« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

北九州で出張指導します

久しぶりの更新で恐縮です。
10/3に佐賀県(福岡県からも近い)で出張指導をします。
詳しくはポスター、または以下をご覧下さい。

実はこの講習会も今回で3回目になります。(リンク:第1回第2回
回を追うごとに盛大になっていき、こちらとしても期待に応えられるよう、
勉強していかなければなりません。
Sojj5669

             upOJJ の頭脳派・鬼軍曹・大場さんの作品です。

個人的な話ですが10月はこの九州の他、マカオ、天理(に来ているフランス人指導者)
そして2連覇を掛け全日本「形」選手権と猛烈な忙しさです。
あと都市大付属では10/10.11と文化祭も開催されます。
また遅々として進んでいなかった『柔道固技教本(晋遊舎)』も、
年内には発売できるよう、作業を再開しました。諸々頑張ります!
6015954_66152086_1large

 

| | コメント (2)

2010年8月29日 (日)

書籍化→「絞め技入門」

2008年に柏崎先生と初めて共著した「柔道 絞め技入門」
1102953217

これは雑誌と書籍の中間である「ムック」という形式で出版されました。
このムックというのは時間の経過と共に、本屋から姿を消す類らしく、
現在、書店で見かけることは殆どありません。

amazonでも倍の値段で売り出されていました。

今回、これが書籍化されました。
買い逃された方は是非、関節技入門と一緒にどうぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

☆チビロック☆鋭意作成中

暫く黙っていましたが、現在☆チビロック☆鋭意作成中です。

2010072808310000
まだ手しか握っていないのに、不思議なもんです。
(と言っても誰も笑ってくれません)

7週
7

11週
11

ヨメロックは現在、ツワリと格闘中。
まだ4cm程度なのに「お腹大きくなってきたねげっそりて言われてます。
結婚式終わってからサボってます。

女の子なら「巴(ともえ)」で行きます。

先日、一緒に病院に行ったところ、予定日は3月4日だそうです。

3月4日・・・

3/4

34

346?


三四郎!!


男なら小室三四郎(566346)でいきます。

某先輩から文句言われそうですが、突っぱねますpaper


今から授乳の練習をしておきますkissmark

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

顧問として

インターハイ、柔道競技の日程が全て終了しました。
今年は男子で1年生王者が誕生したり、最強の都立高生・田上が活躍したりと
話題性もありました。淑徳高生も優勝しました。

時を同じくして、都市大付属の部活動も前半の予定が全て終了、約2週間の夏休みに入ります。
最終日の今日は2名が参加しました。

筑波大学の同級生や後輩は、既に指導者としてインターハイや全中などで
活躍しており、正直、それを羨ましく思うこともあります。

自分はといえば、この夏各所から要請があり、全国各地を飛び回っておりますが、
その反面、我が校の教え子はマイペースそのものです。
考えてみると、3年生が引退した今、現役生は月次試合や練習試合、
全てにおいてまだ1勝もしたことがないようです。ハルウララのような生徒達。

そんな時、フッと「生徒達を勝たせたい」と思ってしまいました。
危ない傾向です。
自己満足で部活を指導するような指導者にはなりたくありません。

自己満足の勝負なら、自分自身で充分です。
自分の夢は人に託しません。生徒にも、子供にも。
勝ちたければ自分で試合を見つけ、自分で勝ち取ってくる。
自分はそういう価値観で行こうと思います。

3年生は当初「インターハイに出て優勝したい」と言っていました。

今の現役生(中学生2名、高校生2名)は何を目標にしているのでしょう。
考えてみたら聞いていませんでした。

生徒が勝ちたいと願うなら、それを手伝うのはやぶさかではありません。

先日、ある生徒が塾を辞めたことを知りました。
週3回の部活、その程度の回数ですら2回しか参加していなかった生徒が、
最近は毎回出てくるようになり、居残りでトレーニングも始めていました。

そんな彼らが、もっと強くなりたいと願うなら、僕は競技者としてだけでなく、
顧問としてもっと努力しなければなりません。
P1010544

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

筑波大学草津トレーニング合宿

大変久しぶりの更新となってしまいました。
7月下旬の連休は、東京都形選手権、友人結婚式(スピーチ含む)、城北五区大会
と3連発のイベントをこなしました。

その後、すぐに臨海学校で館山に行ってきました。
久しぶりに日焼けしてしまいました。
2010_195

都内に戻ってからは柔道部員を引率し、講道館の夏季講習会(2部)に通いました。
都市大付属の柔道部員は毎日練習をやっていませんし、いつもはエアコン完備の道場で活動しています。
その為、過酷な環境での活動に不安もありましたが、部員全員がベストの取り組みをしてくれました。
最終日の試合では惨敗してしまいましたが、それ以上に、取り組む姿勢や
言葉遣いなどが目に見えて改善できたことを評価したいと思います。
また他校の生徒とも沢山交流できたようで、非常に充実した5日間だったようです。
S2010_040 S2010_044
『じゃあ写真撮るからな、はい、チ~ズ!』って言ったら、左のようなポーズをとっていました(笑)
嘉納師範の前で、小室イズムの継承を感じさせてくれましたup

8/2からは母校*筑波大学のトレーニング合宿に呼ばれて行ってきました。
草津で合宿を行うようになってから、かれこれ10年以上になりますが、
参加するのは実に5年ぶりです。

この合宿は、限界を超えるほどの過酷なトレーニングで体力と精神力を鍛え、
稽古では立ち技乱取りを控え、打ち込みと寝技を徹底的に洗い直すという
目的で行われます。僕はこれの寝技講師として招聘されました。
大学1年生で袖車絞の指導を任されたのが最初ですから、時の流れを感じずにはいられません。

多くの有名選手や指導者を輩出する筑波大学にあって、
指導者として要請を受けることはとても光栄なことですし、
母校に恩返しするチャンスでもあったので頑張って指導してきました。
2日目の指導では、3時間の稽古時間を全て費やしてしまいました。
少しは学生の役に立てたのではないでしょうか。

合宿には途中から小俣幸嗣、山口香の両先生も参加しました。
ダメ出しされるかと思いきや、思いのほか褒めていただきました。
山口先生曰く「君には教えるセンスがある」とのこと。
S2010_007

「先生の部屋に泊まりに行っていいですか?!spa
とは言えませんでした。(「褒めて伸ばす or 叱って鍛える」参照)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »