« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月29日 (土)

2010 IJF世界グランドマスターズ選手権大会【速報版】

本日、マスターズの乱取り試合にも参加してきました。

形に専念していたため、10日間ほど全く稽古していませんでした。
なので非常に動きが悪く、バテバテでした。

『形競技と試合の両立は無理だった・・・』
と何度も後悔しましたが、諦めず接戦を勝ち上がりました。

1回戦 ロシア選手 横返しからの肩固(一本勝ち)
2回戦 フランス選手 内股・技あり(優勢勝ち)
準決勝 スウェーデン選手 袖車絞(GS一本勝ち)
決勝戦 ロシア選手 内股透かし+縦四方固(合せ技一本勝ち)

決勝戦の相手は、大人と子供ほども腕力差があり、全く組めませんでした。
このままでは反則を受けて負けてしまうと思い、一か八か内股を誘い透かしました。
これが絶妙な角度で決まり、技あり、そのまま抑え込んで一本勝ちとなりました。

正直、今回の試合は全く勝てる気がしませんでした。
でも頑張ればなんとかなるモンです。

帰国後、映像や画像、詳細なエピソードなどを更新していこうと思います。

とにかくshine『形と乱取試合の2冠達成』shineです!
Sany2859

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

2010世界「形」選手権大会【速報版】

第2回世界柔道「形」選手権大会の初日が終わりました。

固の形には32組が出場、2グループに分けた予選では1位で通過、
上位6組で争われた決勝でも高得点を獲得(1名のジャッジは180点の満点を計上)
cherryblossom優勝し、世界一になりました!cherryblossom

Photo

その他、投の形の大島&鴨治ペアも優勝、
柔の形の横山&大森ペアは予選2位通過でしたが決勝で逆転、
日本チームの独占となりました。
Ssany2818 Ssany2826

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

柔道固技上達法DVD-BOX 発売中!

すでにサイドバーにはこっそり表示していましたが、
固技上達法の全3巻がDVDーBOX版となり、発売中です!
すでに購入された方々にはちょっと申し訳ない気もしますが、
出版業界も不況の影響を受けているようなので、ご容赦下さい。

Sdvdbox_3

現在、アマゾンでは各DVD1枚ごとに定価(\5880)で発売されていますが、
BOX版では3巻揃って1割引で設定(\15750)されています。
さらにアマゾンでは、そこから\11505(27%off)にしていますので、
かなりお買い得な価格になっています。

まだ購入されていない方は、この機会に是非どうぞdownwardleftdownwardleft

2010051100040000

柏崎先生と共著で作成している関節技入門(ベースボールマガジン社)ですが、
発売が6/9に決まりました。『ロックの日』と覚えてください。
こちらは先にもお伝えしましたが、前作を上回る充実した内容で、
入門編と題するには充分すぎるほどの内容です。

ただ晋遊舎での出版が予定されている「柔道固技教本(仮)」の方は
もう少し時間がかかりそうです。もう少しお待ち下さい。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

2010東京都高段者大会

今日は東京都高段者大会でした。
形世界選手権を控えていますので、怪我だけはしないように気をつけました。

ヨメロックはいつもの撮影係、そして今回は横浜に住む両親が応援に来てくれました。
僕の試合を生観戦するのは2004年に福岡で開催された選抜体重別以来、
実に6年ぶりだそうです。
Ssany2781
そんなわけで小生、情けないことに緊張してしまいました。
緊張していては柔らかい動きが出来ません。

森田昌孝選手(江戸川区)との対戦は、いきなり得意の腕挫腕固が極まりかけますが、
ズレてしまいます。力みすぎたのでしょうか。

しかしこの腕挫腕固、色んな技へと連絡できるのが良いところです。
すかさず腕挫十字固に移ります。
腕挫十字固を耐えられると、拘らずに抑え込みへ。
以前、ムリヤリ、腕挫十字固を狙ったところギックリ腰になった経験があるので無理はしません。

柔らかく抑えていたせいか、徐々に場外際に移動していきます。
緊張していたせいか、うっかり場外に出てしまいました。
ここで「技あり」奪取。

ちなみに主審は新ドラー先生、最近B級ライセンスを取りました。
ちょっとおかっぱ気味です♪

再開後、拘っているわけではないのですが再び腕挫腕固へ!
ここでもなぜか、若干ずれてしまいます。
回転しながら、今度は三角絞の用意をしておきます。
ここでがっちり固定、相手の「参った」により
腕挫腕固一本勝ちとなりました!
今年度2試合していますが、なぜか投技を一度も仕掛けていません。
そこは反省材料です。
これでまた1点Get!昇段用ポイントは13.7点になりました。

