« 投技の魅力 | トップページ | 本当の完済 »

2011年5月 9日 (月)

【代表決定!】 第3回世界形選手権大会 【ドイツ】

震災の影響で順延となっていた第3回世界形選手権大会の代表選考会が、
この週末、全日本強化合宿中の講道館で開催されました。
今回は強化選手である3組(昨年の全日本1~3位)のペアによる決戦でした。

この選考会に向け、私たちは過去にないほど意気込んでいました。
なぜなら、昨年までの私たちはプレッシャーもなく、ビギナーズラック的な部分があったからです。

今回、代表に選出され、そして再び世界を制することができれば、
誰からも認められる形の演技者となれる。そう思ったのです。

ある先輩からはこんなことを言われました。

形の競技で勝つのは当たり前、負けるのは許されない
それだけでなく、固の形の魅力を柔道界に広める責任がある

そして選考会、私は意気込んでしまい、上四方固の演技の際、高野先輩を持ち上げてしまいました。
これはちょっと減点されてしまったと思います。
それでも、私たちの長所である力強く迫力のある演技は演じることができたと思います。

結果、常々優勝ラインとして目標にしている80点を超えることができ、
無事に代表権を得ることができました。

決戦は6月14日、ドイツのフランクフルトです!

さて話は変わって、ここ最近、更新ができていませんでした。
理由は子育てと、初めての担任業務です。
どちらも生まれて初めての経験のため、要領を得ません。そのため、忙殺されています。
なかなかパソコンと向き合って、のんびり考えているなんて時間が取れなくなってしまいました。

とはいえ、帰宅して巴の寝顔を見ると癒されます。
現在、生後50日ほどになりましたが、日々、成長を感じています。
写真は偶然、全く同じ格好で寝ていたものと、5月5日のこどもの日、
講道館に連れて行ったときのものです。

P1001424_2 P1001427_2

|

« 投技の魅力 | トップページ | 本当の完済 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

グーテンモーゲン!
イッヒ、フンバルト、デル、ウンチ!

投稿: たかの | 2011年5月 9日 (月) 08時48分

>たかの
学生時代、第二外国語はドイツ語だったんですが、CCDで総合「D」で単位未修・・・
「ウンチ」しか分かりませんでした。

ドイツで二連覇のビールを飲みましょう!(僕は飲めませんが~)

投稿: 小室宏二 | 2011年5月 9日 (月) 23時07分

代表決定おめでとうございます!
固の形はとても実戦的で、攻防両方が学べる素晴らしい形だと思います。
是非二連覇して、形の魅力を世界に見せつけてください。

投稿: こばコージ | 2011年5月12日 (木) 22時47分

>こばコージ
ありがとうございます。
7種の形のうち、もっとも軽んじられているのが固の形です。
ですが案外、面白いものです。
それが分かって貰えるようになるまで、頑張ってみます。

投稿: 小室宏二 | 2011年5月12日 (木) 23時19分

代表権獲得オメデトウございます!
選考会には、日頃練習でおせわになっている北海道北見のN澤先生(ご兄弟)も出場されておりました。全柔連のホームページ上にも後姿がアップされていましたよ。
世界大会頑張ってくださいね!
応援しております。
中々遠くて難しいかもしれませんが、北海道にお越しの際には是非とも高校にお越しください!!

投稿: ひで | 2011年5月22日 (日) 23時56分

>ひで
代表選考会は、強化選手の3組しか出場できないんですよ。
でもきっと今回の合宿を経て、強化入りしてくるでしょうね。
私たちも日本の代表として、しっかり頑張ってきます!
ちなみに監督曰く「初心に返ろうチームジャパン」が合い言葉だそうです。

北海道は好きなんで、旅行でも行きたいと思っています。
さて、どちらの高校でしょうか??

投稿: 小室宏二 | 2011年5月23日 (月) 21時35分

小室先生、北海道の夏の観光シーズンにでもご家族で是非お越しください!
ちなみに、高校は北見柏陽です。
現在中3の当方息子が、日頃出稽古でお世話になっておりまして、小室先生のご活躍もお聞きしておりました。
来春には、息子が受験する予定でおります。
当面の目標は、全道大会での団体戦出場です!!

投稿: ひで | 2011年5月24日 (火) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/51620929

この記事へのトラックバック一覧です: 【代表決定!】 第3回世界形選手権大会 【ドイツ】:

« 投技の魅力 | トップページ | 本当の完済 »