« 2009年の総括 | トップページ | 年末の過ごし方 »

2009年12月21日 (月)

タイでサンボの試合

重大発表します。

実は私、サンボ(ロシアの格技)の国際大会に出ていました。
(KDKに内緒で・・・・sweat02

実は昨年、自費で挑戦したタイの国際大会。
決勝戦で「わざとキ●タマ蹴ったから反則負け」という
アウェー全開の判定で準優勝に終わり、ムシャクシャしていた夜。

僕は晩飯を2回も食べて、お腹パンパンになっていたんですが、
翌日にサンボの大会があると聞き、参加を表明しました。
サンボ道衣もないのに、前夜の挑戦、そんなのが実現するのかと思いきや、
あっさりと了承され、道衣とシューズまでもらっちゃいました。

パンパンにふくれたお腹で計量すると、ジャスト74kg!食べ過ぎです。
階級はそのまんま74kg級でした。

試合とはいえサンボの試合、なんのプレッシャーもありませんが、ルールもよく分かりません。
とりあえず、足関節は狙っていこう!
そんな邪な僕は、今成正和「足関十段」の映像をひたすら思い出していました。
Ssany0402

まず1回戦、地元タイの選手
コムロックや腕挫十字固、最後は巴十字まで出したんですが、極まりません。
いや、参ったしてくれないのかな?手応えは十分あるのですが・・・
仕方がないので足首固めに移行すると、こちらは簡単にタップアウトpaper

参加者が少ないので次が準決勝戦、スリランカの選手、かなりの長身
いきなり巴十字を仕掛けると、あっさりとタップpaper
極まりは浅く、腕は折れていませんでしたが、心が折れていたようでしたcoldsweats01
試合後、彼とは記念撮影をし、笑顔で帰っていきました。

そして決勝戦、こちらは昨日66kg級で優勝しているモンゴルの柔道選手
力が強く、腰が重たい選手でした
僕も少し疲れが出ていたのと、慎重になっていてなかなか展開がありません
終盤、袖釣込腰で崩したところを回して肩固に入ります
本来は袖車絞も併用するところですが、サンボでは絞技が認められていません
結局、ポイント差で優勝することが出来ました

サンボは絞技がないだけであとは一緒、なんて思ったら大間違いでした。
絞技がないのは片腕をもがれたように、僕の動きが制限された気がしました。
本物のサンビストと対戦したら、こうは簡単に勝たせてくれないでしょう。
とりあえず、タイでの苛立ちがちょっとだけ癒されました。
Srimg0035 Ssany0384
ちなみに「JAPAN」のプラカードを持ってくれているこの女性、直後に貧血でぶっ倒れます。
僕ががっちりキャッチしましたがpaper

とりあえず、こちらはshine優勝shineしていたことをご報告します。

|

« 2009年の総括 | トップページ | 年末の過ごし方 »

動画」カテゴリの記事

格闘技」カテゴリの記事

海外」カテゴリの記事

試合について」カテゴリの記事

コメント

サンボの試合にまで出ていたとわっ!!
しかも前日に決断とは,実にエネルギッシュですね。

いつも思いますが,試合VTRは大変参考になります。
お金出してでも試合VTRを買ったり,レンタルしたりするひともいるなかで,
惜しげもなく無料公開してくださっている5669先生には感謝ですっ!

投稿: 0884 | 2009年12月22日 (火) 00時46分

サンボって、太ももがまぶしいですね…ってそのテの趣味はありませんが。

私の世代でサンビストといえば、ビクトル古賀さんと、1989年に大阪城ホールでプロレスラー飯塚孝之選手と戦ったハビーリ・ビクタシェフ選手の二人です。

小室さんはお二人のことはご存知ですか?

投稿: キモノじゃない | 2009年12月22日 (火) 00時47分

こんばばんは。なんと!あの疑惑のタマ*リの後、
サンボで優勝してらっしゃったんですか! え? あれ?

>とりあえず、足関節は狙っていこう!

( ̄□ ̄;)!?
タイだけに「マーペンライ」な姿勢といいましょうか。。。
それでもきちっと優勝してくるとこはやはりさすが。

こうなったら来年のFILAのグラップリング世界選手権
「Gi」部門いかがですか?レスリングのオリンピック選手
とかあっちの大学レスリングのスター選手を、思う存分
締めまくれますよ!

・・・ポーランドでやる予定だそうです・・・飛行機代
どっか出してくれないかな(汗

投稿: koolpaw | 2009年12月22日 (火) 20時10分

>0884
動画があった方が面白いですし、多くの方が見てくれますからね。
載せているのはハッキリ言って自己満足ですけど。

>キモノじゃない
ビクトル古賀さんの本は読みましたよ。
もう1人の方は存じ上げませんが・・・

>koolpaw
飛行機は貯まったマイルでなんとかなりますが、道衣を着ないと
弱いですよ、僕の場合。。。

投稿: 小室宏二 | 2009年12月23日 (水) 01時36分

自己満足なんて、とんでもないですよ。
大変貴重です。これからもいろいろ載せて下さいね。
楽しみにしています。


ちなみに、ビクトル古賀先生は、
学生時代にお世話になったことがあります。
サンボと柔道を教えて頂きました。

PS:これから「宝すし」行ってきます。

投稿: 0884 | 2009年12月24日 (木) 11時41分

貴重な映像、拝見しました。来年はぜひ全日本サンボに出てください!

投稿: 和良 | 2009年12月26日 (土) 01時53分

サンボでも優勝ですか!
流石ですね。
ブログで公にしたということは、これからは紹介時の経歴に
入れてよいってことですよね?
あと10日で2年ぶりに日本の土を踏みます。
一番の楽しみは「うまいもんをたくさん食べること」です。

投稿: こばコージ | 2009年12月27日 (日) 23時30分

皆様、返信が遅くなり、大変失礼しました。
スキー実習で長野県の乗鞍高原に行っておりました。

>0884
ご来店いただいてありがとうございました。
僕も今日、今年最後の寿司を食べてきました。
残るところあと僅かです。
また頑張って動画載せますね。

>和良
毎年7月でしたっけ?考えてみますね。

>こばこーじ
経歴に入れるほどじゃないと考えていましたが、
一応、国際大会優勝でしたね。文字だけ見ると侮れませんね。
日本に来たら、すき焼きか鰻でも食べに行きましょう!

投稿: 小室宏二 | 2009年12月28日 (月) 00時25分

さすが小室先生ですね。

サンボまで超一流だったなんて・・・

すごすぎです・・・

投稿: BONE | 2009年12月28日 (月) 22時52分

>BONE
いえいえ、柔道家同士のサンボごっこですから大したことありません。
一流のサンビストは柔道界でも活躍していますからね。
でも良い経験をしました。楽しかったです。

投稿: 小室宏二 | 2009年12月31日 (木) 11時51分

宏二おめでとう(^O^)相変わらず寝技強いな。どんどん平じぃに近づいていくね(^O^)

投稿: 福寿堂 | 2010年1月 2日 (土) 14時17分

>福寿堂
先輩、ご無沙汰しています!オガちゃん先輩は元気ですか?
確かに講道館で、平爺を知る人には後ろ姿がよく似てるって言われます。。。

投稿: 小室宏二 | 2010年1月 2日 (土) 14時29分

多分元気だと。でもまだ後ろ姿だからまだ良いよ(^O^)前側だったらぞっとするよなf^_^;

投稿: 福寿堂 | 2010年1月 2日 (土) 15時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/47079942

この記事へのトラックバック一覧です: タイでサンボの試合:

« 2009年の総括 | トップページ | 年末の過ごし方 »