« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

32型地デジ対応液晶テレビ

私はあまりテレビを見ません。
その代わり、嫁に怒られるほどパソコンの前にいます。

用事が無くても楽天市場やYouTubeをみたりしています。
コラムを書いているときはもの凄く集中して、時間の経過も忘れてしまい、
深夜まで及んでしまうことも少なくありません。

それと、借りてきたDVDを自宅で見ることもあまりしません。
見るならやっぱり映画館です。

それでも最近は時間が無く、仕方なく自宅で見ることも増えてきました。

我が家のテレビは昨年まで、筑波大生時代にリサイクルショップで買った
テレビデオ!購入価格は1万円、但しリモコン無し。
(今の中高生は知っているかな?VHS再生機と合体したテレビです)

それを昨年、大型液晶テレビを買ったという嫁の上司から、
お下がりの25型ブラウン管テレビをもらい受けることに成功しました。

僕はそれで充分満足でしたが。。。。

先日、西友が32型の地デジ対応液晶テレビを39800円
販売するというニュースを聞き、早速、調べてみました。

しかし、西友ではどこも品切れ状態。。。
その値段なら当然の結果ですね。
おまけの今の時期、エコポイントが12000ポイントも付与されます。
これらは商品券にも換えることが出来るので、かなりのお得です。
当然、庶民は買いに走るわけです。

そこで僕が目をつけたのが、DVD機能がついたモノで49800円のもの。
これなら在庫がありました!32型でDVD再生がついて49800円。
しかもエコポイントも付きます。

我が家では冷蔵庫、掃除機、炊飯器と続々と買い換えが進んでおり、
とうとう家電の王様:テレビまで買い換えることとなりました。

旦那まで乗り換えられないよう、せっせと働きます!
Sdcf_0324

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

閉店

実家の両親は二人で寿司屋を経営している

店の名は「宝ずし」fishfishfish
1341155468_250 1341155468_15

裸一貫、茨城県日立市から上京した父は
「腹一杯、寿司が食べたかった」という理由で職人の道へ

現在とは場所が違い、今ある店の向かいにあった先代寿司」
子供のいなかった先代は僕の父に跡目を継がせた

ちなみに、兄の信行(のぶゆき)はこの店名から1文字、
母親の子から一文字頂いている

訳あって場所を移し、僕が産まれたことで店名を変更
現在の「宝すし」となった

以来32年、その年月は、僕の年齢と足跡を共にしている
32年間、ひたすらと働きずくめだった

「実家が寿司屋なんて羨ましい」そんな言葉に
何度も「寿司屋の息子の大変さなんて分かるわけ無いか・・・」
と舌打ちした。

家族旅行なんて、殆ど行った記憶が無い
授業参観だって来てくれたこともない

僕が物心ついた時にはもう、従業員の1人だった
皿洗い、米とぎ、買い出し、小学校3年生で「出前」にも行った
「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」「こんにちは」
挨拶が出来なければ親父にぶん殴られたrock

寿司は好きではなかった
寿司は特別な食材でもなかった
だから他所で寿司を食べることもなかった

それでも
『親父の寿司は美味い!』
変なプライドだけはあった

店に誰を連れて行っても「美味い!」と言ってくれた。
親父はその言葉を聞くのが好きだった
儲けること以上に、良い仕事をするのに拘った
その為に、母親は経営面では随分苦労していた

苦労して、苦労して、必死になって僕たちを育ててくれた

そしてこの度『宝ずし』は閉店することになった。
時期は年明けの1月中旬を予定している。
1341155468_156

理由は至ってシンプルだ

親父は67歳になり、母親は今年還暦(60歳)を迎えた
跡継ぎがいない、景気も悪い、そして歳もとった

二人の息子はようやく正教諭となり、結婚し、兄には孫も出来た

そろそろ引退するときが来たのだ

いま、着々と閉店に向けた準備が進んでいる
来春には兄の家に同居し、孫の面倒を見るのが務めになりそうだ

32年、「必死」という言葉がピッタリ合うほどに、働いてきた
それを思い返すだけでも、涙が溢れてくる

僕はこの先、どこかで寿司を食べに行くことなんてあるのだろうか
あったとしても、きっと親父以上の寿司の出会うことはないだろう

残りの期間、僕はあの店とあの味を、胸に刻み込むことに努めようと思う

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

指導者としても在り方

選手から指導者になり、感じるようになったこと。
そして僕自身が日頃、指導者として心がけていることがあります。

それは
指導者とはサプリメントのような存在であるということ。

先日、嫁ロックがこんなことを言っていました。
「私もプロテイン飲んだらムキムキになれるの?up

専門家として、そんなわけ無いのは明らかですが、
世間一般的には、こういう発想も少数派ではないのかもしれません。

サプリメントとはあくまで補助食品であること。
きついトレーニングをして、その上で効果を最大限に引き出せるよう、
栄養面で補助をする、ただそれだけのことです。
トレーニングすることなく、ムキムキのゴリマッチョにはなれません。

そんなことを考えていたとき、指導者もサプリメントみたいなモノだと気がつきました。

選手の試合を見ていると、特に寝技の展開では
「あ、そこは教えたじゃないか!そうじゃないよ」
「あの場面だけ代わってあげたら極めてあげられるのに」
なんて思うことがあります。

もちろん、そんなことはできません。
代わりに戦ってあげることなんか、絶対に出来ません。

もっと言えば、強くしてあげることも出来ません。

どんなに優れた指導者でも、どんなに練り込んだ指導法を持ってしても、
本人の努力が無くては、サプリメント(指導者)はなんの役にも立てません。

俺が強くしてやる!

