« 本当の完済 | トップページ | 表彰式に集中しろ! »

2011年6月12日 (日)

5分前の5分前

現在、第3回世界柔道形選手権出場に向けて、
ドイツ・フランクフルトまで12時間のフライトに耐えているところです。

いつもは寝不足の毎日ですが、さすがに狭い機内ではもう寝るのも限界のようです。

そういえば、3月のアジア柔道形選手権の時、ちょっとしたエピソードがありました。
震災や巴の誕生などで更新ができず、この機会に書いていこうと思います。

今回の世界も前回のアジアも、監督は松井勲監督です。
我が母校・筑波大学の大先輩でもあり、私は全日本の中学強化選手時代からお世話になっています。
(ちなみにうちの親父も「勲」です)

そんな松井監督も選手時代とは違い、絶対に負けられない日本チームの監督業は緊張するようです。
タイでのアジア形選手権の朝、こんな事件がありました。

「投の形」坂本&横山ペアはやはり筑波の同窓です。
柔の形も含め、この2種の形は午前中に予選があり、
他の形は午後に決勝一発勝負というスケジュールでした。

集合は朝8時、他の選手も一旦全員集合し、選手を見送ることになっていました。

きれい好きな私は、夜も朝もシャワーを浴びます。
高野先輩は朝早くから目を覚まし、ジョギングしたり泳いだりしながら時間を待っていました。

そろそろ時間かな?
高野先輩は10分ほど前に、私はそれよりやや遅れて部屋を出ました。
事件はその時起こったのです。

もう一度書きますが、集合は8時でした。
しかし今回のメンバーは松井先生を含め、講道館護身術ペア、極の形ペアが警察関係者です。
警察関係者は時間厳守です。
5分前行動は当たり前、5分前の5分前も当たり前で、結局は15分前くらいには集合しています。
その習慣が結局はみんなに広がり、5分前の5分前、からの5分前!
で、結局、何時集合だっけ?のような感覚になっていました。

7:50、松井監督と選手はバスに乗り込み、今まさに出発するところでした。
そこに高野先輩が駆けつけます。

「遅い!今何時だだと思ってンだ!
酒飲みに来てンじゃないんだぞ!」

厳しい叱責がホテルのロビーに響きます。

高(あ、いや・・・遅刻してないし、昨日一緒に酒飲んでたじゃん・・・)

言い訳は通用しません。

間もなくバスは出発し、騒動が収まったところに私が辿り着きました。

5「あれ?もう行っちゃいました?」

高「10分前でも遅刻って怒られたよ、酒飲みに来てンじゃないぞ!とも言われちゃった」

5「気が早いですね。」(ま、自分は酒飲んでないけどね♪)

大会当日の朝、怒られた高野先輩のテンションはガタ落ちで、出番の来る午後になるまで
「いや遅刻してないし、、酒一緒に飲んでいたよな」ということで頭がいっぱいのようでした。

心境著しいイランの台頭、それでも絶対に負けられない形の日本代表チーム、
緊張感が沸点に達した大会当日、事件はこれだけでは済まなかったのである。

つづく

これは3月に行われたアジア柔道形選手権大会での出来事です

|

« 本当の完済 | トップページ | 表彰式に集中しろ! »

海外」カテゴリの記事

試合について」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/51920081

この記事へのトラックバック一覧です: 5分前の5分前:

« 本当の完済 | トップページ | 表彰式に集中しろ! »