« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月27日 (水)

都市大付属柔道部ブログ☆スタート

実はひっそりと開始していたのですが、都市大付属柔道部のブログを開設しました。
http://tcu-judo.cocolog-nifty.com/cityunivjudo/

これには「新入部員の獲得」という大きな目的があります。
柔道はとかく3K(キツイ、汚い、危険)という負のイメージがあります。
それを払拭すべく「柔道部ってちょっと格好いいかも」と思わせ、
新入部員の獲得を目指したいと思います。

また在校生はもちろん、受験生(小学生)への情報発信の場になればと思っています。
普段の様子や、試合での活躍など、ここで発表していきたいと思っています。
当ブログはもちろんですが、都市大付属柔道部ブログもどうぞ宜しくお願いします。
01
この日は4名参加、あと3名在籍しています。

小室宏二◆DVD固技上達法3部作◆発売中

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

お恥ずかしい話ですが、僕にはコンプレックスが1つありまして、それが「歯」です。
他にも色々あるだろうという野次はさておき・・・

人は髪型や目、眉毛、鼻スジなど、人からの印象を左右する顔のことは
結構気にする半面、歯並びや歯の色に関して無頓着な人が意外と多いような気がします
自分自身、人を見るとき、目と口元に注目してしまいます

よくテレビを観ていて「あのタレント可愛いけど、歯並びが悪いね」とか、
「あのタレントの歯は偽物の被せた歯だね」なんて嫁と話しています
偽物の被せた歯とは、はるな愛みたいなやつです
57032_200812250158289001230192310c

僕は子供の頃から妙に歯の色が黄色かったので、それが非常にイヤでした
中学生にもなると、先輩から「宏二は歯が黄色いな、タバコ吸ってるんだろ」
なんて言われることがあり、コンプレックスに拍車が掛かりました
ちなみにタバコは吸ったことはおろか、口を着けたことすらありません

一時期は、大手量販店や通販で歯が白くなるという歯磨き粉を使っていましたが
効果の程はサッパリ駄目でした。あれらの商品は、効果が低いそうです。(嫁情報)

そんなこともあり、僕は口腔衛生(美容歯科)には非常に興味があり、独学で色々と調べていました。
嫁と知り合い、意気投合したのも口腔衛生について、僕が異様なまでに知識を持っており、
話があったというのもあります。
(嫁は歯科衛生士です)

ちなみにですが、超音波の電動歯ブラシを自宅と職場に常備、糸楊子と
リステリンによる仕上げも毎晩行っています。
リステリンはいつ、どこにでも持ち歩いていて、食べたらすぐに使用しています。
食べたらすぐに歯を磨くのは、ダイエットをする人に効果的です
口の中がリセットされ「ながら食い」を予防してくれます。
60kg級時代からの習慣になっています
627398
さて、そんな僕のことを見かね、嫁が専門家としての威力を発揮してくれました
歯のホワイトニングをしてくれたのです。手順は思ったより簡単でした。

  1. 薄型のマウスピースを作る
  2. 内側に薬液を塗ったマウスピースを装着、寝る

これだけで、2週間もすると相当な白さになります。
正直、これまでのコンプレックスはなんだったのかと思うほど、あっさり白くなりました。
レーザーという手法もあるそうですが、こちらはまだ未経験です。

090221_133259

「歯が白くなった」
これは僕が結婚して、良かったと思う3つのウチの1つです。

小室宏二◆DVD固技上達法3部作◆発売中

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

格闘技通信3月号

先日、格闘技通信の関係者が来校し、取材を受けました。
なぜ今更僕に?とも思いましたが、色々とお話をさせていただきました。
話題は以下の通りです。

  • 大晦日の石井vs吉田戦について
  • 大晦日の青木の試合について
  • 僕自身のことについて

2010012311470000 2010012311460001 2010012311460000

総合の試合について、柔道家である僕が解説するのも限界があるかなとは思いましたが、
正直なところを話させてもらいました。
話題のメインは結局、僕自身の過去・現在・未来といったところです。
「本当になぜ今更僕に?」と思ったのですが、
同じベースボールマガジン社内で発行する「近代柔道」との兼ね合いが
色々とあるようですね。

ちなみに、取材をしてくださったのは講道館で練習するある子供達のお父さんです。
こちらはどんなに文面を読んでも誰かは分からないでしょう。

12 1105

嬉しいことに、今回は沢山のページを割いて下さいました。
発売は23日です。お楽しみに!

2010012311480000

小室宏二◆DVD固技上達法3部作◆発売中

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

ジョアンナに乾杯

今回は本の紹介です。

講道館で練習するあるお医者さんが、作家でもあり本を出版しています。
ジョアンナに乾杯
(←購入はこちらをクリック)という書籍です。
51nb72hspll_ss500_

母を亡くした一二三という少女を3人の男性が協力して育てていくストーリーです。
現在、4巻まで発売されているのですが、3巻から一二三は柔道を始めます。

一二三のモデルは春日柔道クラブのある女の子です。
一二三の道場はチームを編成してある食品会社の主催する大会に出場します。
これはもうマルちゃん杯ですよね。
そしてチームメイトの楓ちゃん、これも春日の女の子がモデルなんだそうです。
誰がモデルなのか、読んだらすぐに分かるでしょう。
柔道関係者の方(特に春日!)に、是非読んでいただきたい書籍です。

ちなみに、僕の実家は以前「一二三荘」に住んでいました。

さらに全然関係ないのですが、某大学に名字が一二三君という選手がいます。
彼が中学3年生の時、足立学園にスカウトしたのですが、
僕は練習後と言うこともあり、スカウト中に居眠りしてしまった苦い思い出があります。
(結局、フラれましたsweat02)

小室宏二◆DVD固技上達法3部作◆発売中

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

表情の変化

表情というのは、そのままストレートに人間性とか、性格を表すものだと思います。

僕は現役時代、自分自身にはかなり厳しくしてきたつもりです。妥協は嫌いでした。
常に気を張っていたこともあり、厳しい表情をしていたと思いますし、
近寄りがたい雰囲気を醸し出していたのも事実です。
(前作「ザ・コムロック」での表情も、結構厳しい表情をしています)
51bdfmpd7tl_ss500_
その後、僕が第一線から退き、講道館に勤めて暫くすると
「別人かと思った」
と、何度か言われました。もちろん、整形はしていません。

きっとそういった緊張感から解放され、表情が緩やかになったんだと思います。

そして最近、更に「顔つきが穏やかになった」と言われるようになりました。
軽く20~30人には言われたと思います。

これはきっと嫁の影響だと思います。
前日の日記にもあるように、嫁は天然ボケです。
本人は笑わせているつもりですが【笑われているだけ】です。
Simage513
それでも、いつもニコニコしているので、こちらもいつのまにか穏やかな顔になっていきます。
そういった表情の変化が、周りに伝わっているのかなと思います。

昨夜、久しぶりに両親を連れて焼き肉を食べに行ってきました。
「太って大きくなる=強くなる」だった小学生時代、毎週のように
焼き肉を食べに行っていました。
中学・高校になると、家族と行った記憶は殆どないので、相当久しぶりです。

食事中、僕が気づいたのは母親が終始笑顔だったこと。
厳しかった経営面でのやり繰りを、全て担っていたのが母親です。
そのプレッシャーを常に感じつつ、今まで頑張ってきました。
母親は我慢強く、よっぽどのことがない限りは人に助けを求めません。
もちろん、子供にはまず弱音を吐きません。
ずっと厳しい状況をやり繰りしてきただけに、今はホッとしているんじゃないかと思います。
その内面が、昨夜の笑顔には表れていたと思います。
Sp1000042 (宝寿司最終日、小室家集合)赤ちゃんは兄の子:はな

小室宏二◆DVD固技上達法3部作◆発売中

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

宝寿司 閉店のご挨拶

本日をもちまして、30数年に渡って営業を続けてきました宝寿司閉店することになりました。

これまで長年にわたってお付き合いいただいた地元の皆様
このブログを見て、訪問してくださった皆様
講道館や足立学園など、柔道関係の皆様
この機会に遠路から駆けつけていただいたお客様

正月の繁盛期に加え、この日の閉店までの期間、
多数のお客様にご来店いただけました。
お陰様で、両親も久しぶりに多忙を窮めた日々を過ごしていたようです。

その半面、本日までの営業と申しておりましたが、昨夜の段階で殆どのネタが
出てしまい、文字通りネタ切れ状態sweat02
Smobile_033_2   Smobile_034 Mobile_023

