« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月22日 (水)

2010東日本実業団(後編)

4回戦:都市大付属 vs 日本通運B

メンバーは違っていましたが昨年、苦汁をなめさせられた日本通運との4回戦
ここまで来ると進行の関係で、連戦を余儀なくされます。
猛暑日ではありませんでしたが東京はまだまだ暑く、
不摂生をしている3部の社会人選手にはその負担が徐々に重くのし掛かります。
もちろん、試合の合間に一服smokingしている我がメンバーもそれは同じこと。
まさかのアクシデントがチームを襲います。

まずは先鋒戦。
相手は25歳、100kg、天理大出身の小坂選手、見るからに怖そうです。
しかし先ほどの試合から間もないため、明らかに疲弊しています。
組んでからも力が伝わってこず、仕掛けても来ません。
まずは挨拶代わりの巴投げ!思いのほか大きく浮き上がり、相手が崩れます。
すかさず切り札・袖車絞を投入します。

しかし、指を掴まれます。
指を掴まれては袖車絞にはいけません。
この場合、殆どは審判に見逃されてしまい降着の末に「待て」となります。

ここで幸運だったのは審判が厳格なジャッジングをしてくれたこと。
寝姿勢で不利な体勢の試合者が反則を起こした場合は、
「そのまま」で中断し、そのまま「指導」を与え、「よし!」で再開します。
この時、主審が「はじめ!」と言い間違え、「よし!」と言い直しました。

その一瞬の隙間を逃さなかった寝業師のワタクシ、
「そのまま」で中断され、指を離された一瞬で、相手の肩に手を置きます。
そして「指導」の罰則が与えられ、再開されるまでの間には
既に袖を持ち替え、袖車絞へのお膳立ては完成していました。
つまり、後は絞めるだけ♪
再開したとき、それは既に将棋でいうところの「つんだ」状態でした。

あの寝姿勢でしたから、見えていた人は僅かでした。
主審はジャッジングで目一杯、相手からは見えない。
良く言えば「したたかな戦術」、悪く言えばズルです。
値千金の一本勝ちを献上し、必勝パターンで後続に繋ぎます。

続く中堅・田崎は盤石の組み手で相手を封じ・・・・るはずでした。
相手は疲弊し、怪我もしているようでした。しかし・・・

「ぐあぁぁ・・・・・!!」

情けない悲鳴が聞こえると、中堅・田崎がうずくまります。
一気に顔色が悪くなっていくのが、傍らで見ているこちらにも分かります。
相手の小内刈りを受けた際、大きく足首を捻ったようでした。

田崎は高校時代、桐蔭学園との試合中、試合残り1秒で畳に躓き転倒、
足首の靱帯を断裂するという伝説を残しています。
その悪夢が脳裏をよぎります。

しかし田崎はここで頑張りました。
痛みに耐え、盤石の組み手で相手を封じ、指導1を誘い引き分けに持ち込みます。

そして大将・高橋の出番です。
こういう切迫した状況でも動じない度胸があるため、彼を大将に置きました。
決して「置き大将」ではありません。

しかし相手は29歳、120kg、近畿大学出身の濱端選手、
引き分けどころか一本負けを免れることすら容易ではありません。
私も最悪の事態(代表戦)を想定し、呼吸を整えます。

ここで高橋は頑張りました。
盤石な組み手と足技で相手を翻弄し、指導を受けるか受けないかのギリギリのラインで
攻めるフリをします。
濱端選手も疲れているのか、全く圧力を掛けず、技も仕掛けません。

結局、虎の子の1点を見事に守りきり、1-0で準決勝へと駒を進めました。

ここで田崎は準決勝を棄権sweat02することになりました。
足首の状態が悪く、これ以上悪化させるわけにはいかなかったからです。
私たちは勝つことで給料をもらうプロ集団ではなく、あくまで「草柔道(草野球)」集団ですから。

田崎は通算4戦して3勝1分けでしたが、勝った3試合全てが指導による優勢勝ちでした。
引き分けた試合でも指導1を奪取していたので、今大会通算で8個の指導を奪っています。
次回から彼は「真のポイゲ」を改め『平成の指導王』と呼ぶことにします。

準決勝:都市大付属 vs 高宮接骨院
高宮接骨院のメンバーは3人とも中央大OB、中量級、そしてイケメンと3拍子揃ったメンバーでした。「合コンするなら高宮接骨院heart01」これ定説です。
対する我がチームはイケメンどころかヘロヘロのおっさんが2人。劣勢は明らかです。

先鋒の相手・吉永選手は24歳、81kg、左の相四つです。
序盤からガンガン奥襟を狙ってきました。とにかく早く、そして組み手が厳しかったです。
私はそれを凌ぐのに精一杯でした。
ただ吉永選手も疲れているのか、慎重になっていたのか?
それほど激しくは攻めてきませんでした。

対する私の一本背負投はこの日、虚しいほどに空を切ります。
それならばとヘッポコ釣込腰から寝技に移行します。
亀姿勢への袖車を仕掛けると、腕を抑えられ、タスキ掛けに出来ません。
すかさず横返しで返しますが、状態の極めが甘く、足を絡まれます。
そこで正対してからの袖車絞へと変化しますが、これも脇の締めが甘く、耐えられて「待て」

私自身、疲れてはいたのですがランナーズハイdashのような状態でしょうか、調子は上がっていました。
このような緊張状態ではありましたが、とにかく「力まない」ことを心掛けます。

相変わらず奥襟のプレッシャーの厳しい吉永選手、私も奥襟を凌ぎきれなくなっていました。
ここで身体が勝手に動きます。
1回戦同様、相手のチョイ掛けに合わせストンと座り込むように巴投で滑り込みます。
現役時代より姿勢が良くなったからでしょうか、高低差があるせいか、巴投が切れます。
虚を突かれた吉永選手の身体が宙を舞い、私は両手でコントロールしながら相手を
背中から着地させます。

「いっぽん!paper

主審の手が高々と挙げられ、一本を宣言します。

正直、ここまで上手くいくとは思いもしませんでした。
しかし、1回戦から続けている必勝パターンは未だに継続しています。
中堅・田崎の失点と合わせても1-1の同点、
続く大将・高橋のミラクル発揮を望むか、再び盤石の組み手で引き分けに持ち込み、
代表戦へともつれ込むか!?

私は代表戦を想定し、座らずに立ったまま大将戦を見守りました。
もう1試合頑張って、決勝戦まで行く!気合いは充分でした。

しかし、その思いを断ち切るほどに相手側の大将・坂本選手は巧みでした。
老獪な柔道で翻弄しようとしても、坂本選手の組み手と足技で、
高橋は悲しいほどに転がされてしまいます。
技あり、有効、そして技あり、合わせて一本!
立て続けに3回も転がされ、勝敗は決してしまいました。

1-2での惜敗、チームは昨年に引き続きshine第3位shineでした。

もう少し頑張れば決勝まで行けたかもしれない、
田崎が健在であれば、あるいは優勝もあったかもしれない

一抹の悔しさはあれど、足立学園の33歳・同級生チームは健闘したと思います。
それはこちらの画像の表情によく表れていると思います。
2010 2010_2

 

来年は四国の愛媛県で全日本実業団が開催されるそうです。
メンバーの何人かはその時34歳を迎えていることになります。
出るか?出ちゃうのか?それはもう愚問でしょう。お前ら、貯金しとけよ!

最後に、今回は足立学園の後輩や先輩方が多数応援してくれました。
また家族の皆さんも観覧席から熱い声援を送ってくれました。
特に田崎ママ、いつも変わらない声援ありがとうございます♪

朝から付き人として、身の回りのお世話をしてくれた杉本君、道都大OBの諸君、
ありがとうございました。

そして徐々に技術が向上し、ストレスのないカメラワークで撮影してくれたトモロックと
ちびロック(5ヶ月)いつもありがとう!

ちなみに、これだけ激しい5試合をしても、相手は2段、3段だったので、
昇段ポイントは0.9点しか貯まりませんでしたdownこれで合計15.1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

2010東日本実業団(前編)

「またみんなでチーム組んで試合がしたいねbleah

足立学園同級生のそんな一言がきっかけで、去年から始まった実業団団体戦への挑戦、
6月の全日本(ベスト16)に引き続き、今回も東日本に出場してきました。

今回は3人制でしたが、昨年とは若干メンバーが替わりました。
もちろん全員、今年度33歳を迎える同級生チームです。

先:5669
中:田崎(道都大学監督)
大:伊藤(会社員)
補:高橋(刑務官、2回戦より大将として出場)

昨年、中堅として活躍した針谷(柔道整復師)は家族旅行で沖縄へairplane
代わりに真のポイゲ・田崎が再び北海道から飛んできました。

ちなみに今回、諸般に事情によりチーム名を
都市大付属柔道クラブとしました。
「都市大」のブランドを世に知らしめることが出来るか?!

1回戦:都市大付属 vs ALSOK群馬綜合ガードシステムA

さて初戦、相手は十代の選手を2名も要する若さ溢れるチームです。
全日本の時も感じましたが、辛いのは体重差よりもむしろ、年齢差です。
組み手の厳しさ、スタミナ、スピードが違うからです。

私の相手は高校新卒の選手でした。
左でガッツリ奥襟を狙ってきます。
この日は左組みとの対戦が多く、組み際に右の一本背負投を狙ってみましたが、
酷い有様でした。代わりに巴投が冴え渡ります。

滑り込むような横巴投で相手をコカせると、素早く腕挫十字固を狙います。
入りが若干甘かったのですが、なんとか回して一本勝ち。

続く中堅・田崎は盤石の組み手で相手を封じ、指導を誘い優勢勝ち。
この時点で早くも初戦突破が決まります。

大将・伊藤は変形の肩車を得意としており、ご存知のように
今回のルール改正で被害を被った1人であります。
現役時代とはかけ離れた、腰の廻らない背負投、
現役時代を彷彿とさせる審判の目を盗んだピストルグリップで、
なんとか19歳の若い相手を抑え、引き分けに持ち込みます。

チームは2-0で快勝!2回戦へと駒を進めます。
あまり関係ない話ですが、私、伊藤、高橋の3名は以前、ALSOKに勤めていました。

2回戦:都市大付属 vs 衆議院柔道部

衆議院に柔道部なんてあるのか!?あるようです。
さすがに議員さんではないでしょうけど。
しかも甘く見ていましたが、なかなかの強豪チームでした。

私の相手は22歳、88kgの佐藤選手、組み手がもの凄く強く、掴んだら離しません。
相手は組み手だけでなく、寝技もしっかりしていました。
途中抑え込むモノの、逃がしてしまいます。(主審「待て」が早くないですか!?sweat02

終始組み負けているのと、抑え込みを逃してしまったため、スタミナを消耗してしまいました。
同時に、残り時間が1分ほどになり、焦ります。

そこで、小外掛などによく反応していたので、投げ技狙いに作戦を変更していきます。

世界柔道で高松が仕掛けていた小内巻込、これは新ルールに適応したモノで
片襟を両手で持って仕掛けていました。
これをまだ練習すらしていませんでしたが、ひらめきでマネしてみました。

結果的には手が抜けてしまい、通常の小内巻込になってしまいましたが、
充分顔を回し、相手の虚をついたので見事に相手を騙すことに成功しました。
ギリギリ手も触れているかいないかのラインです。
珍しく巴投げ以外の投技で一本勝ちを収め、必勝パターンで後続に繋ぎます。

続く中堅・田崎は盤石の組み手で相手を封じ、指導を誘い優勢勝ち。
この時点で3回戦突破が決まります。

田崎の相手は当初、高砂高校出身の土屋選手でした。
田崎は相手の中堅・土屋選手に対し、ある思い出がありました。
高校時代、香川の和旗大会の準決勝・代表戦で負けていたのです。
リベンジに燃えていましたが、私達との対戦を機に土屋選手は交代してしまいました。

伊藤に代わり、大将で出場した高橋、これも盤石の組み手で相手を封じて引き分け。

今回、一日撮影係として貢献してくれたヨメロック曰く
「高橋と田崎の試合は技掛けないから面白くね~annoy
と言わせるほどに組み手に終始し、なんとなく引き分けに誘い込みます。
実はこれが作戦なのです。

