« タイでサンボの試合 | トップページ | 新年のご挨拶 »

2009年12月29日 (火)

年末の過ごし方

終業式を終えた翌日、ワタクシは長野県の乗鞍高原スキー場に行っていましたsnow
中学1年生を対象としたスキー実習(3泊4日)の引率です

実はワタクシ、スキーは初体験です
スキーやったことないのに引率です

前日から、非常にナーバスになっていたのですが、
同じ体育科の先輩からマンツーマン指導をしていただき、
初日からずいぶんと滑れるようになりました

自分の運動能力(柔道以外は人並み以下down)を考えれば、相当なモンです!
最終日には両足を揃えてターンできるようになりました
自然と一体になり、あの風を切るようなスピード感が堪りません

柔道とは又違った面白さがあります!
スノーボードは人並みにできますが、エッジの使い方など、
応用できる部分があったのと、力とバランス感覚だけはあったのが、
早い上達に繋がったのだと思います

ただスキー場で一番の楽しみには、その後の温泉です。
多い日は朝、昼、晩と3回も入ってしまいましたspa
Mobile_006 Mobile_008 

そして帰宅後の翌日には成田に泊まり、その翌朝バンコクに向け出発
さらに翌朝(今朝)ラオスの首都ビエンチャンに降り立ちました。

僅か2日のウチに雪山から、真夏の地に移ってきました。
年末年始は、ラオスでのんびり過ごしたいと思います。
雪山で食べてばかりいたので、コチラでは毎朝トレーニングに精を出したいと思います。

それでは皆様、良いお年を。

|

« タイでサンボの試合 | トップページ | 新年のご挨拶 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

海外」カテゴリの記事

都市大関連」カテゴリの記事

コメント

一年間大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

投稿: たかの | 2009年12月31日 (木) 09時06分

>たかの
こちらこそ!
また宜しくお願いします。2連覇目指しましょう!

投稿: 小室宏二 | 2009年12月31日 (木) 11時32分

小室先生のブログいつも楽しみに拝見させて頂いていますスキー実習お疲れ様でしたサンボでの優勝もおめでとうございますまだまだ現在で全然いけそうですね!DVD購入させて頂きましたが今までのどのDVDよりも分かりやすかったです!袖車は奥が深いですsweat01

投稿: 武大OB | 2009年12月31日 (木) 14時30分

>武大OB
諸々、ありがとうございます。
分かり易い解説をすることは、指導者である自分にとっては永遠のテーマになると思います。
また厳しい意見も大歓迎ですので、宜しくお願いします。
余談ですが、新作の撮影で年明け勝浦に赴くことになりそうです。
また越野先生からも再三「生徒を連れて合宿にこい」と誘われているので、来年度は挑戦したいなと考えております。

投稿: 小室宏二 | 2009年12月31日 (木) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/47149113

この記事へのトラックバック一覧です: 年末の過ごし方:

« タイでサンボの試合 | トップページ | 新年のご挨拶 »