« 2010城北五区高段者大会 | トップページ | 顧問として »

2010年8月 5日 (木)

筑波大学草津トレーニング合宿

大変久しぶりの更新となってしまいました。
7月下旬の連休は、東京都形選手権、友人結婚式(スピーチ含む)、城北五区大会
と3連発のイベントをこなしました。

その後、すぐに臨海学校で館山に行ってきました。
久しぶりに日焼けしてしまいました。
2010_195

都内に戻ってからは柔道部員を引率し、講道館の夏季講習会(2部)に通いました。
都市大付属の柔道部員は毎日練習をやっていませんし、いつもはエアコン完備の道場で活動しています。
その為、過酷な環境での活動に不安もありましたが、部員全員がベストの取り組みをしてくれました。
最終日の試合では惨敗してしまいましたが、それ以上に、取り組む姿勢や
言葉遣いなどが目に見えて改善できたことを評価したいと思います。
また他校の生徒とも沢山交流できたようで、非常に充実した5日間だったようです。
S2010_040 S2010_044
『じゃあ写真撮るからな、はい、チ~ズ!』って言ったら、左のようなポーズをとっていました(笑)
嘉納師範の前で、小室イズムの継承を感じさせてくれましたup

8/2からは母校*筑波大学のトレーニング合宿に呼ばれて行ってきました。
草津で合宿を行うようになってから、かれこれ10年以上になりますが、
参加するのは実に5年ぶりです。

この合宿は、限界を超えるほどの過酷なトレーニングで体力と精神力を鍛え、
稽古では立ち技乱取りを控え、打ち込みと寝技を徹底的に洗い直すという
目的で行われます。僕はこれの寝技講師として招聘されました。
大学1年生で袖車絞の指導を任されたのが最初ですから、時の流れを感じずにはいられません。

多くの有名選手や指導者を輩出する筑波大学にあって、
指導者として要請を受けることはとても光栄なことですし、
母校に恩返しするチャンスでもあったので頑張って指導してきました。
2日目の指導では、3時間の稽古時間を全て費やしてしまいました。
少しは学生の役に立てたのではないでしょうか。

合宿には途中から小俣幸嗣、山口香の両先生も参加しました。
ダメ出しされるかと思いきや、思いのほか褒めていただきました。
山口先生曰く「君には教えるセンスがある」とのこと。
S2010_007

「先生の部屋に泊まりに行っていいですか?!spa
とは言えませんでした。(「褒めて伸ばす or 叱って鍛える」参照)

|

« 2010城北五区高段者大会 | トップページ | 顧問として »

指導・セミナー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。この連日の酷暑の中での柔道指導、
ご苦労様です。

それにしてもまたもや捨て身のネタを。

夜中に寝苦しいなと目が覚めたら、お嫁さんがパジャマの袖で
袖車きめようとしてた。。。などという騒ぎにならないよう
お気をつけください(爆)

投稿: koolpaw | 2010年8月 5日 (木) 06時12分

今回の夏期講習会でNo.1ヒットは都市大付属生の強化選手への質問でした。
あれで猛暑も乗り切れました。

投稿: たかの | 2010年8月 5日 (木) 13時04分

>koolpaw
柔道界のブログ対決ですよ。
草津に比べると、東京は本当に蒸し暑いです。

>たかの
顧問が目を離した隙に大惨事を起こしてしまいましたsweat01
お陰で、どの先生にも顔だけは覚えてもらえたようです。
ちなみに今日の練習は、体操だけして帰っていきました・・・・

投稿: 小室宏二 | 2010年8月 5日 (木) 15時15分

>講道館夏期講習会(2部)

地元の合同練習で初日の最初の30分で音を上げたうちの生徒ですが、来年は講道館の方に参加させたいと思ってます。
その時は宜しく。


投稿: 紫波総合高校柔道部 | 2010年8月 5日 (木) 19時59分

>紫波総合高校柔道部
来年も諸事情により講師ではなく、ただの引率という可能性もありますが、
こちらも臨海学校と被らなければ参加します。その際は宜しくお願いします。

投稿: 小室宏二 | 2010年8月 6日 (金) 00時34分

小室さんの指導は天下一品ですからね!
山口さんにも指導してあげればよかったじゃないですか。
じゃ、先輩には夜…って。

投稿: NDM | 2010年8月 7日 (土) 11時22分

>NDM
お褒めいただいて、ありがとうございますm(__)m
指導だなんてとんでもないです。
経験、技術、どれをとっても先輩が数段上手ですcoldsweats02

投稿: 小室宏二 | 2010年8月 7日 (土) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/49063227

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波大学草津トレーニング合宿:

« 2010城北五区高段者大会 | トップページ | 顧問として »