« 千代田区立スポーツセンター | トップページ | 柔道固技上達法DVD-BOX 発売中! »

2010年5月16日 (日)

2010東京都高段者大会

今日は東京都高段者大会でした。
形世界選手権を控えていますので、怪我だけはしないように気をつけました。

ヨメロックはいつもの撮影係、そして今回は横浜に住む両親が応援に来てくれました。
僕の試合を生観戦するのは2004年に福岡で開催された選抜体重別以来、
実に6年ぶりだそうです。
Ssany2781
そんなわけで小生、情けないことに緊張してしまいました。
緊張していては柔らかい動きが出来ません。

森田昌孝選手(江戸川区)との対戦は、いきなり得意の腕挫腕固が極まりかけますが、
ズレてしまいます。力みすぎたのでしょうか。

しかしこの腕挫腕固、色んな技へと連絡できるのが良いところです。
すかさず腕挫十字固に移ります。
腕挫十字固を耐えられると、拘らずに抑え込みへ。
以前、ムリヤリ、腕挫十字固を狙ったところギックリ腰になった経験があるので無理はしません。

柔らかく抑えていたせいか、徐々に場外際に移動していきます。
緊張していたせいか、うっかり場外に出てしまいました。
ここで「技あり」奪取。

ちなみに主審は新ドラー先生、最近B級ライセンスを取りました。
ちょっとおかっぱ気味です♪

再開後、拘っているわけではないのですが再び腕挫腕固へ!
ここでもなぜか、若干ずれてしまいます。
回転しながら、今度は三角絞の用意をしておきます。
ここでがっちり固定、相手の「参った」により
腕挫腕固一本勝ちとなりました!
今年度2試合していますが、なぜか投技を一度も仕掛けていません。
そこは反省材料です。
これでまた1点Get!昇段用ポイントは13.7点になりました。

Ssany2791

せっかく応援に来てくれたのでヨメロックはお父さんの入れ歯をクリーニング、
僕は浅草で柳川鍋をご馳走しました。
Ssany2797 Ssany2800 Ssany2795

|

« 千代田区立スポーツセンター | トップページ | 柔道固技上達法DVD-BOX 発売中! »

動画」カテゴリの記事

試合について」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。ザ・コムロックで勉強中のNZで闘う左組み手の21歳です。
先日NZの首都ウェリントンで試合があり、異次元判定に悩まされました。
結局アウェイの洗礼もあり、予選敗退となりましたが、ザ・コムロックに収録されている技をいくつか実践でき、非常に満足しています。
最初に実践したのが袖車絞めで、亀の状態の相手をサイドから絞め、さらにひっくり返すやつです。
不幸にも袖が引っ込んでいて、タイミングを逃したので決め切る事ができませんでしたが、実際の試合でひっくり返すことまでできて、非常に満足しています。次の技は腕挫腕固で、本当に決まるのか不安でしたが、ちょうど相手の釣り手が伸びていたので、道着をずらす動作から始め、腕を決めました。しかし結局相手の体が一気にくずれたところで跳び十字に近い形で十字固めを決めて一本を取りました。
次は巴十字です。練習では怪我をさせてはいけないと思い、使っていなかったので、頭の中で必死に練習をしてぶっつけ本番で挑みました。これがなかなか良い感じで決まり、相手が参ったをしたのですが、副審が「場外だった」と言い、結局無かったことにされ、判定で負けました。実際きわどい場所でしたが(きわどく場内にいました)、微妙な場合は相手が絶対有利になるということを思い知らされました。怪我をさせてはいけないと思い、やさしく腕を決めたのですが、次からは本気で決めることにします。予選敗退でしたが、今回の善戦は小室先生のおかげです。本当にありがとうございました。次の試合は3週間後ですが、青木真也さんの跳び十字を試したときに落下して胸を痛めてしまったので出られるか分かりませんが、また袖車等、DVDに収録されている技を使わせていただきます。

投稿: kassa | 2010年5月17日 (月) 18時27分

なんか、柔らかいというか流れに任せてるイメージがしました。
狙ってるんだけど狙ってない、みたいな…

投稿: NDM | 2010年5月17日 (月) 21時49分

>kassa
NZは我が校が毎年ホームステイに行くところなので、一度は帯同して行きたいと思っています。
ところで、DVDが役に立っているようで嬉しいです。
跳び十字はリスクが高いので、巴十字がお勧めですよ♪

>NDM
>狙ってるんだけど狙ってない、みたいな…
そう、それ!
そんなイメージで動いています。
現役選手の頃は気合いが入り過ぎてしまい、こんな柔らかい動きが出来ませんでした。
今の方が、技の巧みさは向上したと思います。

投稿: 小室宏二 | 2010年5月17日 (月) 22時40分

仕掛けが速いですね~。素晴らしいです!
相棒のジョン君に早く見せてやりたいのですが、彼は昨日から家族と一緒に、
暖かい北に方へsunバカンスairplaneに行っていて、メールは見てないんじゃないかと思います。
一応、YouTube のリンクは送っておくことにしましょう。

>柳川鍋

今度、東京に行ったら是非食べたいです!
あと、深川丼ってのもありましたっけ?

投稿: こばコージ | 2010年5月17日 (月) 22時48分

>こばコージ
ジョンにも喜んでいただけるのではないでしょうか?
ただ今回はちょっと極めが甘いですね。
柳川鍋、今度は浅草観光も含めて行きましょうか。
深川丼、wikiにはこう書かれていました
『深川丼(ふかがわどん)とは、飯の上に、アサリやハマグリとネギなどの野菜などを煮込んだ味噌汁をかけた丼のこと。』

投稿: 小室宏二 | 2010年5月17日 (月) 23時17分

先生のねわざがやっぱりすごいですねそこで聞きたい事があるのですが横四方固めで腕を縛る技があるじゃないですか前柔道のルール表を読んだら相手の裾を持つ事は反則だと書いてあるんですこれはどうなんでしょうか教えてください

投稿: mariman | 2010年5月18日 (火) 20時46分

>mariman
反則になるのは「裾で1周以上縛った場合」です。
あの技術はぐるっと1周は廻っていないので大丈夫ですよ。
ところで、テストの方は大丈夫ですか?
まさかハリーポッターとか読んでいないですよね?!
先生の試合が終わったら、もっと沢山の技術を教えます。
頑張って練習に参加して下さい。いつも待ってます。

投稿: 小室宏二 | 2010年5月18日 (火) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/48370817

この記事へのトラックバック一覧です: 2010東京都高段者大会:

« 千代田区立スポーツセンター | トップページ | 柔道固技上達法DVD-BOX 発売中! »