最終日ということもあり一応店を開けましたが、ご来店いただいた方には
お断りする結果となってしまいました。
ここに謹んでお詫び申し上げます。

この連休中は築地が休みのため、仕入れに行くことが出来ませんでした。
両親の予想を上回るお客様がご来店いただいたことで、ネタの仕入れを見余ってしまったようです。

実際、僕自身も花束を用意し、最後の時を見守って「ご苦労様」を言おうと思っていたのですが、
その時は既に閉店しておりました・・・・
Mobile_035 Mobile_031 Sp1000040

僕はずっと両親の前では泣かないように我慢していたのですが、
今日は寒稽古から帰宅後、昼寝をしていたら夢の中でずいぶんと泣いていたようです。
(心配した嫁に起こされました)

柔道を引退したときは、哀しさというよりも
「もうこれ以上頑張らなくてもいいんだ」という安堵感の方が大きかったです。

でも今回は哀しさ、寂しさを痛いほど感じています。
僕は跡継ぎの道を断って大学に進学、柔道を生業にすることにしました。
当然の成り行きですが、先代、父と続いた店は二代で幕を閉じることになりました。
Sp1000042 Smobile_028 Smobile_025

僕と兄が産まれていこう、ずっと働きずくめだった両親には
心から「お疲れ様でした」という言葉を贈りたいと思います。

またご来店いただいた皆様
shine今までありがとうございましたshine

 

小室宏二◆DVD固技上達法3部作◆発売中

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

下巻(絞技&関節技編)発売開始!

お待たせしました、まもなく(1/20)に下巻(絞技・関節技編)が発売されます。
ここでは袖車絞とコムロックを除いた技術を収録しています 。
S P1000024
※全巻揃えるとアシュラマンみたいになります。

主な内容は以下の通りです

<絞技>
1.送襟絞(亀に対して、回転式、地獄絞)
2.三角絞(前、横、後)

<関節技>
1.腕挫腕固
2.巴十字
3.腕挫十字固
4.腕挫脚固

最初に「絞技の要点」という解説がありますが、
これをマスターすると、絞技にキレが出るようになります。
「絞技は手が疲れる」「絞めているのに相手が参ったしない」
という方は、ここで紹介する要点を意識するようにしてください。

僕自身の技術は大きな変化が無くても、相手が対策を立ててくるので、
それに応じていかなくてはなりません。

寝技を嫌う相手にはどうすればいいか・・・

立ったところから勝負するほかありません。
そういう発想から身につけたのが立ち姿勢での腕挫腕固です。

また巴十字も、大学卒業から試行錯誤し身につけた技術です。
前作では、相手の組み手を考えずに説明してしまい、アドバイスを頂きました。
なので今回は相四つ、ケンカ四つと、組み手に応じて解説しています。

今回も、解説のあとに実際の試合映像で効果を証明しております。
ナレーションも慣れてきた頃なので、スムーズに喋れている気がします。

基本動作や抑込技はもちろん重要な技術ですが、
これから中学生、高校生になる諸君には是非ともお勧めしたい作品です。

ちなみに、講道館売店でも販売されるようになりました!
amazonの方が安いですけどねcoldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

正月勤務

世界遺産に登録されている街:ロアンパバーンに来ています。
ここは昨年、協力隊の教え子でもあるシンゴ君と訪れた街でもあります。つまり2回目。
ここは非常に雰囲気が良く、食事とマッサージを堪能し、のんびり過ごしています。
P1000004
ルアンパバンではナイトマーケット(夜市)が1つの風物詩となっています。
ここではメインストリートの一角を埋め尽くすように部族の民族工芸品が並べられています。デザインもなかなか風情があり、アジア系が好きな人にはもってこの場所といえるでしょう。

早速昨日も、様子見で出掛けてきました。お客さんはほぼ全てがラオス以外の外国人なんだそうです。昨日は様子見と言うことで、何も買わない予定でしたが、ちょっと目に止まるモノがありました。

肩掛けバッグです。なかなか良いでしょ?
Photo_2 P1000018
5「タオダイ?(いくらですか?)」と話しかけます。
婆さんは、電卓で約300円(日本円に換算)と示します。
相場がよく分からないのですが、取り敢えず「いや200円だ」と応えます。
婆さんが「250円で」と譲歩します。

すると横にいた子供(小学1~3年生くらい)が手を合わせてお願いします。のポーズ。
僕は3枚購入するから、600円にしろとアピール。
P1000013 P1000016
婆さんは一切の交渉を子供に任せます。
子供は「750円でお願い!ね!ね!happy01という感じで手を合わせます。

婆さんの作戦はしっかりしています、誰だって子供には弱いですから。
頑張れば650円にはなったでしょう、でも大差はないです。
僕は随分と早く交渉を諦め、750円で3枚のバッグを購入しました。

元旦から家業を手伝って偉いなぁ・・・
なんて思っていたら、あまりケチケチしたくないと思いました。

同時に、僕の子供時代を思い出しました。
13314214_3704213170
寿司屋にとって、正月は1年間で一番忙しい時期です。
猫の手も借りたいほど忙しく、僕がまだ低学年の頃は、親戚の中高生を呼び寄せ、バイトで手伝ってもらっていました。

僕が小学生になる頃には、既に手伝いは当たり前のようにやらされていました。
まずは「おしぼり」の洗濯とそれを丸める作業、出前と出前で出て行った容器の回収。

出前は僕が成長するに従って、その量と距離が伸びていきました。
既に小学3,4年生の頃には自転車で行ける距離は殆ど任されるようになりました。

一番辛かったのは皿洗い。実は中学生になるまで、僕は潔癖性で人の食べたお皿を洗うのが気持ち悪くてイヤだったのです。でもイヤなんて言えません。
やるしかないですから。時には吐き気を伴いながら、僕は皿を洗いました。

さらに足立三中・足立学園に進学すると、大晦日まで遠征&合宿、元旦も朝から練習でした。疲れ果てて帰宅し仮眠をとったらすぐに手伝い・・・寝不 足も積み重なり、正月は本当にハードでした。ただこの頃になると、合宿で潔癖性などと言っている余裕が無くなり、いつのまにかその癖は解消されていまし た。

辛いことばかりではありません。
お店で手伝いをしていると、お客さんからお年玉を貰えました。出前に行くと、その先でも貰えることがありました。小学生ながら、毎年shine10万円以上 shineは貰っていたと思います。ある年、母親の親戚が青森で結婚式を挙げました。両親に代わり、僕ら兄弟が派遣されたのですが、その年は総計で20万円くらい 貰ったような気がします。

そんな多忙を窮める正月の宝寿司も、今回で最後となりました。
もう何十年も、のんびりした正月なんて過ごしていない両親、来年は孫(はな)と共にゆっくりと過ごしてもらいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年のご挨拶

1日遅れましたが・・・
明けましておめでとうございます。
昨日、ラオスの首都ビエンチャンから、世界遺産の街ルアンパバンに移動してきました。
引き続き、のんびりとした日々を過ごしています。
P1000006

昨年の冒頭「今年は転機の1年になる」と述べましたが、
本当に人生を左右する、大きな転機を迎えた1年でした。

結婚・・・結婚するとなるとスパッとしたもんです。人間諦め決断が肝心です
     良い嫁さんもらえたと思います
転職・・・かなり迷いました。が、本当にやりたいことは何か!を選んだ末の決断です
出版・・・転職とも深く関わっていますが、1つの夢が叶いました
形 ・・・まさかの優勝、新しい目標、分野が開拓されました
試合・・・全勝でした。この調子で頑張ります。

そして今年、最初の大きな転機と言えば宝寿司の閉店でしょう。
1/11に閉店を予定しています。
しかしながら、宝寿司に関することが未だに書くことができません。

2010年に予定されていることといえば、まず出版×2です。
本版コムロック→晋遊舎の方で制作中(撮影は終わっているので、夏までにはなんとか・・・・)
関節技入門→春休みに撮影予定、4,5月には発売されるようです

そうそう、年を越して下巻が今月下旬に発売されます。
すでに上・中巻を見られた方は、是非とも忌憚ないレビューをご投稿下さい。注文と感想はコチラへ

あとは形と試合で頑張っていこうと思います。
子供もできればそろそろと思っていますが、こちらは頑張らなくても
そのうち出来ると思いますので、気長に待ちましょう。

それでは、今年も宜しくお願いします。

<追伸>
携帯への「あけおめ」メールは大変嬉しいのですが、海外受信ですので
かなり高額になってしまいます。特にデコメールsweat01
できれば帰国後1/6以降にお願いします。
(請求が恐ろしいです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »