« 補習科リターンズ! | トップページ | 金メダルの行方 »

2010年6月29日 (火)

映画「アウトレイジ」

北野たけし監督作品の映画「アウトレイジ」を観てきました。

以前から北野映画のファンだったのですが、特にこういったバイオレンス分野は
彼の真骨頂と言える作品です。バンバン人が死にます。
殺され方と言ったらもう、けっこうマニアックな場面もあり、
ヨメロックと目を覆いながら観ていました。

この映画は、PVでも判るように全員が悪人のヤクザ映画です。
劇中、怒号が飛び交います。

ぶっ殺すぞてめー

なんだコノヤロー

指詰めろコラ!

落とし前つけろ!

帰りの車中、ヨメロックとも会話も自然と乱暴になります。

帰るぞコノヤロー

なんだコノヤロー

行くぞコノヤロー

本人は気付いていないが、ヨメロックのは下手なA・猪木のモノマネだsweat02

話は変わって、先日は審判を承ってきました。東京都の国体予選です。
梅雨の猛烈な湿気の中、エアコンのない講道館はサウナ地獄のよう。

僕の時代は8人でのトーナメントだったので、すぐに終わりましたが、
今は予選への出場範囲が広がり、またゴールデンスコアも導入されたことから
随分と長く試合が展開されていました。

しかし肩車など足を攻撃することが規制された影響なのか、
どの試合もピリッとしない選手が多かったです。
バシッとした一本はなかなか出ず、GS連発でした。

これはルール改正の影響か、都内のレベルが拮抗しているのか、
色々な要因はあるかと思います。しかし世界レベルで男子の窮状を考えると、
この状況を打破するのは一筋縄ではいかない気がしました。

特に気になったのは講道学舎(日本学園)選手です。
講道学舎の選手はキビキビした動きと素早い攻撃、キレのある技術が特徴でした。
しかしどの選手も、伝統の柔道を継承しているようには見えず、低調な結果に終わりました。

今年も代表は国士舘が大勢を占め、足立学園が軽量級を制覇しました。
何気にぶっちー先生の弟が優勝していました。本戦での健闘を祈る!

ところで、各強豪高校の先生方は相変わらずエキサイトしていました。

何してんだコノヤロー!

一本だろー!

間合い詰めろバカヤロー!

絞め落とせコラ!

61ggx1f1bvl

アウトレイジの世界がココにもありましたsweat02

|

« 補習科リターンズ! | トップページ | 金メダルの行方 »

動画」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

家の嫁は「極道の妻たち」が好きです!いつ「覚悟しいや~!!」とド弾をぶちこまれるかヒヤヒヤしておりますcoldsweats02
ちなみに9月に試合があるのですが、その為に横巴を練習してます。おそらく初戦の相手は去年負けた重量級の大工のおっちゃん(馬鹿力)なので、先生に懐に飛び込め!!と言われてます。小室さんのDVDやユーチューブ動画を日々研究しています。試合までに講道館で稽古したいと考えているので、もし小室さんいたら稽古つけてください!!

投稿: へたれパパ | 2010年7月 4日 (日) 10時43分

>へたれパパ
コメントが遅くなってしまいました。(忘れていました)
極妻も面白いですけど、大人向きですね。
横巴は入り込むのではなく、ストンとしゃがみ込むようにすると良いですよ。
講道館にいらっしゃるときは是非、声を掛けてください。

投稿: 小室宏二 | 2010年7月 6日 (火) 23時20分

ニュージーランドの試合では怒号は聞こえてきません笑 というより観客を始め選手もほぼ無声なので日本で試合をする調子で気合いを入れると小馬鹿にされたりもします。

ところで8月にオーストラリア国際に出場するかもしれないので、ビデオにしばしば登場する小室先生の内股を練習したいのですが、
なにかコツはありますでしょうか。ビデオを見る限り足というより腰で投げている印象があるのですが、打ち込みレベルでも上手く相手が乗りません。自分は完全に左組み手で、どうしても内股は使えるようにしたいので、是非なにかアドバイスがあればお願いします。

ちなみにザ・コムロックと固技上達法をすり切れるほど見て研究&練習した結果、寝技がクラブで一番上手くなりました。ありがとうございます!

投稿: kassa | 2010年7月 9日 (金) 10時08分

>kassa
応援は良いけど「指導だ!掛け逃げだ!」など相手への非難は禁止にすればいいと思うんですけどね。
僕のは跳腰に近いと思います。
実際、腰に乗せる感覚で入っていますから。
ではアドバイスを。軸足について、
①投げる方向につま先を向ける
②膝をしっかり曲げて腰を落とす

暇があったら詳しくあってみます。そのうちに。。。

投稿: 小室宏二 | 2010年7月 9日 (金) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/48732977

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「アウトレイジ」:

« 補習科リターンズ! | トップページ | 金メダルの行方 »