Ssany2791

せっかく応援に来てくれたのでヨメロックはお父さんの入れ歯をクリーニング、
僕は浅草で柳川鍋をご馳走しました。
Ssany2797 Ssany2800 Ssany2795

| | コメント (7) | トラックバック (0)

千代田区立スポーツセンター

今年度も研究日が火曜日となり、普段は昼柔術(月・水・金)で稽古することが出来ません。

最近は体力の低下が著しく、先日も拓殖大学に進学した教え子の小柳君に内股でブチ投げられてしまいましたsweat01
まだまだ負けないよと思っていましたが、稽古量が倍以上も違えば、差は縮まるどころか
追いつき追い越されてしまうのは時間の問題です。
しかしその後は3本取り、一応は合計3-2で競り勝ち面目を保ちました。

このままではまずいと言うことで、3月から新たな練習場所を求め、
千代田区スポーツセンター(略して『千代スポ』)に通っています。
20090617010402

予てから僕が稽古場を求め、色々と情報を集めていたところ、とある寝業研究家さんから教えていただいたのです。
千代スポに着いて思い出いしたのは、ここはちょうど、その寝業研究家さんと
柔術の試合で対戦した会場だったのです。
Sc_jyudou
稽古日は火曜と木曜、19時から21時まで開催しています。
ちょっと遅い開始時間はビジネスマンにはありがたい時間設定、部活指導の後で間に合うのです。
僕は火曜日、淑徳大学に通っていますので、毎週、木曜日に参加しています。

最初は寝技の乱取りを4×10本、その後、いつも僕が寝技のワンポイントレッスンを
任されています。
その後、受身、打ち込みの後、立技の乱取りを4分×11本程度行います。

体育館での練習といいますと、子供向けで社会人は殆ど集まらないのが一般的です。
しかし千代スポは社会人が対象です。子供は極めて少数です。
水曜日に講道館で開催されているような現役大学生、企業プロの実業団のような集まりではなく、
柔道の愛好家が集うような感じです。
白帯の方もいますし、有段者で過去に活躍した中高年の方々もいらっしゃいます。
そんな幅広い層が20~30人ほども集まり、乱取り稽古を中心に汗を流しています。

最近は、以前コンテンダーズにも出場していたレスリングの三宅靖史さんと練習します。
腰が重く、そうそう投げることが出来ません。また寝技も非情に強いです。
先ほどレスリングと書きましたが、実は柔道出身なんだそうです。
先日はなんとか小外刈(!?)で投げることが出来ましたが、
毎回1回は投げたいというのが当面の目標です。

千代スポは神田駅から近く、また地下にも利用者には安価な駐車場が完備されています。
シャワーなども完備されているので、非常に条件が整っています。

僕が寝技のワンポイントレッスンも喜んでいただけているようで、
今後も継続して通っていこうと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

今年度・試合の予定

GWも今日で終わり。
先日行われた全国高段者大会を皮切りに、今シーズンも試合期に突入しました。
そんなわけで、今後の試合日程をお知らせします。

5/16 東京都高段者大会(14:00、講道館大道場)
5/25 世界柔道「形」選手権大会(ハンガリー:ブダペスト、固の形)
5/28 ワールドマスターズ(ハンガリー:ブダペスト、30-34歳代・73kg級)
6/5  全日本実業柔道団体対抗大会(東京武道館、足立学園柔道部OB会として3部に出場)
7月中旬 城北五区高段者大会(北区・滝野川体育館)
9/20 東日本実業柔道団体対抗大会(講道館、足立学園柔道部OB会として2部に昇格出場)
9/23 都民生涯スポーツ大会(講道館大道場、五段の部)
10/31 全日本柔道「形」競技大会(講道館、固の形で出場を希望中)

高段者大会はあと3試合残されていますので、全勝し、2.5点を確保したいです。
その上で実業団の大会でも点数を計上できたらいいなと思っています。
予定では来年度、六段を受験します。

今年は全日本実業団が東京で開催されるため、北海道から
真のポイントゲッター田崎先生を北海道から招聘し、ベスト8あたりを狙います。
草柔道感覚で楽しんできます。
20080217134106

東日本実業団は、昨年のミラクルが功を奏し2部に昇格しちゃいました。
でも2部では1回戦負けは避けられないのでどうしたモノかと考え中です。

形の方は、昨年優勝したのに、どこの場面でも演じる機会を与えてもらえなかったので、
2連覇を目指します。
鏡開きか、東京の世界選手権で演じることが出来たらいいなと思っています。

わざわざお知らせする意味は「応援してね!」という意味ですので、
十分ご理解下さい。差し入れ歓迎ですnote

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »