« 【代表決定!】 第3回世界形選手権大会 【ドイツ】 | トップページ | 5分前の5分前 »

2011年5月11日 (水)

本当の完済

以前、『奨学金を完済』したという日記を書きました。

実はまだ残っていたんです。
いえ、自分のではないです。

数年前、実家の宝寿司が経営難に陥り、閉店しようと言う話になりました。

でも、両親はまだ続けたいというし、辞めたところで
他に何をするって言うわけにもいかないし・・・・

当時、了徳寺学園で高給をいただいていた私は、生活費と大学院の学費以外を
全て実家に送り、賞金と前借した退職金も全て実家に送りました。

それでも足りなくて、国民生活金融公庫(現在の日本政策金融公庫)で
300万円を借りて両親に送りました。6015954_66137907_1large

そんなわけで了徳寺学園を辞めてからは2つの奨学金、それと公庫への返済と
3つの返済を掛け持ちしていました。
(今思えば、これって多重債務?)
薄給だった講道館職員時代は常に家計は火の車・・・大変でした。

その後、コツコツと地道に返済を続け、奨学金が完済し、そして本日、
公庫への返済も全て終了しました。

これにて全ての借金、ローンはなくなりました!

本当は巴が生まれるまでに完済したかったのですが、
少しだけ遅くなっちゃいました。

早速、巴のために学資保険に加入しようと思っています。
6015954_1125264546_115large

|

« 【代表決定!】 第3回世界形選手権大会 【ドイツ】 | トップページ | 5分前の5分前 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自分は小室宏二先生の大ファンの一人です。DVDや教本すべて購入させていただきました。小室先生の柔道も勿論大好きですが、両親を大切にする小室先生を更に尊敬しています。凄く凄く大ファンです!

投稿: ひろ | 2011年5月12日 (木) 07時40分

>ひろ
ありがとうございます。
一時はとても大変でしたが、払いきって今は本当に清々しい気持ちです。

投稿: 小室宏二 | 2011年5月12日 (木) 09時44分

多くの若者が親の脛をかじっている時に、先生は逆に両親に仕送りし、
借金をして援助もしていたなんて、ますます先生のファンになりました。

投稿: こばコージ | 2011年5月13日 (金) 15時08分

小室先生、こんばんは。
昨日は寝技指導、ありがとうございました。
とってもためになりました。
息子も直接指導していただき、喜んでおりました。
サインまでいただき、感謝感激です。
また、静岡に来てください。

投稿: 手下 | 2011年5月16日 (月) 22時09分

>手下
こちらこそ、あのTシャツを持っているとは驚きでした。
ビデオ撮影お疲れ様です!
http://komlock.cocolog-nifty.com/lesson/2011/05/post-ee93.html

投稿: 小室宏二 | 2011年5月17日 (火) 13時01分

小室先生へ、厚かましいお願いがあります。

「教職」と「子育て」で極めて御多忙と存じますが、
寝技の返し方(抑え込みからの逃げ方)を特集した
ビデオをアップして頂けませんか?

投稿: 田舎の指導者 | 2011年5月18日 (水) 06時04分

>田舎の指導者
抑え込まれてからの「鉄砲返し」「エビをして正対する」「足を絡む」といった基本的な逃げ方は拙著で紹介している「世界一周」に網羅されていますよ。
映像であれば「DVD柔道固技上達法(上巻)」に収録されています。
左側のサイドバーからアマゾンで買えます。

投稿: 小室宏二 | 2011年5月18日 (水) 06時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/51637338

この記事へのトラックバック一覧です: 本当の完済:

« 【代表決定!】 第3回世界形選手権大会 【ドイツ】 | トップページ | 5分前の5分前 »