なんて言う強気な指導者もいるかもしれませんが、結局、頑張るのは選手です。

指導者が強くなるための補助は出来ても、強くしてあげることは出来ません。
そういった意味で、指導者はサプリメントみたいなモノだと思いました。

そんなわけで、強くなりたいと思う選手には、
僕自身がよきサプリメントとして、お手伝いしていきたいなと思っています。

ところで、寝技に効果のある良いサプリメントあります
詳しくはをdowndownクリック!winkgood

■まもなく発売■小室宏二 柔道固技上達法 上巻 [DVD]
■12/20発売・予約受付中■小室宏二 柔道固技上達法 中巻(仮) [DVD]

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

引退報告

先日、ある教え子から一本の電話がありました。

「先輩、今日をもって柔道を引退します。今までありがとうございました」

爽やかな引退表明、しかし言葉の重みや彼の努力を察するに、
僕の胸は厚くなり、短い言葉を返すことしかできませんでした。

ただ一言 「お疲れさんでした。じゃあ、ご飯でも食べに行こうよ」

彼は足立学園時代、僕の教え子でした。
また教え子であると同時に、地元の道場からの後輩でもありました。
だから彼は僕を親しみも込めて「先輩」と呼びます。
05kinnsyuuki2

彼が高校時代、都大会で2位になったことがありました。
2位ももちろん立派ですが、全国大会に出場することは出来ません。

「いつも2位だ・・・・」

そう言って泣きじゃくる彼に僕はこう言いました。

「努力は絶対に報われる!大学では結果が出るから、自分を信じろ!」

僕の言葉を覚えていたのかどうかは分かりませんが、大学進学後も彼は、
本当によく頑張っていたと思います。

だからこそ、本人がもっと喜ぶような実績を残させてあげたかった。
それが残念であり、また勝負の厳しさでもあると痛感しています。

努力しているのは1人だけではないし、試合に出る者みんなが勝ちたいですから、
そこを勝ち上がるのは容易なことではありません。

新しいフィール出に向かう彼には、心から「活躍して欲しい」と願うばかりでなく、
これからも良き理解者でありたいと、思わずにはいられません。

■まもなく発売■小室宏二 柔道固技上達法 上巻 [DVD]

■12/20発売・予約受付中■小室宏二 柔道固技上達法 中巻(仮) [DVD]

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

いよいよ発売→固技上達法(上巻)

度々、宣伝で申し訳ないです。
いよいよ固技上達法(上巻)が発売されます。
S_2

詳しい収録内容は以下の通りです。

基本練習Basic Exercises
             エビEbi (Shrimp)
             逆エビGyaku Ebi (Reverse Shrimp)
             横エビYoko Ebi (Side Shrimp)
             腰切りKoshi-Kiri (Hip Switch)
             すり足Suri-Ashi (Sliding Steps)
             トカゲTokage (Lizard)
             抱っこ腹筋Dakko Fukkin (Body Scissors Sit-ups)
             抱っこ回転Dakko Kaiten (Body Lock Rotation)
             スイッチバックSwitch Back
             飛行機&飛行機バックHikouki & Hikouki Back
             前転くぐり抜けForward Roll between the Legs
             腰切りを応用した打ち込みOsaekomi Uchikomi using Koshi-Kiri
             立ち姿勢からのクロスステップ・パスCross Step Pass from a Standing Position
             腕挫十字固の打ち込み 1パスカル式Pascal Juji-Gatame Uchikomi
             腕挫十字固の打ち込み2引き込み式Juji-Gatame Uchikomi from the Hikikomi Position
             横四方固の打ち込み1Uchikomi : Yoko-Shiho-Gatame #1
             横四方固の打ち込み2関節技への移行Uchikomi : Yoko-Shiho-Gatame #2
             足の抜き方How to get your leg out of Niju-Garami
             抑え込みの連絡変化(世界一周) 抑え込みの原則と防御法Osaekomi Transitions
             抑え込みの連絡変化(世界一周) 詳細解説Osaekomi Transitions: Detailed Explanations
            得意技Favourite Techniques
             袖車絞Sode-Guruma-Jime
             コムロックKomlock
            立→寝 移行技術Transitions from Tachiwaza into Newaza
             スイッチバックSwitch Back
             隅返Sumi-Gaeshi
             立ち姿勢からの片手絞Katate-Jime from a Standing Position
             腕返しUde-Gaeshi
             巴投1Tomoe-Nage #1
             巴投2 横巴Tomoe-Nage #2 : Yoko Tomoe
             巴投3 両足使いTomoe-Nage #3 : with both legs
             巴投4 小外掛からの連絡Tomoe-Nage #4 :Combination with Kosoto-Gake
             帯取返Obitori-Gaeshi
             掬投と袖車絞Sukui-Nage & Sode-Guruma-Jime

試合集Compilation of contests

※袖車絞とコムロックに関しては、簡略版となっていますので、詳しくは前作をご覧下さい。

上巻では基礎を徹底的に解説しています。
Spd3528_main_menu Spd3528_chapter01 Spd3528_chapter02 Spd3528_chapter03 Spd3528_chapter04 Spd3528_chapter05
しかし基礎と侮るなかれ!

足し算、引き算ができなければ、かけ算も因数分解もできないように、
体捌き、足捌きができないようでは抑込技と、その次に続く絞技、関節技の
完成度が高まりません。

上巻では正しい基本動作を実践例を挙げて紹介しています。
また世界一周(抑込技の連絡変化)や、寝技の打ち込みも多数収録。
寝技の地力をつけるのに役に立つ内容が盛りだくさんです。

      

    ■予約受付中■ 小室宏二 柔道固技上達法 上巻 [DVD]

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »