« 【祝】 形世界選手権代表選考会 【日本代表】 | トップページ | 号外!ブライダル新聞 »

2010年3月27日 (土)

撮影快調!「関節技入門」

先日、寝技の神様といわれる柏崎克彦先生のお宅に泊めていただきました。
日直業務があり、遅れて到着してしてしまったため、緊張していると、
奥さんが料亭か?!と思わせるような完成度の高い料理で温かく迎えていただきました。

今回の訪問は『絞め技入門』 の続編となる『関節技入門』制作が目的です。

前回とは異なり、今回は柏崎先生が構成を先に完成させてくれました。
出版の段階では若干、修正があるかもしれませんが、
『入門』と謳うには有り余るほど、潤沢な内容で構成されています。

その内容を、簡単にご紹介します。

1.技名称と基本の形
2.技のポイントと関節技の打ち込み
 ①腕挫十字固 ②腕緘
3.体勢別攻略法
 ①亀の相手を攻める
 ②引き込みから攻める
 ③亀の体勢から攻める 
 ④抑え込みから変化して攻める
 ⑤絞技から変化して攻める
 ⑥立ち姿勢から攻める
4.防御された場合の極め方
5.逃れ方
6.柏崎&小室「関節技対談」

前夜の打ち合わせで「作っている側が面白いと思わなかったら売れないよ」と
柏崎先生が仰っていましたが、これは本当に面白いです!
撮影しながら、お互いハイテンションになってしまい、研究会のようになっていきました。
Sany2728_2

柏崎先生の理論を聞きながら「こういうところは根っこが同じなんだな」と共感する部分が多く、
また唸るような斬新なアイデア練習法もあり、僕の勉強にもなりました。

撮影は、演技とカメラチェックを交互に繰り返し、その都度、
お互いの技術で漏れがないかを確認しながら行いました。
※跳び十字など、高難度の技は今回は割愛しました。

これから急ピッチで編集作業が始まり、発売は6月頃になるようです。
コムロックの本も、同時期に発売できそうですので、合わせてご期待下さい。

|

« 【祝】 形世界選手権代表選考会 【日本代表】 | トップページ | 号外!ブライダル新聞 »

出演・執筆情報」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

まずは、優勝おめでとうございます!!次は世界が相手ですね!スゴイですfuji応援してます!!頑張ってください!!
関節技入門、楽しみにしてます!まだDVD(上巻)の技術を勉強中なので、早く自分のものにして、次にステップアップしたいですrun

投稿: へたれパパ | 2010年3月27日 (土) 13時16分

>へたれパパ
世界一目指して頑張りますよ!
関節技入門にも、おもしろ練習法が凝縮されていますので
お楽しみにしていて下さい!

投稿: 小室宏二 | 2010年3月27日 (土) 23時54分

お久しぶりです。

これはマストバイの一冊ですね。(◎´∀`)ノ発売を楽しみにしてます!!

世界がんばってください!!

また、いつか稽古つけてください!

投稿: まきたろう@茶おび | 2010年3月28日 (日) 02時04分

>まきたろう@茶おび
お!久しぶりじゃないか。もう卒業したのかな?
茶帯ということはかなり強くなったんだろうね、また今度稽古しよう。
水、土曜は講道館に行っているよ。

投稿: 小室宏二 | 2010年3月31日 (水) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/47920054

この記事へのトラックバック一覧です: 撮影快調!「関節技入門」:

« 【祝】 形世界選手権代表選考会 【日本代表】 | トップページ | 号外!ブライダル新聞 »