« 固の形で再挑戦 | トップページ | 道衣を新調 »

2009年6月 3日 (水)

今時の中高生

放課後の校内で、暇そうにしている生徒を見るたび
「柔道部入らない?」
などと声をかけています。

また授業で粗相をした生徒にも
「この野郎!柔道部入れるぞ!annoy
などと言って脅かしています。

その甲斐あってか、高校生は6人、中学生は1人、合計で7人になり、
高校の方は「同好会」からshine『部』shineへ昇格が決まりそうです。

そんなわけで、都市大付属柔道部はようやく本格的なスタートを切り始めました。
高校2年生はすでに「寝技の世界一周」は完璧にこなしています。
これから徐々にステップアップして欲しいと願っています。
超大型の新人中学生は、秋以降、講道館でアキオに挑戦させます!
高校生は文京1中の生徒に稽古をつけてもらいましょう。
(中学生に苛められたりして・・・・down

しかしながら、柔道の人気の無さは筋金入りで、
本校では全く「柔道なんて・・・」といった雰囲気です。

文明開化の進む明治時代、柔術を学ぼうとした嘉納師範が
物好きのようにあしらわれたのも、今の本校と同じような風潮だったのかもしれません。

『柔道が強いと女の子にモテるんだぞkissmarkなんていう根拠のないスカウトをしても
「僕は彼女なんて欲しくないですから」という素っ気ない返事をもらいました。
高校生になれば、その価値観もがらっと変わるのでしょうけども、
中学生はまだまだ子供です。

先日、うちの奥さんとの帰り道、講道館に来ている女子中学生とすれ違いました。
するとその子達に「ひゅーひゅー!」って冷やかされました。
奥さんと歩いているのを冷やかしてどうする・・・と思いましたが、
中学生にとって、彼女がいるっていうのは恥ずかしいことみたいですね。
まぁ、とりあえず「ひゅーひゅー」うるさいので蹴っ飛ばしておきましたけど。
本校が男子校で本当の良かったと実感しております。

|

« 固の形で再挑戦 | トップページ | 道衣を新調 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

講道館」カテゴリの記事

都市大関連」カテゴリの記事

コメント

やはり、まずは「北の海」(井上靖)を渡して読ませて感想文を書かせるところからいくのが常道ではないでしょうか。

投稿: mich | 2009年6月 3日 (水) 21時16分

>『柔道が強いと女の子にモテるんだぞ』なんていう根拠のない

な・な・ないんですか。。。
( ̄□ ̄;)

「根拠はない」かもしれませんが、「根拠のない」というところに
説得力はありますね。自分でもナニ言ってるかよくわかりませんが、
なんとなくわかります。

今は子供の絶対数も少ないから柔道だけでなく、きついスポーツの
部活はどこも部員確保の段階から大変みたいですね。

投稿: koolpaw | 2009年6月 4日 (木) 00時23分

部員勧誘には、河合克敏氏の名作「帯をギュッとね!」を読ませるというのはどうでしょう?
アレを読めば絶対柔道部に入りたくなる!・・・はず・・・!?
安直でしょうか。(笑)

高校時代は勝ち負けにばかりこだわりすぎて、全然「柔道を楽しむ事」が出来ませんでした。
何であの頃、色々な大切な事に気付けなかったのかな・・・。
講道館に通わせていただくようになってから、本当の意味で「柔道」に出会う事が出来たような気がしています。

今の方が10倍柔道が好きです。
でも、戻れるものなら学生時代にも戻ってみたいですね。
生徒さんたちに、素敵な柔道人生が待っていますように・・・。

投稿: 小林大 | 2009年6月 4日 (木) 01時52分

お、ずいぶん増えましたね。
安田の中学生と同じ数です。
合同練習は本格的に企画できそうですね。

付属小の柔道教室を早く始めるべきです。
急がば回れ。

投稿: たかの | 2009年6月 4日 (木) 07時39分

>mich
すいません、僕自身もそれ読んだこと無いですdown
もちろん、内容や作者のことは存じ上げているのですが。
『柔道部物語』が妥当なところですかね。

>koolpaw
どの競技であっても、強い選手は輝いているもんです、
そういった意味では競技は関係ないですよ。
ただ、人気のある無しによって加減はあると思いますけど。

>小林大
部員のモチベーションを上げるために、柔道漫画を揃えましょうかね。
ちょっとボーナスでも出たら考えてみます。

>たかの
暑くなってクーラーが必要な頃には受け身も覚えさせておきますね。
ウチの子達も、少ない人数で約束練習ばかりなので刺激になると思います。
小学生の計画は徐々に進めていくつもりです。
まずは土曜の柔道場を、少林寺から奪わないと。。。

投稿: 小室宏二 | 2009年6月 4日 (木) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/45221966

この記事へのトラックバック一覧です: 今時の中高生:

« 固の形で再挑戦 | トップページ | 道衣を新調 »