« 父親の重責 | トップページ | 【代表決定!】 第3回世界形選手権大会 【ドイツ】 »

2011年3月29日 (火)

投技の魅力

新学期に向けて、柔道部の新しいプロモーションVTRを作ろうとしていたら、
思ったより勝っている格好いい動画が少なくて・・・・
少し先生の動画も織り交ぜて作ろうかと思っていたら、そっちをメインに作ってしまいました。

 

BGM:Superfly「タマシイレボリューション」

こうしてみると、自分も意外と投技できるもんですね。
その大きな要因としては、指導者となり、姿勢が良くなった
そして 肩の力が抜けるようになったというのがあると思います。
現役時代は気付くことができなかった、できなかったことです。

ただ、技数は豊富ではありません。巴投と一足内股が殆どです。
入るまでの仕掛けが多彩であれば、技数自体はそれほど多くなくても通用するようです。
私の場合、寝技においても技数は極限られていますから。

この様なVTRは欧州では製品化されていますが、
日本でもこういった VTRが商品化されたら嬉しいなと思います。
柔道の授業における導入として、生徒に見せてあげたいですね。

|

« 父親の重責 | トップページ | 【代表決定!】 第3回世界形選手権大会 【ドイツ】 »

動画」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素晴しい!

投げ技の魅力満載ですねhappy02

改めて、「巴投げ」 も投げ技だということに気づきました。

投稿: スピードマスター | 2011年3月29日 (火) 12時32分

すげえ!かっこよすぎる!内股も以前の動画の教え通りですね 10年ぶりに柔道やりたくなりました

投稿: こっしー | 2011年3月29日 (火) 18時35分

>スピードマスター
巴投も立派な投技ですよ。
軽量級の選手が中学生くらいからやり始めると思います。
当然、失敗したときのことも考えて、寝技もできないとできませんけどね。

>こっしー
こうして見ると、案外自分も投げ技できるんじゃないかと(笑)
内股、私の場合はあのステップでしか入ることができないんです・・・
試合前にこの動画を見ていただくと、モチベーション上がるんじゃないかと思います。

投稿: 小室宏二 | 2011年3月29日 (火) 20時17分

確かにFightingfilm社のしか無いですね。 
まあ日本だと技は選手の宝であんまひけらかすものじゃないといった風潮がまだ強いんでしょうかねえ?

商品化というか、自分の所属するドイツ柔道協会では地方レベルの試合をほとんどビデオに収め、
DVDとして適切な判定をする判断力を養う為の審判教育の教材にしてますね。 
毎年の審判免許更新の為の講習の際に、これ投げ(られ)てんのお前じゃねえかとか、もっと上手く投げろよと
色々小突かれるのは風物詩ですね・・・

日本は地震、津波、火山噴火、原発事故と困難のつきまとう時期ですが、
柔道というかスポーツを通してなんとか、荒みつつある心を平穏にしたいですね。

投稿: 蝉丸 | 2011年3月31日 (木) 21時01分

>蝉丸
いまFightingfilm社に自分のDVDを扱ってくれるよう、商談を申し込んでいるところです。

ところで審判の判断材料としての映像素材は面白いですね。
そういうので判断に共通理解を得るようにしていくといいですね。

投稿: 小室宏二 | 2011年4月 2日 (土) 15時27分

こんばんは♪

とある事情で,38歳の時から柔道の練習に
参加するようになりました,「ズブの素人」です。

3年経過して,今では41歳になりましたが,
全然強くなれる気がしませんでした。
そんな時に出会えたのが”コムロック”でした。
投げ技主体でなく,寝技で一本を取る姿勢は,
とても共感できるところがあり,寝技の好きな
私には,小室先生のDVDは偉大なバイブルになり
そうです。

最近,時間さえあれば,コムロックをずっと意識して,
頭の中で打ち込みをしています。

もし,自分の先輩から寝技で(袖車絞で)一本取れたら,また報告
に来ますね!punch

投稿: 所長44 | 2011年4月28日 (木) 00時23分

すごくきれいな一本ですね!素敵です!
わたしもいつか横巴で小室さんみたいな一本をとりたいです。
試合前にこの動画を観てモチベーションを上げたいと思ってます。

巴ちゃん超可愛いです。名前も素敵です。

投稿: シキ | 2011年5月 7日 (土) 11時28分

更新せずにほったらかしですいません。
新年度、担任になった忙しさと子育てに奔走しております。

>所長44
学校講道館には同じような方がたくさんいますよ。
多くの方が寝技の有効性、魅力にはまっています。頑張ってください!

>シキ
試合前に見るとテンションあがると思います。
崩しを意識して、たくさん打ち込みをするようにしてください。

投稿: 小室宏二 | 2011年5月 7日 (土) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/51243128

この記事へのトラックバック一覧です: 投技の魅力:

« 父親の重責 | トップページ | 【代表決定!】 第3回世界形選手権大会 【ドイツ】 »