« 32型地デジ対応液晶テレビ | トップページ | 東京都24地区対抗 »

2009年12月 2日 (水)

中巻(抑込技編)まもなく発売!

今年も残り1ヶ月となりました。
僕ら教員は期末試験を控え、成績提出など慌ただしくなる季節です。

さてさて、DVD固技上達法もいよいよ中巻(抑込技編)がリリースされます。

S

全ての固技の基礎は、体捌きと「抑込技」によって成り立っていると考えています。
基本練習や抑込技を疎かにすれば、それに繋がる下巻(絞技・関節技)の
精度も上がることはないでしょう。

この中巻での抑込技の数々は、小学生でも使えるシンプルなものから、
強化選手クラスでも有効な技術まで、幅広く網羅しています。

引き込みからの基本技となる横返し、亀への春日ロック、
女子では流行中の回転式後袈裟固、腹包みなど
こちらも盛りだくさんです。

また試合映像は時系列に沿って収録しています。
その為、了徳寺学園所属時代は腕挫腕固や春日ロックは扱っていません。
そういった時の経過による技術の変化、精度の向上、体型の変化たらーっ(汗)
体力の衰え(?)なんかも見ていただければ面白いかと思います。

|

« 32型地デジ対応液晶テレビ | トップページ | 東京都24地区対抗 »

出演・執筆情報」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

コメント

初めてコメントさせていただきます。
京都の町道場で、家族そろって柔道にあけくれている者です。
以前から小室先生の柔道を参考にさせていただいていましたが
今回の「固技上達法(上巻)」を拝見しましたので感想を。

おもしろいsign03

これを参考にまた、基礎トレーニングの意味を子供たちに教えて
いきたいと思います。
続巻も楽しみにしています。

投稿: 京都の柔人 | 2009年12月 3日 (木) 12時49分

>京都の柔人
お褒めにあずかり光栄です。
上巻は案外、指導者に好評のようですね。
中巻以降もお楽しみに!

投稿: 小室宏二 | 2009年12月 3日 (木) 23時39分

こんばんは。初コメント失礼します。
柔道歴4ヵ月の、いち5669ファンの者です。
「柔道固技上達法(上巻)」を購入して自分のエビのやり方が
間違っていることに気づきました。ありがとうございます。

しかし、今日試合があったのですが、三位決定戦で抑え込み一本で
負けてしまいました…。
DVDを参考にしつつ、もっともっと道場で頑張りたいと思います。

試合後、東十条の宝寿司にもお邪魔させていただきました。
会計の時に「息子さんのファンです」とご主人にお伝えしたら、
常連さんに「もっと早く言えばもう一品出たのに」と言われました(笑)。
とてもおいしかったです!!

中巻、下巻の発売も楽しみにしています!

投稿: kaku | 2009年12月 5日 (土) 21時59分

>kazu
ご来店いただいてありがとうございました。
「もう一品!」残念でしたね。次回は是非、遠慮なさらずにhappy02
抑え込みの逃げ方は「世界一周」に凝縮されていますので、練習頑張ってください。

投稿: 小室宏二 | 2009年12月 6日 (日) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/46906552

この記事へのトラックバック一覧です: 中巻(抑込技編)まもなく発売!:

« 32型地デジ対応液晶テレビ | トップページ | 東京都24地区対抗 »