« 夏の札幌紀行 | トップページ | 2010東日本実業団(前編) »

2010年9月 7日 (火)

山形県鶴岡での寝技講習会と13人掛け

9/4土曜、関東学生体重別選手権大会を応援&観戦し、一路、羽田空港へ。

この週末は、山形県鶴岡市の小学生から高校生を対象にして寝技指導を行ってきました。実は、今回が3回目の訪問になります。
連盟派遣ではない、個人的な出張講習を行うようになって数年が経ちましたが、
ある程度、訪問箇所が固定されてきたような気がします。

前回は大雪により、なかなか飛行機が飛ばず苦労しました。
そこで今回は雪の季節を避け、9月に訪問したのです。

庄内空港に着く頃にはもう21時を過ぎていました。
一日の疲れか、夏の疲れか、食事も取らず一瞬で眠りに落ちてしまいました。

当日の指導は中学生がメインと聞いていました。
しかしクチコミが広がったようで、小学生も多数参加してくれました。
最終的には、随分と集まったような気がします。

  • 基本動作と実際の動きとの関連づけ
  • 横四方固の打ち込み
  • 腰きりをつかった打ち込み
  • スイッチバック(小学生)
  • 絞め技のポイント
  • 亀姿勢のの絞め方

まだ柔道経験の浅い小学生もいたので、片方で絞め技を説明した後、
小学生に指導、その後また中高生に移動し・・・・
という風に交互に指導して廻りました。
こういう指導法を「わたり」と言うそうです。知りませんでした。
Sp1010640

さて午前指導の終盤「掛け試合をやってくれないか」という打診がありました。
野球賭博が相撲界で話題になっていましたが【賭け試合】ではありません!

掛け試合とは、講師が定められた人数だけ勝負をし、勝ち抜くという企画です。
技のキレもさることながら、圧倒的な実力差と、体力が要求されます。

ある先生は言いました。

「掛け試合は全て同じ技か、全て違う技で決めるのがプロだ」

自分には出来ませんsweat02

昔は地方に指導者が行くと、こういった企画があったようですが、
最近はあまり耳にしたことがありません。
自分自身、掛け試合を行ったのはアフリカのタンザニアに行ったときくらいでしょうか。

典型的な『Noと言えない日本人』の私、やってくれと頼まれたらやるしかありません。
まぁ、そういった企画、嫌いじゃないです。

当初はもう少し少人数だったはずですが、僅かばかり増えて13人になりました。
結果的には、若干の休憩を頂きながらも13人抜きを達成することが出来ました。
殆どは中学生でしたからね。でも何が辛かったかって、暑さが辛かったです。

13人目、笑顔が素敵な佐藤君は、最後、袖車絞で落ちちゃいました。
審判の先生が「魚みたいになってたfish」と表現するほど、ビチビチしてました(笑)
でもよく見たら、小内巻込で足を触っています。
国際規定であれば佐藤君の反則勝ちですねgood

終了後の自分の顔を見たら、完全に顔が紅潮していてやばい状況でした。
それでも、皆さんには喜んでいただけたようで、それが何よりも救いです。

状況を見かねた先生が、午前の指導終了後、温泉に連れて行ってくれましたspa
これがなかったら倒れていたかもしれません。格別な露天風呂でした!

惜しむらくは、水を飲みすぎてしまい、コシのある美味しい蕎麦を
少ししか食べることが出来なかったこと。その点は次回の楽しみにしておきましょうか。

|

« 夏の札幌紀行 | トップページ | 2010東日本実業団(前編) »

動画」カテゴリの記事

指導・セミナー」カテゴリの記事

コメント

 本当に素晴らしいご指導、感服いたしました。

 また無風で厳しい残暑の中、13人がけもしていただき本当に有難うございました。
 
 今回は限られた地区の子達しか参加できませんでしたが、是非また機会があれば今回参加できなかった子達にも見せてあげたいと思いました。

 また、お会いできる日を楽しみにしております。

投稿: メカゴリラ | 2010年9月 7日 (火) 13時16分

>メカゴリラ
こちらにもコメントいただき、恐縮です。
今回は道場のキャパもありましたので、制限がありましたが、
完全にオープン化してしまうより受講生の意識レベルが上がるという効果もあるようです。
自分も次回はもう一泊くらいして、のんびり&じっくり指導したいと思っています。
東京での件も先生方に聞いてみます。

投稿: 小室宏二 | 2010年9月 7日 (火) 21時28分

先日はすばらしいご指導をいただき、本当にありがとうございました。
そして、無理を言って13人掛けの試合までしていただき、
子供たちには、本当にいい思い出になったと思います。
You Tubeの映像にも感激してしまいました。

私自身は、小室さんの指導を聞くのは3回目でしたが、
毎回多くのことを教えていただき、大変勉強になっています。
特に今回は中学生中心で、基本の大切さを実感させられました。

また是非鶴岡に来て、ご指導いただけたらと思っています。
そのときは、鶴岡のおいしいものや観光も楽しめるような日程で、
雪も暑さも無い時期に・・・
今回は本当にありがとうございました。

投稿: 佐藤君の監督 | 2010年9月 8日 (水) 23時15分

>佐藤君の監督
先生、書き込みありがとうございます。
また色々とお気遣いいただき、ありがとうございました。

自分も案外、あの13人掛けは楽しめました。
成功したから言えることですが・・・
また良い指導が出来るよう、勉強しておきます!

投稿: 小室宏二 | 2010年9月 9日 (木) 22時24分

鶴岡遠征お疲れさまでした。
メカゴリラ先生からお声がけをいただき参加させていただいた「おやじ柔道家」の吉田です。稽古後、サインと写真をいただいたものです。お疲れのところありがとうございました。
DVDも勉強になりますが、生の指導をいただき子供たちも(私も)良い刺激になりました。形の大会等もありご多忙でしょうが、またよろしくおねがいいたします。

今日の稽古は、正しい亀とスパイダーマンから始めさせていただきましたpunch

チビロック&嫁ロックさまの健康をお祈りしております。
(ちなみにウチは三姉妹です~)

投稿: 吉田 | 2010年9月10日 (金) 23時12分

>吉田
先日はお疲れ様でした。
喜んでいただけて、頑張った甲斐がありました。
スパイダーマンはホント、重要ですので毎日やっちゃって下さい。
うちの子はそろそろ男女、分かる頃です。

投稿: 小室宏二 | 2010年9月11日 (土) 05時38分

最後の「あれ?」はよかったですね。

最近仕事忙しくってモバイルからばかりなのでビデオはたった今初めて見ました。最後の彼は強かったですね。立ち技オンリーなら仕留めるのは危うかったんじゃないですか。

投稿: ターミゲーハー | 2010年9月11日 (土) 12時18分

>ターミゲーハー
立ち技オンリーじゃ柔道できません。
多分、6人目くらいで途絶えてしまいます・・・

投稿: 小室宏二 | 2010年9月11日 (土) 13時37分

鶴岡でご指導されてたんですね。お疲れ様です。

田舎と言ってしまえばそれまでですが、東北には、生きた正しい、あるいは最新の技術が伝わり難いと感じています。

今回の様に小室先生がご指導されることで仙台を含めた東北各地へ波紋の様に伝わることを期待しています。

投稿: ガツ | 2010年9月11日 (土) 23時20分

>ガツ
ご無沙汰しています。
いまは単身赴任中でしたっけ?
先々週、愛媛県にも指導に行きましたが同じことを感じました。
なので積極的に各地に飛んでいきます!

投稿: 小室宏二 | 2010年9月11日 (土) 23時46分

先日は1日ご苦労様でした。楽しいひとときで、習ったことは準備体操や補強にすぐ取り入れさせていただきました。13人掛けの動画をみて、審判服着て気合い入れて手を振ればよかったと後悔しております -_-
しかも誤審!うーん残念。今度鶴岡に来たときはしっかり審判しますので… また鶴岡においで下さい。
あ、鰐淵くんが頑張ってるうちは全日本に応援いきますので会場でもよろしくお願いします。それではまた。

投稿: としぞう(13人掛けの審判) | 2010年9月14日 (火) 00時11分

>としぞう
その節は審判お疲れ様でした&ありがとうございました。
あの試合は講道館規定ですから!誤審じゃない。ということにしといてください(笑)
今度は是非、のんびり訪問させて下さいairplane

投稿: 小室宏二 | 2010年9月14日 (火) 15時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/49377748

この記事へのトラックバック一覧です: 山形県鶴岡での寝技講習会と13人掛け:

« 夏の札幌紀行 | トップページ | 2010東日本実業団(前編) »