« ジョアンナに乾杯 | トップページ | 歯 »

2010年1月22日 (金)

格闘技通信3月号

先日、格闘技通信の関係者が来校し、取材を受けました。
なぜ今更僕に?とも思いましたが、色々とお話をさせていただきました。
話題は以下の通りです。

  • 大晦日の石井vs吉田戦について
  • 大晦日の青木の試合について
  • 僕自身のことについて

2010012311470000 2010012311460001 2010012311460000

総合の試合について、柔道家である僕が解説するのも限界があるかなとは思いましたが、
正直なところを話させてもらいました。
話題のメインは結局、僕自身の過去・現在・未来といったところです。
「本当になぜ今更僕に?」と思ったのですが、
同じベースボールマガジン社内で発行する「近代柔道」との兼ね合いが
色々とあるようですね。

ちなみに、取材をしてくださったのは講道館で練習するある子供達のお父さんです。
こちらはどんなに文面を読んでも誰かは分からないでしょう。

12 1105

嬉しいことに、今回は沢山のページを割いて下さいました。
発売は23日です。お楽しみに!

2010012311480000

小室宏二◆DVD固技上達法3部作◆発売中

|

« ジョアンナに乾杯 | トップページ | 歯 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

大晦日の青木選手について語ってらっしゃるのですか!

私はあの試合(及び試合の後)を見て、どうしようもない暗い気持ちになりました。
自分が好きでずっと大切にしていたものが、突然、全く別の醜悪なものに変わってしまったかのような、そんな感じで。

小室さんがどう見たのかはずっとお聞きしたかったので、とても楽しみです!

投稿: あいえぬ | 2010年1月22日 (金) 19時34分

コムロック,袖車締め・・・春日ロックの写真が見られますね。
解説などもあるのでしょうか?

なんにせよ僕が普段読まない雑誌ですが,今回は買いに行きます!!
それにしても,キレイな道場ですね。うらやましいです。

投稿: 0884 | 2010年1月23日 (土) 17時46分

上の
「なんにせよ」は「買いに行きます」にかかります。
「読まない」ではありません。

(訂正)
僕は普段読んだことのない雑誌ですが,今回は買いに行きます!

投稿: 0884 | 2010年1月23日 (土) 17時49分

>あいえぬ
読まれましたか?
青木本人には何も伝えず掲載させてしまったので、本人にはちょっと気の毒なことをしました。

>0884
はい、勿体ないくらい綺麗な道場です。日当たりも抜群です。
技の方は写真だけですね。

投稿: 小室宏二 | 2010年1月24日 (日) 00時49分

はい。読ませていただきました。

小室さんが青木選手の年賀メールに対して送った返信を見て、すごく安心しました。
彼に対して、言葉をかけた人は何人もいると思いますが、何と言って諌めたのか、叱ったのか、私の知る範囲ではわからなかったので。

今回の件で、「強い」とはどういうことなのか、改めて考えさせられました。

投稿: あいえぬ | 2010年1月24日 (日) 16時32分

>あいえぬ
良識を持った人であれば同意見ですよね。
本当の「強さ」の探求とはきっと、一生涯続くモノだと思います。
それが「道」であり、僕らは「柔の道」を選択したんだと思います。

投稿: 小室宏二 | 2010年1月24日 (日) 17時51分

青木選手も、もともとは柔道を学んでいた人ですし、良識のない人間には思えないのです。
小室さんから跳び付き腕十字で一本をとったときも、小室さんに土下座して、泣いて感謝していたじゃないですか。

そんな純粋な人間が、何故あんな事をしてしまったのか?

オモテには出てこない、いろいろな事があったのかな、と思うしか心の整理が付きません。

何度もコメントしてしまってすみません。
ありがとうございました。

投稿: あいえぬ | 2010年1月25日 (月) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/47360909

この記事へのトラックバック一覧です: 格闘技通信3月号:

« ジョアンナに乾杯 | トップページ | 歯 »