« 「際」を制するものは寝技を制す | トップページ | 続「際」の攻防 »

2009年10月14日 (水)

教員免許更新制を廃止へ

僕は元来、教職希望でした。

それが縁あって3年間、講道館に勤務していたわけですが、
これまた縁あって、現在、教職に復帰することが出来ました。

復帰早々の話だったのが、教員免許の更新です。

大学を卒業(教員免許取得)からちょうど10年目になるので、
来年度からの2年間で更新の講習を受講するのが義務になっていました。

これは各大学等に通い、更新に関わる講義を30時間以上受けるのですが、
この制度自体、わずか2年で廃止になるようです。

教員免許更新制を廃止へ

制度の善し悪しは、僕自身まだわかりませんが、
この2年間に更新を迎え、受講した先生方の労力はなんだったのだろうか?
と思わずにはいられません。

政治家の迷走は止まりません。

とはいえ、僕も教職にはブランクがありますし、
また専門種目(柔道)以外の勉強は急務です。頑張らねばなりません。

|

« 「際」を制するものは寝技を制す | トップページ | 続「際」の攻防 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

都市大関連」カテゴリの記事

コメント

今年結婚した僕の嫁も,教師なんですが・・・
去年~今年と2年係りで更新しました。
いろいろと込み込みで6万くらいかかったとのことです。

僕の場合も,更新制度が継続の場合,
来年からが更新期間になります。

個人的には,「もう一度学ぶ機会」と思って
楽しみにしている一面もありますが・・・
結局どうなるのか心配です。


PS:
わが中学校に,東京都市大学付属高校の募集ポスターが来ました。
募集することになったのかなと思って,
廊下に掲示させていただいていますが・・・
5669先生がこのブログでもおっしゃっていた通り,
高校募集は停止しているようですね。(今調べました)

投稿: 0884 | 2009年10月14日 (水) 23時40分

>0884
けっこう費用も掛かるんですね。
今日のニュースでは教員免許取得には6年掛かるなんて書いてありました。

本校ではもうじき文化祭が開催されるんで、
そういった意味でも宣伝に熱が入っているんですね。
来年度は柔道少年が1人でも入ってくれると良いのですが。

投稿: 小室宏二 | 2009年10月15日 (木) 17時14分

免許更新制度は、偽酋長の安倍晋三さんが思いつきではじめたものなので廃止は当然でしょう。
晋三さんの世界では、教師は暇で生徒に駄法螺を吹き込んでいる共産主義者の悪党と言うことになっているので、話になりません。
機会があれば、私が講師で晋三さんに教えてやりたいものです。

>この2年間に更新を迎え、受講した先生方の労力はなんだったのだろうか?

それは気にしなくて良いんで無いですか?
安倍晋三研修のせいでスケジュール的に仕事や勉強の邪魔をされていましたので。
私は、免許更新研修のせいで自分の研究の時間を減らされて、本来やるべき苦労を出来なかったことに腹を立てています。
免許更新研修がなくなることで、先生方の勉強時間も元のように増えるんじゃないですか?
私は去年研修を済ませたので、今年の夏はたっぷり勉強できましたよ。

>教員免許取得には6年掛かる
教員資格をマスターに格上げするのは賛成ですが、教育実習が1年ってのが気になりましたね。
1年じゃ実習ではなく労働です。まさか無料で授業の練習をさせろって?
実習生に授業を裂かなきゃいけない学校の教育計画はどうなる?
中長期的な生徒への指導の責任はどこへいった?
実習生の生活は? 生存権はどうなる?
教員志望者を1年間、奴隷としてこき使えって?

投稿: 岩谷堂高校柔道部 | 2009年10月15日 (木) 20時54分

>岩谷堂高校柔道部
現場の意見ですね。
教育実習1年は僕も気になっていました。
長すぎてお互いやりにくいですよね。
非常勤講師枠を減らすのでしょうか??

投稿: 小室宏二 | 2009年10月15日 (木) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/46483192

この記事へのトラックバック一覧です: 教員免許更新制を廃止へ:

« 「際」を制するものは寝技を制す | トップページ | 続「際」の攻防 »