に集中しろ!!

山(そうじゃなくて、それによって時間が・・・)

体育会の世界に言い訳は存在しません。
なぜか恫喝されてしまった山崎さんは、動揺を隠せませんでした。

しかしそこに好機がやってきました。
それはどこに転がっているか、分からないものです。

表彰式に備え、スラッとしたモデル体型の美女が会場を闊歩していきました。
エロお・・・さすがの松井監督も目を奪われたようです。
S_2 注:この画像はあくまでブログネタ用に撮影したものです

「彼女たちは表彰式のために来たのかな?」

そう呟きました。

私は間髪入れず、こう告げます。

5「先生!表彰式なんてどうだって良いんです。形の集中してください!」

さすがの松井監督も、笑わずにはいられませんでした。
往年の名選手にして、日本代表監督から、見事な『口車』一本を奪った瞬間でした。

それにより選手もみんなが
リラックスでき、私達固の形を含め、会心の演技で全種目制覇をすることができました。
S6015954_1036795564_47large

ところで、これまでいくつか形の日本代表チームTシャツを作ろうという話がありました。
松下団長の「もう一回やってみろ」Tシャツ
山崎さんの「手を挙げろ!」Tシャツ

結局は今回、松井団長をモデルにしたTシャツを作りました。イラストは高野先輩によるものです。
ちょっと意地悪そうな目をしている辺り、秀逸な描写だと思います。
松井監督婦人には大変好評だったようですが、難点はメッシュ素材のため、乳首が透ける点でしょうか。
St S_3

|

« 5分前の5分前 | トップページ | 足立学園柔道部☆世界選手権壮行会のご連絡 »

海外」カテゴリの記事

試合について」カテゴリの記事

コメント

写真の美女は大学生だと思います。タイの女子大生の制服姿です。

彼らの制服は白のブラウスに黒のミニスカートです。日本と違い、制服であっても全学校共通です。ブラウスの胸や襟に着ける、銀メッキでピカピカの校章で所属校を判別します。
流行なのか、たいてい上下とも「きわめてタイト」・・・

タイの女子大生には、日本のかわいさ強調ファッションにはない、オトナの色気があります。
松井先生、違いのわかる男だ~(笑)。

小室先生はじめ日本選手団のご健闘を切に祈念します。

投稿: KDK48(ただし女子部でない) | 2011年6月14日 (火) 11時28分

>KDK48(ただし女子部でない)
なるほど、つまりは女子大生のアルバイトだったわけですね。
松井先生はただエロイだけです。
その松井先生をまた優勝監督にできるよう、頑張ります!(今日が本番です)

投稿: 小室宏二 | 2011年6月14日 (火) 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/51923984

この記事へのトラックバック一覧です: 表彰式に集中しろ!:

« 5分前の5分前 | トップページ | 足立学園柔道部☆世界選手権壮行会のご連絡 »