« 2010全国高段者大会 | トップページ | 今年度・試合の予定 »

2010年4月30日 (金)

日本ジャージ&日の丸道衣

世界「形」選手権用の日本代表ジャージと道衣(帯)が届きました。
こういうのを貰うと、これまでのタイ国際や、台湾国際に自費参加したのと違い、
『日本を代表していくの だな』 という実感が湧いてきます。
Photo
初めて国際大会に出場したのが高校2年生の終わり頃、イタリアに派遣されました。
この時、日の丸の道衣に袖を通し、ジャージを羽織ったときには感動したモノです。
以来、勝ったり負けたりしましたが、色んなところに派遣してもらいました。
2010042921270000

最近は指導でアジアを中心に廻っていましたが、
それは選手としてではなく指導者としての派遣でした。

形に取り組み始めたのが去年の4月ですから、現在でちょうど1年ほどです。
まさかそんな短期間で、海外に挑戦できるとは思っていませんでした。

その反面、最近では練習すればするほど、
形の奥深さや演技の難しさを知り、代表のプレッシャーも感じています。

GWは代表選手が講道館に集まり、強化合宿を行います。
これもまた久しぶりの強化合宿です。

何が何でも世界一になれるよう、残りの約1ヶ月間、
集中して稽古に励みたいと思います。
Sp1001308

|

« 2010全国高段者大会 | トップページ | 今年度・試合の予定 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

海外」カテゴリの記事

コメント

「腰パン」でお願いします。

二言目には「反○してま~す♪」で。

投稿: ターミゲーハー | 2010年5月 3日 (月) 09時19分

>ターミゲーハー
既にそういう話題にはなったんですが、柔道界はより厳しいので洒落になりません。
長髪、ヒゲも厳禁ですから・・・

投稿: 小室宏二 | 2010年5月 3日 (月) 22時58分

どーもです!久しぶりにコメントするのですが、小室さんはとてもいい顧問の先生ですね!前の試合の動画もそうだけど、生徒はうれしいと思います。高段者大会も「お見事!」です。それでも、まだまだという小室さんはさすが「世界を狙う柔道家」でげす!ちなみに私は今年の大会は寝技で一本狙えるように修行中です。32の無名のおっさんが、県内の元強豪選手との距離を縮めるには、寝技を特訓するのが一番いいかなと・・・
それに寝技は面白いし!!
そして、形の世界大会  頑張って下さい!松方弘樹ばりに世界を一本釣りしてやってください!
応援してますよpunch

投稿: へたれパパ | 2010年5月 5日 (水) 07時52分

>へたれパパ
寝技はみんな伸びシロがあると思いますので、今からでも充分、取り組む価値があると思いますよ。
僕も金メダル2コもらえるよう、頑張ります!
ところで32歳ってオッサンですかね・・・(同じ歳なんですねcoldsweats02

投稿: 小室宏二 | 2010年5月 5日 (水) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/48219382

この記事へのトラックバック一覧です: 日本ジャージ&日の丸道衣:

« 2010全国高段者大会 | トップページ | 今年度・試合の予定 »