« 新婚の光と陰(その十一) | トップページ | 史上初のゼロ »

2009年8月25日 (火)

パスカル&ジャニーさん

2001年にドイツのミュンヘンで行われた世界選手権、
これには筑波の後輩でもある金丸が出場していたこともあり、
応援に行ってきました。

この時、見に行くだけでは勿体ないので、ヨーロッパを武者修行してきました。
まずはフランスのコントレックス合宿、そのあとイギリスのクラブチームで稽古し、
トータル3週間ほどの日程を終え、日本に帰国したのです。

そのとき、ミュンヘンからコントレックスまで連れて行ってくれたのが、
当時ベルギーのコーチだったパスカル先生(フランス人)です。

パスカル先生は寝技が得意で、色々な打ち込み方法や、技を教えてくれました。
勢い余って僕にも挑戦してきましたが、さすがにそれは退けましたpaper
冗談が好きで、教え上手な先生でした。

そのとき教わった、腕挫十字固の打ち込みは非常にユニークで、
今冬発売予定のDVDにも、「パスカル式腕挫十字固」として紹介しています。

そんなパスカル先生には二人のお子さんがいました。
名前をエンゾと、ジャニーです。
彼らは当時、小学生くらいで人なつっこく、会話もままならないのに、
練習の合間には頻繁に遊んでいました。
Frcamp2

時は経て・・・

先日、友人からメールが来ました。
あるフランス人が「小室に会いたい」と言っている。

僕は、きっとDVDやYouTubeを見た柔道愛好者かなと思いました。
それが話を聞いているウチに、「コントレックスで・・・」という単語で思い出しました。

あの時の少年ジャニーはフランスのジュニア強化選手となり、
日本に武者修行できていたのです。(弟のエンゾはスキーの選手になったらしい)

早速、コンタクトを取り合い、講道館で待ち合わせをしました。
あの時、子供扱いしていたジャニーは立派なジュニア強化選手になっていました。
お父さん譲りの柔道は柔らかく、技も多彩でした。そして精悍な顔になっていました。
F3aaaa010

あいにく、翌々日からメルボルンへの出張を控えていたので、
長くは一緒にいられませんでしたが、30分ほど指導しました。

彼はその後、一旦フランスに戻りチームでブラジルに飛ぶそうです。
そしてカント選手の指導を仰ぐと言っていました。
お父さんの血を受け継ぎ、多くの技術を吸収して、ジャニーも数年後は
国際大会で活躍する日が来るでしょう。

Dcf_0276

その翌日、ジャニーを連れてうどんを食べに行きました。
つるとんたん」というこのお店、とても美味しいです。

そしてジャニーたっての希望により、水道橋のミズノショップへ。
彼はここに相当な気合いを入れていたようで、購入金額は10万円を軽く超えていました。

そして何より驚いたのが「講道館割引!」
会員なら誰でも持っている講道館のカードを持って、ジャニーが
「このカードを見せるだけで20%OFFなんだ」と言うのです。

僕は「職員の僕でもそんなことは知らないよ」と言いました。

しかし店員に見せると
『講道館の方ですね、では20%OFFとさせていただきます』
と言うのです。
しかもそれは、柔道関連だけでなく、全ての商品が対象なんだそうです。
講道館職員だった僕でさえ、そんなスゴ技知りませんでした。

しかし、講道館に通う外国人選手の間では常識らしいですよ。
皆さんは知っていましたか?

Simage380

ジャニーは両親にもお土産を買おうとしていました。
お父さんには「お父さん」、お母さんには「お母さん」と刺繍を頼んでいました(笑)

そして自分自身の帯には「小室」と刺繍を入れたい。と言ってくれました。
普段巻く帯に、僕の名前を入れてくれるなんて凄く光栄なことでしたが、

いつも応援しているよpunch

という意味で、帯の中央部分(背中に当たる部分)に黒い糸で刺繍してもらいました。
糸が黒ければ、まず誰にも気付かれません。
そういった意味では、二人だけの秘密、みたいな~

|

« 新婚の光と陰(その十一) | トップページ | 史上初のゼロ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

海外」カテゴリの記事

コメント

お得ですね

投稿: あろうな | 2009年8月26日 (水) 01時03分

>あろうな
ですよね

投稿: 小室宏二 | 2009年8月26日 (水) 13時45分

日本人は20offにならないんですか?

投稿: 通りすがり | 2009年8月29日 (土) 01時52分

>通りすがり
わかりません。
僕は直接営業者にメールして注文しますが、常に20%オフです。
通りすがりのついでに、寄って確かめてみてください。

投稿: 小室宏二 | 2009年8月29日 (土) 01時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/45934326

この記事へのトラックバック一覧です: パスカル&ジャニーさん:

« 新婚の光と陰(その十一) | トップページ | 史上初のゼロ »