私が取って、後陣が逃げまくる。
高校時代とは役割が変わりましたが、足立学園はいつもそんな先攻逃げ切り柔道です。
2回戦も必勝パターンで逃げ切り2-0で快勝!3回戦へと駒を進めるのでした。

3回戦:都市大付属 vs 府中刑務所B

昨年も府中刑務所と対戦しましたが、若くて重量級の選手を揃えており、厳しい対戦でした。
そして今回も厳しい対戦となりました。

私の相手は25歳、110kgの桐原選手。
1つ前の試合では、引き込む相手を巧みに抑え、勝っていました。

ゆっくりとした立ち上がり、しかし私は常に勝利を目指さねばなりません。
相手は対象の有力選手を要しています。私が取らなければチームに勝算はありません。

立技では内股、寝技では横返しを狙いますが、なかなか通じませんでした。
それならと、もう一度横返しを狙いますが攻め方を変えていきます。
いつでも絞め技や関節技に連絡できるよう、持ち手を変えたのです。
途中、変な方向に返してしまいますが、絞め技のプレッシャーがよく効いて
相手を逃しません。そのまま崩上四方固めのような体勢で抑え込み、一本勝ち!
厳しい対戦ではありましたが、作戦通り、一勝をあげて後続に繋ぎます。

続く中堅・田崎は盤石の組み手で相手を封じ、指導を誘い優勢勝ち。

大将・高橋の相手は25歳、120kg!
相手の払腰を腰を切りながら捌きますが、そのまま強引に飛ばされてしまいました。
それでもチームは2-1で快勝!

いよいよ佳境に入る4回戦以降は後編へと続くのでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

山形県鶴岡での寝技講習会と13人掛け

9/4土曜、関東学生体重別選手権大会を応援&観戦し、一路、羽田空港へ。

この週末は、山形県鶴岡市の小学生から高校生を対象にして寝技指導を行ってきました。実は、今回が3回目の訪問になります。
連盟派遣ではない、個人的な出張講習を行うようになって数年が経ちましたが、
ある程度、訪問箇所が固定されてきたような気がします。

前回は大雪により、なかなか飛行機が飛ばず苦労しました。
そこで今回は雪の季節を避け、9月に訪問したのです。

庄内空港に着く頃にはもう21時を過ぎていました。
一日の疲れか、夏の疲れか、食事も取らず一瞬で眠りに落ちてしまいました。

当日の指導は中学生がメインと聞いていました。
しかしクチコミが広がったようで、小学生も多数参加してくれました。
最終的には、随分と集まったような気がします。

  • 基本動作と実際の動きとの関連づけ
  • 横四方固の打ち込み
  • 腰きりをつかった打ち込み
  • スイッチバック(小学生)
  • 絞め技のポイント
  • 亀姿勢のの絞め方

まだ柔道経験の浅い小学生もいたので、片方で絞め技を説明した後、
小学生に指導、その後また中高生に移動し・・・・
という風に交互に指導して廻りました。
こういう指導法を「わたり」と言うそうです。知りませんでした。
Sp1010640

さて午前指導の終盤「掛け試合をやってくれないか」という打診がありました。
野球賭博が相撲界で話題になっていましたが【賭け試合】ではありません!

掛け試合とは、講師が定められた人数だけ勝負をし、勝ち抜くという企画です。
技のキレもさることながら、圧倒的な実力差と、体力が要求されます。

ある先生は言いました。

「掛け試合は全て同じ技か、全て違う技で決めるのがプロだ」

自分には出来ませんsweat02

昔は地方に指導者が行くと、こういった企画があったようですが、
最近はあまり耳にしたことがありません。
自分自身、掛け試合を行ったのはアフリカのタンザニアに行ったときくらいでしょうか。

典型的な『Noと言えない日本人』の私、やってくれと頼まれたらやるしかありません。
まぁ、そういった企画、嫌いじゃないです。

当初はもう少し少人数だったはずですが、僅かばかり増えて13人になりました。
結果的には、若干の休憩を頂きながらも13人抜きを達成することが出来ました。
殆どは中学生でしたからね。でも何が辛かったかって、暑さが辛かったです。

13人目、笑顔が素敵な佐藤君は、最後、袖車絞で落ちちゃいました。
審判の先生が「魚みたいになってたfish」と表現するほど、ビチビチしてました(笑)
でもよく見たら、小内巻込で足を触っています。
国際規定であれば佐藤君の反則勝ちですねgood

終了後の自分の顔を見たら、完全に顔が紅潮していてやばい状況でした。
それでも、皆さんには喜んでいただけたようで、それが何よりも救いです。

状況を見かねた先生が、午前の指導終了後、温泉に連れて行ってくれましたspa
これがなかったら倒れていたかもしれません。格別な露天風呂でした!

惜しむらくは、水を飲みすぎてしまい、コシのある美味しい蕎麦を
少ししか食べることが出来なかったこと。その点は次回の楽しみにしておきましょうか。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

夏の札幌紀行

お盆休みの終盤、札幌にフラッと行ってきました。
特にこれといった目的もなく、道衣は1着だけ持っていったのですが、
結局は空港に着くなり道都大学に直行、すぐに練習参加となりました。
(幼なじみが監督をしているのです)

東京では相変わらずの猛暑で、乱取りも殆どできません。
ですが札幌だったらけっこう出来ます。気温だけでなく、湿度も違います。
稽古不足で辛かったんですが、気持ちよく稽古をさせてもらいました。

道都大学には既に、創価大学(石橋先生)、東北学院大学、愛知学院大学が
共に稽古をしていました。
数年ぶりにあった蟹江くん、三重出身なのでミエビー(クリーマン先生作)の道衣を持っていました。
070630_130931
ちなみに私、生のエビ・蟹が食べられない甲殻類アレルギーですが、
彼のことは嫌いじゃありません。

もちろん、夜トレも半端じゃありません。
居酒屋行って、もう一件行って、ラーメン食べて、寝て、朝食もガッツリ食べる!
胃袋が破綻をきたします。太りました・・・

そんな中、ススキノにある「空」の味噌ラーメンは美味しかったです。
寒いときなんか絶対に美味しいと思います。
12月には少年指導で再び訪れるので、是非行きたいですね。

P1001374

さて、道都大学では何人もの学生と稽古をしました。
最近はそんなにガンガンやっていないので辛かったんですが・・・
若干1名「小室先生のブログに載るのが夢でした!」という奇特な学生がいました。
夢を叶えてあげようと言うことで、、一番自身のあるポーズで写真を撮りました。
見事な肉体です。

P1001372

P1001373

彼は全日本学生体重別で一昨年3位、昨年2位になっている、主将の長尾君です。
今年は是非、優勝していただいて・・・・・
また山口先生のブログに載らないように(笑)

偶然にも滞在中、札幌で全国小学生大会が開催されました。
春日柔道クラブからも堅盛(5年男子軽量)と樹(5年女子重量)の2名が参加、
最近、少年部の指導にはご無沙汰していますが、彼らの成長を見届けることが出来ました。

結果を簡単に報告しますが、堅盛は優勝!樹は第3位でした。(全柔連サイト
2人とも安定した実力を発揮しており、将来も期待されるところです。
樹は三角を狙った際、うっかり袖口に指を入れてしまい、反則を受けました。
結局それが決勝点になってしまったことが悔やまれます。

決勝戦、堅盛の相手の鈴木君は度々、千代田区体育館に来ている子でした。
小さいのに動きが良く、寝技も非常に高レベルでした。
やはり全国トップレベルの実力者だったようで、彼の今後も期待されるところです。

その後は小俣先生の故郷、小樽を観光しました。
小樽といえば寿司!
普通の寿司は食べたくないので、回転寿司に行ってみました。
味は・・・・まぁまぁでした。

途中、面白い人がいたので写真を撮らせてもらいました。

S_006

本当は人形です。

こうして、沢山の思い出を胸に、脂肪を腹に蓄え、4泊5日の札幌紀行は幕を閉じました。
帰京後、ダイエットを余儀なくされたことは言うまでもありません。
ジンギスカン、ラーメン、寿司、牛トロ丼、最高でした。
12月には講道館の向井先生と少年指導で再び訪問します。
北海道の少年諸君、お楽しみに!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »