« 東日本実業団に挑戦! | トップページ | DVDタイトル&発売日が決定! »

2009年9月 2日 (水)

バリ島の仙石道場

バリ島挙式の際、仙石道場に行ってきました。

仙石常雄先生とは、1年半前にインドネシアでの講習会でご一緒させていただきました。
先生は「固の形」のDVDでも演技されているので、有名なお方です。
僕がバリ島で挙式するという噂を聞きつけ、ホテルまで迎えに来てくれたのです。

先生からは観光から食事まで、何から何までお世話になってしまいました。
八段の大先生が、僕のような若造夫婦に至れり尽くせりで接待してくれ、
大変恐縮してしまいました。

Simg_3072

仙石先生は警視庁を定年後、インドネシアのジャカルタで協力隊員として従事し、
その後、私財を投入してバリ島に道場を建設、ボランティアで地元の人々に柔道を指導しています。

そのきっかけとなったのは、先生が若い頃、インドネシアで指導した時のことです。
貧しい子供たちが食べるものや着るモノに困っていたことで、
柔道をやりたくても、なかなか出来なかったそうです。

子供たちにお金の心配をさせず、思い切り柔道をやらせてあげたい。
そんなボランティア精神が根幹にあるのです。
その経緯を、先生は涙ながらに語ってくれました。

その武道家然とした佇まいは、古き良き柔道家を思わせました。
ボランティアの精神、子供たちへの愛情、柔道への情熱、
僕は頭の下がる思いでした。

Simg_3076 Simg_3085

仙石道場は100畳以上もあり、先生の自宅の他にゲストハウス、
プールなども完備していました。専属のコックさんは何でも作れるとのこと。
僕らでも羨ましくなるような、立派な施設でした。

新婚旅行のこんな時でも、僕はこんなこともあろうかと道衣を持参していました。
少しでもの御礼にと、稽古や寝技指導をと思いましたが、
「新婚旅行なんだから柔道しなくていいよ、今度また来て!」
と低調に断られてしまいました。
ちょうど、今回の新婚旅行でマイルが貯まったので、再びバリ島に行こうと思っています。

Simg_3125 Simg_3117

ところで、仙石先生はNPO法人を立ち上げ、広くボランティア会員を募っています。
不要になった道衣や、善意のお金など、どうかご協力下さい。
僭越ながら、僕も会員に混ぜてもらいました。

特定非営利活動法人
柔道で世界と手をつなぐ育成クラブ

|

« 東日本実業団に挑戦! | トップページ | DVDタイトル&発売日が決定! »

海外」カテゴリの記事

コメント

すばらしい人ですね。

投稿: あろうな | 2009年9月 2日 (水) 13時47分

仙石先生は素晴らしい方ですね。
私も、A国で教育と柔道指導に携わっている身ですので、
良い刺激、目標になります。

投稿: こばコージ | 2009年9月10日 (木) 00時54分

>こばコージ
昨日、沢山の写真と共にお礼の手紙を戴きました。
俺はむしろ、僕らがする方なんですけどね、律儀な方です。
見習うべきところは沢山ある柔道家です。

投稿: 小室宏二 | 2009年9月10日 (木) 05時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/46042056

この記事へのトラックバック一覧です: バリ島の仙石道場:

« 東日本実業団に挑戦! | トップページ | DVDタイトル&発売日が決定! »