« 出版・出場・・・そして出産! | トップページ | サイン本を発売中 »

2011年2月15日 (火)

2/23 山下泰裕先生が来校

来週の2/23(水)都市大付属において、道徳教育の一環として著名人講演会が行われます。
今回はその講師として山下泰裕先生に講演をお願いします。
Photo

今年度はじめ、ある先生から

「小室先生の繋がりで、柔道の山下先生をお呼びできないか?」

という打診がありました。
私自身、それは無理だろうと思いながらも連絡を取ってみると、意外や意外、
快諾のお電話を山下先生ご自身から頂きました。(さすがに緊張しました)

山下先生といえば全日本選手権9連覇や国民栄誉賞の受賞など、
柔道界だけでなく日本のスポーツ界を代表する偉大な方です。

モスクワオリンピック不参加から4年間耐えたロスオリンピック、
柔道をはじめて半年の私は、お婆ちゃんと一緒にテレビの前で山下先生を応援しました。

9連覇を達成した最後の全日本選手権は、父親に連れられ、日本武道館に
応援に行きました。

大学2年、フランスジュニアで優勝した私は、日本代表ヘッドコーチであった
山下先生に「よく頑張ったな。これからのチャンスを逃がすなよ」という
言葉を掛けていただき、感激しました。

私達の世代で、柔道界のヒーローといえば間違いなく山下泰裕
その人だったのではないかと思います。
今の子供達で言えば、サッカーの本田選手や、野球のイチロー選手が
学校に来てくれる、それくらいのことです。

当日はこの企画に便乗し、私達が固の形も演技させてもらいます。
S2009
いつもは『固の形は決して地味じゃない!』などと言いながら、
『生徒の受けが悪かったらどうしよう・・・』というネガティブな発想から
より派手で見栄えのする講道館護身術の演技も披露してもらいます。
演技するのは世界を3度制覇している濵名智男・山﨑正義(神奈川県警)両先生です。
間違いなく世界最高のド迫力演技を、本校で魅せていただきたいと思います。
Goshin
逆にド迫力過ぎて「柔道って恐ろしい」なんて思われないかが心配なくらいですsweat02


|

« 出版・出場・・・そして出産! | トップページ | サイン本を発売中 »

ニュース」カテゴリの記事

都市大関連」カテゴリの記事

コメント

柔道を通じての道徳教育、「自他共栄」の精神でお互い敬意を払いつつ高めあっていく、それこそ嘉納治五郎先生の目指したものだと思います。

講道館護身術を披露される両先生、写真で拝見するだけで恐ろしいです。sweat01

投稿: こばコージ | 2011年2月17日 (木) 20時45分

いつも楽しく拝見さしていただいています。先生のプログ見るたびに自分も柔道が好きだといつも思います。
うらやましいです。僕にとっても山下先生はヒーローです。笑


今度小室先生の形見に行きます!!!

投稿: 雄也 | 2011年2月19日 (土) 11時39分

>こばコージ
柔道は教育であって欲しいですよね。
あんまり怖い、怖い書くと怒られそうで怖い・・・

>雄也
山下先生来校の際は、これまで以上に緊張すること確実です。
是非、形を見に来てください。

投稿: 小室宏二 | 2011年2月20日 (日) 23時55分

いま現在でも世界で一番強いのは山下選手だと思っています。

投稿: いけだま | 2011年2月23日 (水) 22時01分

>いけだま
全日本選手権9連覇という偉業が、その強さを証明していますよね!

投稿: 小室宏二 | 2011年2月24日 (木) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/50882212

この記事へのトラックバック一覧です: 2/23 山下泰裕先生が来校:

« 出版・出場・・・そして出産! | トップページ | サイン本を発売中 »