« 新婚の光と陰 (最終章) | トップページ | 新婚の光と陰(エピローグ) »

2009年9月14日 (月)

2009都民生涯スポーツ大会

今年度、最後の高段者大会に出場してきました。
昨年は病状が最悪のまま出場し、2回も投げられた苦い記憶がある大会です。

今年は万全の体調で!
と思ったのですが、夏休み中にエンジョイしすぎたせいか、若干練習不足でした。

Ssany2188

13時に開会するのですが、これだけの人が参加しています。
生涯スポーツ大会ということで、参加者は3段以上ではありますが、
30歳以上でなければなりません。若い人は他でやれ!ってことです。

対戦したのは横山選手、学生時代から度々稽古をしたことがあります。
お互い軽量級でしたが、経験と共に体重も身につけてきました。

今回も、力まず慌てず不動心が僕のテーマです。
が、稽古不足もあり、随分力んでいたように思います。

序盤、立ったまま絞技を仕掛けますが、場外まで逃げられてしまいます。
本来、故意に場外に出た場合は「警告または反則負け」が適用されます。
今回のそれも、明らかに場外に向かって逃げているのですが・・・取ってくれませんsweat02

再開後、絞りあった姿勢から横に滑り込みながら巴投!
タイミング的に失敗したと思ったのですが、意外に決まりました。

Sany2202
すかさず、引き込みながらの横返しです。

脚を絡まれますが、あっさりと抜いて抑え込みます。
この「脚を抜く技術」というのが、寝業師にはとても重要な技術になってきます。

相手の横山選手は時折「秘技・死んだふり」で、突然暴れて逃げようとしますが、
僕もソコは油断しません。がっちり抑えて一本勝ちとなりました。
今回の横山選手は、よく鍛えている選手なので、勝ち方を選ぶような余裕は
一切ありませんでした。着実に勝ち点を取れ、ホッとしています。

昇段ポイントは今回1点加算され、10.8点となりました。
2011年、「優」評価での六段受験に向けて、残りあと5.2点です。

これで高段者大会での連続一本勝ちは10回となり、一昨年前から
パーフェクトで来ています。今年度は全ての日程を終了しましたので、
来年も4つの高段者大会、パーフェクトを狙います!

次の試合は9/27、東日本実業団(3部)に足立学園OBチームとして出場します。
応援宜しくお願いします!

|

« 新婚の光と陰 (最終章) | トップページ | 新婚の光と陰(エピローグ) »

動画」カテゴリの記事

試合について」カテゴリの記事

コメント

いつもほんとすごいですね〜happy01
これからも応援するのでがんばってくださいね!!!

投稿: じーにー | 2009年9月14日 (月) 19時01分

片足で入っておいて,もう一本の足で追い込む「巴」・・・
逃がさない感じが恐ろしいですね。

道場行って練習してきますっ!

投稿: 0884 | 2009年9月14日 (月) 23時14分

目標に向かいパーフェクトで10連勝♪♪

カッコ良すぎじゃないですか(^^)

でも日々の鍛錬の成果なんですよね♪♪

これからも応援しています♪

投稿: こっこ | 2009年9月15日 (火) 08時04分

この前はブログ見てませんでしたsweat01sweat01 明日は絶対行きますsign03

投稿: 阿部 | 2009年9月15日 (火) 20時24分

>じーにー
いつも応援ありがとうございます。
また頑張ります!

>0884
巴投げは両足使うと、けっこう利きますよ。試してみてください。

>こっこ
地道に朝走ったり、勤務後に練習に行ったりしていますからね。
そういう地道な努力のお陰で、試合では楽をさせてもらっています。

>阿部
メール送りました。待ってます。

投稿: 小室宏二 | 2009年9月15日 (火) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/46204655

この記事へのトラックバック一覧です: 2009都民生涯スポーツ大会:

« 新婚の光と陰 (最終章) | トップページ | 新婚の光と陰(エピローグ) »