« 引退報告 | トップページ | 閉店 »

2009年11月13日 (金)

指導者としても在り方

選手から指導者になり、感じるようになったこと。
そして僕自身が日頃、指導者として心がけていることがあります。

それは
指導者とはサプリメントのような存在であるということ。

先日、嫁ロックがこんなことを言っていました。
「私もプロテイン飲んだらムキムキになれるの?up

専門家として、そんなわけ無いのは明らかですが、
世間一般的には、こういう発想も少数派ではないのかもしれません。

サプリメントとはあくまで補助食品であること。
きついトレーニングをして、その上で効果を最大限に引き出せるよう、
栄養面で補助をする、ただそれだけのことです。
トレーニングすることなく、ムキムキのゴリマッチョにはなれません。

そんなことを考えていたとき、指導者もサプリメントみたいなモノだと気がつきました。

選手の試合を見ていると、特に寝技の展開では
「あ、そこは教えたじゃないか!そうじゃないよ」
「あの場面だけ代わってあげたら極めてあげられるのに」
なんて思うことがあります。

もちろん、そんなことはできません。
代わりに戦ってあげることなんか、絶対に出来ません。

もっと言えば、強くしてあげることも出来ません。

どんなに優れた指導者でも、どんなに練り込んだ指導法を持ってしても、
本人の努力が無くては、サプリメント(指導者)はなんの役にも立てません。

俺が強くしてやる!

なんて言う強気な指導者もいるかもしれませんが、結局、頑張るのは選手です。

指導者が強くなるための補助は出来ても、強くしてあげることは出来ません。
そういった意味で、指導者はサプリメントみたいなモノだと思いました。

そんなわけで、強くなりたいと思う選手には、
僕自身がよきサプリメントとして、お手伝いしていきたいなと思っています。

ところで、寝技に効果のある良いサプリメントあります
詳しくはをdowndownクリック!winkgood

■まもなく発売■小室宏二 柔道固技上達法 上巻 [DVD]
■12/20発売・予約受付中■小室宏二 柔道固技上達法 中巻(仮) [DVD]

|

« 引退報告 | トップページ | 閉店 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「学問に王道なし」ですね。
本人が努力をしないと、いくら良い指導者がいて良い教材を持っていたとしても
何事も上達することはありません。
語学の分野で言うと、「聴くだけで英語がペラペラになるCD」や、「英語がペラ
ペラになりたいから英語圏に住む」なんていうのも、サプリメントに過ぎません。
語彙を増やしたり、文法を覚えるという本人の努力無しでは、それこそトレーニ
ングすること無しにプロティンを飲むのと同じです。

よいサプリメントがあっても、それを生かすも殺すも本人の努力次第ですね。

投稿: こばコージ | 2009年11月13日 (金) 21時01分

 小室先生のブログは常々拝見しておりますが、
久しぶりの書き込みです。
 私は市立体育館で少年少女(主に小学生)を
指導しております。市立の体育館ということも
あり、指導者のみならず様々な柔道経験者も単
発的に稽古に参加します。
 子供達にとって多くの技術を、多くの経験者
から学ぶことは良いことですが、単発的に参加
する経験者は「部活的」な考えで子供達に勝ち
方を教えます。
 「町道場」の指導者として小室先生のご提言
並びに向井先生の著書のように、心掛けたいと
考えます。

追)DVD中巻の内容も教えてください。

投稿: 田舎の指導者 | 2009年11月14日 (土) 07時17分

>こばコージ
いや~耳の痛い話です(笑)
「聴くだけで英語がペラペラになるCD」はい、そういうの買ったばかりですsweat01
英会話のトレーニングも講道館で頑張ります!


>田舎の指導者
恐縮です。小学生の指導は非常に難しく、長期的な視野で指導したいモノですね。
中巻は「抑込技」を中心に展開しています。
1.横返し
2.腹包み
3.春日ロック
4.回転式後袈裟固
5.三角絞を応用した抑え込み

ちなみに下巻は「絞技&関節技」編となっています。

投稿: 小室宏二 | 2009年11月14日 (土) 07時58分

ご無沙汰してましたm(_ _)m
土曜日道場に入り貼紙を見て、今年もみえてたんだと何だか嬉しい感じでした♪
お会いして直接ご結婚のお祝いを伝えたかったと思いましたが残念でした…
寒さも厳しくなるとの事、体調を崩される事なく益々の活躍を期待しています。

投稿: こっこ | 2009年11月17日 (火) 02時10分

>こっこ
今回の講習会も盛況でした。
僕のことを覚えてくれていた子供も多く、嬉しかったです。
まさかの3回目もありますかねsign02

投稿: 小室宏二 | 2009年11月17日 (火) 08時39分

先日は質問に答えて下さり有り難うございました。指導者はまさにサプリメントですね。私のまわりにも「俺が強くしてやる」という方が多くいますが、やるのは子供達ですからね。私もサプリメントになれるように精進します。実は二年程前に後輩から紹介された人と懇意にしており、小室さんの足立学園の柔道部二年先輩です。(名前はいえませんが)なので勝手に親近感を持ってます。高野先生のブログも柔道愛が感じられて楽しみにしてます。

投稿: 康子パパ | 2009年11月17日 (火) 22時33分

>康子パパ
2こ上の先輩といえば個性的な先輩ばかりで、思い出すだけでも涙が出ます。
くれぐれも宜しくお伝え下さい。

投稿: 小室宏二 | 2009年11月17日 (火) 23時34分

僕は、柔道の指導者ではありませんが、以前勤めていた会社の上司に「お前たちを水飲み場までは連れて行ってやる。だけど、水を飲むか飲まないかは自分次第だ。」
と言われたことを覚えています。
まさにその通りだなと思いました。
今ではパクっています。

>康子パパさん
柔道愛。ばれちゃいましたね。

投稿: たかの | 2009年11月18日 (水) 08時08分

小室先生
いつも拝読しております。
私は週1回、母校の中学校の柔道部のお手伝いをしております。私が常に心掛けていることは、部員一人ひとりをよく観察する事です。その上で、それぞれに合ったアドバイスをするよう努めています。本人がやる気になってくれることが何より大事だと思ってます。

投稿: 三宮同好会 | 2009年11月20日 (金) 19時52分

5669先生
本日DVDが届きました。

中身の濃い内容でひたすら繰り返しみさせていただいております。
私もサプリメントとなるべく参考にさせて頂きます。

続きもさらに待ち遠しいです。

投稿: kazu | 2009年11月20日 (金) 22時55分

DVD届きました!
おそらく寝技素人でも上級者がやっていることが手に取るようにわかる内容ですね。

体の捌きかたや、腰の使い方はなかなか言語化できない内容だと思いますが
それをやってのけてしまう小室選手の非凡さに驚きです。

中巻も待ち遠しいです。
ブログ楽しみに読んでます。頑張って下さい。

投稿: kouzou | 2009年11月21日 (土) 09時18分

>たかの
指導者はパクってナンボですよ。
話は変わりますが、一応、これからは強化選手を名乗っていきましょう!

>三宮同好会
よく観察することは必須ですよね。
僕も適切なアドバイスと激励を心がけています。
基本、褒めて伸ばす方針をやっています。

>kazu
お買い上げありがとうございました。
上巻はエキスが詰まっていますので、ご堪能下さい。

>kouzou
体捌きや、腰きりの動作は、技云々ではなく非常に大切な部分です。
これらが出来ていないと、どんな技にいっても中途半端です。
なので上巻の部分は、何かしら練習に取り入れて欲しいと思っています。

投稿: 小室宏二 | 2009年11月21日 (土) 15時13分

3年前に指導していただいた時の中学生が、現在我が校の主力選手になっています。
新人戦は3回戦まで勝ち上がってベスト16になりました。
おかげで上位校だけで争う県選抜大会(春高)の予選に出場できました。

で、それが今日。

でもインターハイ常連のシード校とあたって緒戦負け。
3敗2引き分けで一勝も出来ませんでした。

>指導者が強くなるための補助は出来ても、強くしてあげることは出来ません。

わかっちゃいるけど、負けるとやっぱり悔しくてねー。

投稿: 岩高柔道部 | 2009年11月21日 (土) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/46735690

この記事へのトラックバック一覧です: 指導者としても在り方:

« 引退報告 | トップページ | 閉店 »