« 近況報告 | トップページ | 寒稽古と鏡開き式 »

2011年1月 4日 (火)

2010年10大ニュース

新年あけましておめでとうございます。
前回の更新を見ると、ちょうど1ヶ月ぶりの更新となってしまいました。
柔道家ブログの老舗と思っていた自分ですが、随分とサボってしまいました。

年末年始はカナダのバンクーバーからほど近い、
アボッツフォードというに町に赴き4日間、指導をしてきました。

以前からDVD固技上達法を英語字幕つきで見て、英語を勉強していましたので、
英語で説明をさせていただきました。
以前、とある先生からこんなことを言われました。

「英語が苦手でも構わないけど、お前の技術はお前が説明できないと駄目だ。
英語で説明できるようになれば、お前の守備範囲は世界に広がるよ。

あとは金髪のお姉ちゃんを口説ける英語力が身に付けば最強だ!」

そんな邪な(?)動機で英語を勉強してきましたが、少しずつではありますが上達はしてきたようです。
受講生には喜んでいただけたようで、色々話しかけていただきましたが、
DVDで学んだ英語力では、ネイティブの会話には適応できませんでした。
更に勉強を続け、金髪の・・・ 日本語での指導と遜色ないくらい、英語力を磨きたいと思います。

さて、前置きが長くなりましたが、2010年の10大ニュースを。

10位 3階に引っ越しました
3月に約4年住み続けたエミネンス王子の2階から、少し広いエミネンス王子の3階に引っ越しました。
無駄に荷物の多い自分にとって、引っ越しと結婚を機にリセットするよい機会となりました。
ただ同じ建物で引っ越しをする人って珍しいのか、周知徹底が出来ておりません。
3月以降は郵便物が届かなくなりますのでご注意を。

9位 北区から借りた奨学金を完済
私は金銭的には一切親に頼らずに大学4年間を過ごしました。
その為、多額の返済が卒業後に待ちかまえていたのですが、ようやくそれが完済できました。
これで家系的にもだいぶ楽になったと思いますし、是非、いま学生の人達も活用して欲しいと思います。

8位 柔道同好会から柔道部に昇格
我が都市大付属(ブログ)の柔道同好会が新年度に『部』に昇格しました。
これによりキッチンタイマーがデジタルタイマーに、畳に直接投げていたのが
投げ込みマットを用意できるようになりました。
3年生は引退しましたが、中学1年生や3年生が新規に参入し、
少しずつではありますが様になってきました。
お世辞にも強いとは言えない白帯軍団ですが、良い柔道家集団を形成しようと、
これから頑張っていこうと思っています。
P1010864

7位 指導ラッシュ
自分の柔道人生のピークは今かもしれない?
と思えるほど、充実した忙しい日々を過ごさせていただいています。
昨年、訪問させていただいた地域を書いてみます。

北海道2回(少年&道都大)、沖縄、愛媛、山形、福岡(OJJ)、岐阜(東海地区中学生強化合宿)
名古屋(公武堂セミナー)、草津(筑波大合宿)、石川県(鶴来高校)、秋田県、
天理大(フランス人指導者&天理大生)、マカオ、カナダ

これには都内で呼ばれたモノなどは書いていません。
毎月のようにどこかに行っていました。
指導とは面白いモノで、その時々の受講生のレベルに合わせ、説明の仕方を調整しないと
伝わり方が様々です。
その伝わり方が最高点で届くよう、毎回が勉強の連続です。
今後も1/6秋田、1&2月早稲田大、4/3名古屋公武堂、5/15静岡を予定しています。

6位 トモロック
「なんで6位なの!」と怒られそうですが(笑)
3月に結婚パーティーを開かせていただきました。
100人しか入らない会場に、100人を超える柔道家たち・・・惨劇でした。
というのは冗談ですが、ご来場ありがとうございました。
心に残る一日を過ごすことが出来ました。
また逆算すると5月頃の種付けが成功したようで、今年の3月にはチビロックが誕生しそうです。
夏から秋にかけて、トモロックはツワリで大変そうでしたが、ここまで良く耐えてきました。
今年からは親父として、頑張らなければなりません。
ちなみに女の子なら「shineshine(トモエ)」これは譲りません。
6015954_876464104_54large

5位 出版(DVD&本)
DVD固技上達法が3巻で揃ったところで、BOX版を5月に出版しました。
お陰様でこの不況下であっても順調に売れているようです。
出版に関しては自分のライフワークと位置づけています。
より分かり易いものを世界中にお届けできるよう、勉強を続けていこうと思います。
また柏崎先生との共著「柔道関節技入門 」も出版しました。
これまた大好評だったようで、これはもう3部作完成させて「固技入門」として
出版するしかありません。これは今年、又は今後の目標としておきたいと思います。
また待望の単独著書「柔道固技教本(晋遊舎)」がいよいよ2月に発売されます。
練りに練った作品なので、DVDとは違った面白さがあると思います。
コラムも20Pほど書きました。乞うご期待!

4位 無敗記録更新中
いつからだったか忘れましたが、最近全く負けていません。
(2008年のタイ国際で反則負けになって以来かな?)
「レベルが低いだけだろ」なんて言うなかれ、出場した試合は以下の通り
高段者大会(全国、東京都、都民生涯スポーツ、城北五区)
全日本実業団(4試合)
東日本実業団(5試合)
世界マスターズ(4試合)
通算すると17戦15勝0敗2引き分けになります。
特筆すべきは投技での一本勝ちが急増した点(5回)でしょうか。
おそらく指導者然とした姿勢と脱力を心掛けたことで、良い柔道が出来るようになったのだと思います。
今更ですが、この動きが現役時代に欲しかったです。
お陰様で昇段の点数も貯まりました。来年は六段を受験します!

S2010_014

ちなみに2010年のベスト一本はマスターズ決勝の内股透かしといいたいところですが、
アレは合せ技だった(内股すかし&抑えて一本勝ち)のと動画が微妙なので、
東日本実業団準決勝での巴投とさせていただきます。
次点は都民生涯スポーツ大会での肩車かな。
案外、2年連続で投技だったりします。

3位 世界マスターズの優勝
形のついでと言っては何ですが挑戦したマスターズ。30代前半の73kg級。
甘く見ていましたが、半端じゃなくきつかったです。
特に決勝戦はどうやってこのゴリラみたいなロシア人をやっつければいいのか分かりませんでした。
高野先輩からの「(内股を)透かせ!」のアドバイスがなければ、間違いなくやられていたでしょう。
この時、形と乱取り試合の2冠ということで、それなりに意義のある結果を残せたと思います。
この金メダル2コは、感謝の気持ちを込めて両親にプレゼントしました。
Sany2871

2位 宝寿司の閉店
これは昨年の記事にしましたが、閉店は1月でしたので今回も書きました。
私の誕生と共に「宝寿司」とした両親は、以来33年間店を守ってきました。
私が我が儘を言い、柔道家になったことで跡継ぎは途絶えました。
今はゆっくりと過ごしている親父が呆けてしまわないか心配で堪りません(笑)
真面目な話、今でも宝寿司の味が忘れられないし、感謝の気持ちでいっぱいです。
Sp1000041

1位 形世界一そして無敗
昨年は完全にビギナーズラックで日本一になりました。
その後、トントン拍子で日本代表となり「ヒゲを剃れ」だの「自然体が自然じゃない」だの
揶揄され、ご指導賜り、少しずつ成長させて貰い、そして世界一となりました。
あの緊張感と達成感、そして高野先輩との一体感は忘れられない経験でした。
全日本でも2連覇を達成しましたが、相変わらずの低い点数で、またも揶揄、
厳しい指導を賜りました。
この機会を作ってくれた高野先輩には感謝しても仕切れないくらいです。
こうなったら世界も全日本も、嫌味なくらい連覇してみようと思います。
Sdsc_0566 Ssany2825

2010年はこんな感じでした。
長くなってしまったので、2011年のことは改めて書きたいと思います。
今年1年、みなさま宜しくお願いいたします。

2011年 新春
小室宏二

ザ・コムロック World Wide(仮) [DVD]
小室宏二 柔道固技教本 ~寝技で勝ちたいすべての柔道家へ!~

|

« 近況報告 | トップページ | 寒稽古と鏡開き式 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

久々の書き込み楽しみにしていました。
10大ニュースもおもしろかったです。
固技教本も楽しみですね。

ところで,講道館の寒中稽古は参加されるのでしょうか???
8日には固の形の披露があるようですが,それ以外の日も。

投稿: 0884 | 2011年1月 4日 (火) 22時08分

訪問された地域に岐阜(中学生東海ブロック強化合宿)がないのですが?今年の東海ブロック強化合宿(愛知県豊田市)はお見えにならないのですか?

投稿: 愛知の通りすがり | 2011年1月 4日 (火) 22時27分

>0884
寒稽古は主に前半(7,8,9,10,11)参加する予定です。
余裕があれば15日も行こうかと思います。

>愛知の通りすがり
そうでした。漏れがあったので追記しておきました。
あれの講師というのは全柔連によって派遣されるモノでして、
私がどこに行きたいなどの希望は出来ないモノなんです。
どういう訳か、愛知×2,岐阜と東海地区には3年連続で行かせていただいているんですが、今のところは予定されていません。
可能であれば4/3に中高生対象の公武堂セミナーを開催しますので、そちらは如何でしょうか。

投稿: 小室宏二 | 2011年1月 4日 (火) 23時34分

5669先生、ご無沙汰しております。以前、Tシャツを購入させていただいた手下です。

5/15、静岡(私の地元)にいらっしゃるのですか?

嬉しいですね~

お待ちしております。

寝技のへたくそな我が子にぜひご指導をお願いしたいです。

投稿: 手下 | 2011年1月 5日 (水) 23時26分

>手下
まだ暫く先の話ではありますが、どうぞお楽しみに!

投稿: 小室宏二 | 2011年1月 5日 (水) 23時42分

こんにちわ、はじめまして。中2女子のシキといいます。
小室さんに質問があります!小室さんのDVDの試合集で内またで投げているところがあったんですが、
どう工夫しているのか知りたいんです。
どうやって内またで自分より大きい相手を投げているんですか?
よければ教えてください!!

投稿: シキ | 2011年1月10日 (月) 15時43分

どうも。
「固技上達法」と謳っておきながら、投げて決まった試合の映像を挿入したのは単なる自己満足です。
私のアレは理合いは殆ど「跳腰」です。腰に乗せて投げているんです。

①引き手は引き落とし、釣手は肘を上げて崩す
②軸足から一歩で踏み込む
③腰で跳ね上げる

ポイントはこの3つですが、女子中学生にはちょっと難しいかもしれません。
投技の教則を出す予定はないので、ご希望があれば動画と共に解説しますよ。
(少し時間がかかりますが・・・)

投稿: 小室宏二 | 2011年1月11日 (火) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/50489544

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年10大ニュース:

« 近況報告 | トップページ | 寒稽古と鏡開き式 »