« パニックマン | トップページ | 2009都民生涯スポーツ大会 »

2009年9月 9日 (水)

新婚の光と陰 (最終章)

新学期が始まり、新婚旅行でのんびりした生活期から一転、
慌ただしい日々が再開した。

弁護士からは度々連絡が入り、今後の件について話し合いがもたれていた。

犯人(21歳)は今も署内に拘留(勾留)されていて、もうじき1ヶ月となる。
職業はフリーター、専門学校を卒業後、職を転々としているらしい。
今回が初犯で、質屋には15万円を返金済みだという。

※盗んだ時計を質屋で15万円にした。
 しかしそこで足がつき、逮捕に至ったわけである。

9月8日、今月初めての研究日。
朝起きると全身に蕁麻疹が発生していた。なぜ?
思い当たる節はない。ストレス?
新学期が始まり、一気に多忙になったことで疲れはあった。
しかしこれほどまでの蕁麻疹は経験がない。

淑徳大学での指導をキャンセルし、病院へ直行。
かなり強力だという薬を処方してもらい、副作用のためか、
そこから一気に数時間の眠りにつく。

しかし、いつまでも寝てはいられない。
今日は向こうの国選弁護士と会う約束をしているのだ。

水道橋駅前のニューヨーカーズカフェ、ここは向かいのスタバと違い、
なぜかいつも空いている。
090908_181151

約束の時間より20分も早く着いてしまった。
心急いているのだろうか、平常心を心がける。

弁護士はまもなく到着した。
電話の声では中高年のように思えたが、見た感じ、まだ30代だろう。
額に汗を流していた。

話はあっけなく終了することになる。話はだいたい、電話でついていた。
まず犯人は反省していて、初犯ということもあり執行猶予になるだろうとのこと。
質屋にもすぐ返金し、私にも誠意ある対応をすると約束していた。

示談書にはこう書かれていた。

  1. 今回の件を深く反省し、二度と行わないと約束する
  2. 弁償金として10万円を支払う
  3. 時計は審議終了後、警察から返却される
  4. これにより一切の示談とする。また本件に関する厳しい処罰を望まない

私は時計の他に3万円を盗まれていた。
10万円の中には、その3万円と慰謝料などが含まれている。

時計は現在、高島平署に保管されており、全てが片付いた後で返却されるらしい。
(つまり時計は2個になる)

「厳しい処罰を望まない」という点では少し考えた。
しかし犯人のご両親が現在療養中であり、無職であること。
弁償はおそらくご両親の手配であることなどを考え、
早く犯人が更正し、働くことを望んで了承することにした。

警察官や、刑務官の知人に聞くところによると、
こういった窃盗事件で、このような解決を見ることは珍しいという。
いわゆる「不幸中の幸い」なんだろう。
Sssany2086


お金は取り戻した

時計もまもなく、手元に戻るだろう(2個になる)

あとは失いかけた嫁の愛を取り戻すだけ

Cocolog_oekaki_2009_09_09_09_31

|

« パニックマン | トップページ | 2009都民生涯スポーツ大会 »

新婚の光と陰シリーズ」カテゴリの記事

コメント


読者としては素晴らしいドラマでした♪

ノンフィクションだから大変だったでしょうが…

全部まとめて読みたいと思う程いい作品になってます(^^)v

投稿: こっこ | 2009年9月 9日 (水) 23時28分

>こっこ
当初は前編、後編程度のものだったんですが、言葉遊びがエスカレートしちゃいましたbleah

投稿: 小室宏二 | 2009年9月10日 (木) 05時47分

一番大切な奥様の愛が早く戻ってきますように。
お祈り申し上げます。

投稿: kazu | 2009年9月10日 (木) 10時14分

2個目の時計をその質屋に入れると15万円になるので、キャッシュは合計25万円です。
それで奥様の愛を買い戻してください。

投稿: たかの | 2009年9月10日 (木) 14時45分

よかったですね
頑張ってください

投稿: あろうな | 2009年9月10日 (木) 18時35分

>kazu
まだ新婚ホヤホヤですから、大丈夫ですscissors

>たかの
嫁はホルモン焼きが好きなので、亀戸当たりに連れて行ってなんとかします。
しかしここにきて、義父が「余っているなら欲しい」という想定外の発言があるんですΣ( ̄ロ ̄lll)

>あろうな
頑張ります

投稿: 小室宏二 | 2009年9月10日 (木) 21時11分

ご無沙汰しております。

大変、遅ればせながら、、、
ご結婚おめでとうございますnote

奥様の愛は、先生の愛で取り戻してくださいねheart02

お二人のジュニアが誕生したらbirthday
父さんと母さんの「新婚の・・・シリーズpc」お話してあげてくださいwink

投稿: M | 2009年9月12日 (土) 14時15分

こんにちは

>義父が「余っているなら欲しい」という想定外の発言

こ・こ・これは。結婚指輪がわりの時計がお義父さんと
のペア・ウォッチになる可能性がということですか(笑)

投稿: koolpaw | 2009年9月12日 (土) 17時56分

実力試験の点数が悪くてcoldsweats01ジムに行くのが禁止されてしまいましたsweat01sweat01 朝練習やりましょう(笑)

投稿: 阿部 | 2009年9月12日 (土) 20時52分

>M
どうもありがとうございます。
先日、たまたまラクーアで息子さんに会いましたよ。
あどけなさが消えて、身体も筋肉質になってきましたね。

>koolpaw
ペアウォッチはまぁ構いません。
でも売っぱらいますけどねcoldsweats01

>阿部
朝練習やりましょう?
冗談言うなよ。来ないだろ。今までも、これからも。
球拾いで培った体力で、立派なプロレスラーになれよ。

投稿: 小室宏二 | 2009年9月12日 (土) 21時55分

DVD買いました
手首固めての肩車、やりました!

拘留ではなく、現在は勾留中ですね
ホンマに更正したら、いいんですけどね…どうでしょうか

投稿: 拳 | 2009年9月13日 (日) 00時25分

今回はマジですよsign03

投稿: 阿部 | 2009年9月13日 (日) 19時08分

>拳
おっと、誤字でしたかsweat02
初犯ですし、若いので更正して欲しいですね~

>阿部
来るなら月曜は15:30から道場でやっています。待ってます。
来なければもう二度と誘いません。

投稿: 小室宏二 | 2009年9月13日 (日) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/46162448

この記事へのトラックバック一覧です: 新婚の光と陰 (最終章):

« パニックマン | トップページ | 2009都民生涯スポーツ大会 »