« 道衣を新調 | トップページ | 夏季休暇のお知らせ »

2009年6月14日 (日)

北区の少年強化練習会

2013年に東京国体、招致中の2016年の東京オリンピックなど、
いま東京はビッグイベントを控え、強化に本腰を入れています。

北区もその影響を受け、少年の強化練習会を開催するようになりました。
とはいえ、北区は道場も少なく、他の市区と比べるとレベルもまだまだです。
僕にも生粋の北区柔道会会員として動員がかかりました。

ある先生からは「ウチは爺さんばかりだから、若いモンに協力して欲しい」
と言われていたのですが、確かに高齢化は否めません。

まずは先生方お二人のありがたい挨拶、そして名前を呼び上げて返事をさせる点呼。
これだけで開始から30分が経過しました。 無駄な30分でした。sweat02

僕は今回、大人しくしていましたが「強化」という目的を達成するとなれば、
全部僕がやっちゃった方が良いような気がしました。

が、殆ど僕は出て行きませんでした。
あまり仕事を引き受けると、本業が手に負えませんから。

練習の合間、一緒に参加していたハリと寝技の乱取りをしました。
彼は幼なじみで足立学園の同級生です。
講道館杯にも出場経験があり、一本取られない程度には自信があったようですが・・・

3分ほどで3本取りましたscissors

あまりにもショックだったようで、
『高段者大会の時「2分立技で勝負して、決められなかったら
残り1分で極めるよ」
って言っていた意味が分かったよ』
と言っていましたcrying

帰り道、ランチでもして帰ろうと誘ったら
「気持ち悪くて食べれません」と、オヤジ色に染まっていました。

大学を卒業して10年が経ちます。
よっぽどの実力者でも、柔道から離れてしまっては貯金も使い果たしてしまいます。
10年後、20年後はさらに勢力図は変わっているかもしれません。
僕ももうちょっと半現役で頑張ってみようと思います。

写真は大学4年、関東学生の時のものです。
僕は左、ハリは右。

1999_kantou_gakusei

我が都市大付属でも、生徒勧誘を兼ねた寝技講習会を開催しようと思っています。
対象は小学5、6年生、参加は無料です。まずは7月に開催します。

|

« 道衣を新調 | トップページ | 夏季休暇のお知らせ »

指導・セミナー」カテゴリの記事

コメント

寝技講習会
日時決まりましたら
是非ブログでお願いします

投稿: kazu | 2009年6月14日 (日) 21時41分

お偉い先生はなぜ、どこも同じなのでしょう?
間違いなく話の短い先生は、子供たちの高感度upwardrightですよね。

投稿: takajsp | 2009年6月16日 (火) 17時11分

>takajsp
あれは自分自身の満足のために話しているんですよね。
愚かだと思います。
僕は朝のHRなどは瞬殺ですよgood

投稿: 小室宏二 | 2009年6月16日 (火) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/45339427

この記事へのトラックバック一覧です: 北区の少年強化練習会:

« 道衣を新調 | トップページ | 夏季休暇のお知らせ »