« ドラム洗濯機購入計画 | トップページ | 新婚の光と陰 (最終章) »

2009年9月 7日 (月)

パニックマン

僕は足立学園早稲田高校以前にも、非常勤講師をしていた学校があります。
大学を卒業してすぐの僕は、就職浪人してしまい、大学院も落ち、凹んでいました。

そんな苦しいとき、ある学校で週に4コマ、柔道の非常勤講師をやらせていただきました。
教職を希望する僕には非常によい経験となりましたし、厳しい家計にあっては
とっても助けになりました。

また忙しい先任の先生方をサポートする立場の非常勤講師なのに、
強化合宿で休みます、海外遠征で休みますと、度々ご迷惑をおかけしていたのに、
いつも快く送り出していただいていました。

いま思い返しても、あの時の恩は忘れちゃいけないなと、思っています。

その学校は1年で辞めることになりました。
了徳寺学園への就職と、大学院への進学が決まったからです。

さて、本題です。
その学校のある先生は、筑波大学柔道部の先輩でもあります。
それが縁でお話を頂きました。

そして僕が辞職した数年後、先生はパニック障害になったそうです。
それってなんの病気?と思いますよね。僕も全然分かりません。
以前、たかの先輩のブログで紹介されていたのですが、
「そんな先輩いたかな??」とスルーしていました。
分からなかった原因はペンネームってやつですね。
あんなにお世話になった先輩なのに。。。

とにかく想像も出来ないのが、精神疾患にもっとも縁遠いと思うような先輩が、
パニック障害になってしまったこと。いや~想像できない!

そしてその経験を元に、本を出版されました。いや~先輩らしい!
僕も今注文したばかりで、内容は分かりませんが、
関係者は納税だと思って強制購入です。よろしく。

|

« ドラム洗濯機購入計画 | トップページ | 新婚の光と陰 (最終章) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

僕は何部に入ればいいんでごさいますでしょうかsweat01shock

投稿: 阿部 | 2009年9月 7日 (月) 18時13分

人ってわからないですね

投稿: あろうな | 2009年9月 7日 (月) 18時55分

>阿部
君には二つの未来がある。
1.結局「口だけ小僧」でサッカー部の球拾いを続ける。
2.柔道部に入って絞技、関節技をマスターし、完成度の高い選手になる。
先生はサッカーのことは全然判らないけど【球拾い】って面白いの?

>あろうな
そうですね。

投稿: 小室宏二 | 2009年9月 8日 (火) 00時05分

僕はやめたいですけど、みんながいくって行くっていうんですょshock

投稿: 阿部 | 2009年9月 8日 (火) 08時00分

精神疾患、心の病んでる人を『普通じゃ無いよね?』っと言う人に出会った私はすごく悲しい気持ちを経験しました。

どんな人も陥る可能性がある心の病だと思います。そこからどう立ち上がり進んで行くか、それが大事だと思います。

心の栄養はいっぱい摂りたいです(^^)

投稿: こっこ | 2009年9月 8日 (火) 16時17分

>阿部
すまんが文章が良く分からん。
国語の授業も大切だぞ。

>こっこ
僕みたいな人はむしろ可能性が高いみたいです。
そういう時に大事なのは家族や仲間ですよね。

投稿: 小室宏二 | 2009年9月 8日 (火) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/46145567

この記事へのトラックバック一覧です: パニックマン:

« ドラム洗濯機購入計画 | トップページ | 新婚の光と陰 (最終章) »