« 格闘技通信3月号 | トップページ | 都市大付属柔道部ブログ☆スタート »

2010年1月25日 (月)

お恥ずかしい話ですが、僕にはコンプレックスが1つありまして、それが「歯」です。
他にも色々あるだろうという野次はさておき・・・

人は髪型や目、眉毛、鼻スジなど、人からの印象を左右する顔のことは
結構気にする半面、歯並びや歯の色に関して無頓着な人が意外と多いような気がします
自分自身、人を見るとき、目と口元に注目してしまいます

よくテレビを観ていて「あのタレント可愛いけど、歯並びが悪いね」とか、
「あのタレントの歯は偽物の被せた歯だね」なんて嫁と話しています
偽物の被せた歯とは、はるな愛みたいなやつです
57032_200812250158289001230192310c

僕は子供の頃から妙に歯の色が黄色かったので、それが非常にイヤでした
中学生にもなると、先輩から「宏二は歯が黄色いな、タバコ吸ってるんだろ」
なんて言われることがあり、コンプレックスに拍車が掛かりました
ちなみにタバコは吸ったことはおろか、口を着けたことすらありません

一時期は、大手量販店や通販で歯が白くなるという歯磨き粉を使っていましたが
効果の程はサッパリ駄目でした。あれらの商品は、効果が低いそうです。(嫁情報)

そんなこともあり、僕は口腔衛生(美容歯科)には非常に興味があり、独学で色々と調べていました。
嫁と知り合い、意気投合したのも口腔衛生について、僕が異様なまでに知識を持っており、
話があったというのもあります。
(嫁は歯科衛生士です)

ちなみにですが、超音波の電動歯ブラシを自宅と職場に常備、糸楊子と
リステリンによる仕上げも毎晩行っています。
リステリンはいつ、どこにでも持ち歩いていて、食べたらすぐに使用しています。
食べたらすぐに歯を磨くのは、ダイエットをする人に効果的です
口の中がリセットされ「ながら食い」を予防してくれます。
60kg級時代からの習慣になっています
627398
さて、そんな僕のことを見かね、嫁が専門家としての威力を発揮してくれました
歯のホワイトニングをしてくれたのです。手順は思ったより簡単でした。

  1. 薄型のマウスピースを作る
  2. 内側に薬液を塗ったマウスピースを装着、寝る

これだけで、2週間もすると相当な白さになります。
正直、これまでのコンプレックスはなんだったのかと思うほど、あっさり白くなりました。
レーザーという手法もあるそうですが、こちらはまだ未経験です。

090221_133259

「歯が白くなった」
これは僕が結婚して、良かったと思う3つのウチの1つです。

小室宏二◆DVD固技上達法3部作◆発売中

|

« 格闘技通信3月号 | トップページ | 都市大付属柔道部ブログ☆スタート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コンプレックスがあったとは思えないくらい、真っ白ですね!

ちなみにマウスピースは歯医者さんで作ってもらうのでしょうか?

投稿: あひる艦隊 | 2010年1月26日 (火) 21時25分

>あひる艦隊
歯医者さんで作ってくれますよ!

投稿: 小室宏二 | 2010年1月26日 (火) 22時24分

小室先生、
先日は、お忙しい中時間をとっていただいて、大変感謝しております。
さて、私も30代後半にして、歯並びの矯正をすることになりました。
欧米では特に歯並びを大事にしますよね。私もこちらの子供達に「先生、歯ガタガタじゃね。」
と言われ、凹むことがありました。
2年間、装置をつけることになりそうです。

投稿: こばコージ | 2010年1月30日 (土) 15時31分

磨きすぎには気をつけろー!かえって歯を痛める事になるよ。江戸時代は塩や茄子を炒った物を使用し指や楊枝で磨いていたらしい。「舌苔」に雑菌が繁殖するから舌も磨いたほうがいいらしいぜ!

投稿: | 2010年2月 1日 (月) 00時23分

>こばコージ
矯正も大変な労力と費用ですよね。
先日、矯正歯科の資料を興味本意で請求したら、その予算に驚かされました!!

>首
超音波の歯ブラシで優しく磨いていますから、大丈夫ですよ♪
舌も撫でる程度に優しく磨かないといけませんよね

投稿: 小室宏二 | 2010年2月 2日 (火) 06時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/47389945

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 格闘技通信3月号 | トップページ | 都市大付属柔道部ブログ☆スタート »