« 夏季休暇のお知らせ | トップページ | 25段練習会 »

2009年6月20日 (土)

外食と抑え込み1000円

小学生の頃、道場の練習が終わると、親父は道場まで迎えに来てくれたrvcar
客にツマミをサービスしつつ、待っていてもらうのだ。
僕は道衣のまま車に乗せられ、宝寿司まで送り届けられる。

忙しくて、どうにも迎えに来られない場合、トボトボと歩いて帰るのだが、
たかが2km程の帰り道がやたらと遠かったと記憶している。

晩飯の最有力はもちろん寿司!
毎日食べさせられ、飽き飽きしていた。

次が母の作る牛丼、カレーライス、ハンバーグ、唐揚げ・・・
もしくは同じ商店街のラーメン屋さんか、定食屋で出前を取っていた。
晩飯は毎日、間違いなく【外食】のようなものだった。

一般家庭からしたら「寿司」は外食で食べるものですが、うちでは家庭料理の範疇だ。

その影響もあって、そして減量苦の影響もあって、僕はそれほど好き嫌いがない。
(納豆は足の匂いがするので嫌いだけど)
極々普通の、質素な家庭料理が好き。
A99a9a6de1e97e37449c1e894b84001

ところで、僕が納豆より嫌いなモノに【酔っぱらい】というのがある。
稽古が終わり、宝寿司で遅い夕食をとっていると、大概が客に話しかけられる。
「柔道してんのか?」
「強そうだな」
「おじさんと腕相撲するか?」
酒臭くてしつこいので、僕はいつも無視していた。

ある時、近所の製麺所のおじさんが
「宏二と柔道で勝負しよう」
と持ちかけてきた。僕が6年生の時である。

ルールは簡単、僕が抑え込み、おじさんが逃げられるかどうか。
賞金は1000円shineshine

僕は袈裟固で抑え込み、すぐに勝負がスタート。
「ふん!ん?ん~?ぐぇぇぇ~?参った!!」
勝負はあっという間についた。

僕が全体重をかけ、そして頭を引き上げて苦しい体勢にし、抑え込んだのだ。
30秒を待たず、おじさんは参ったし、そして賞金の1000円を頂いた。

「小学生に負けるはずがない」と思っていたおじさんは驚き、落胆し、
そしてすぐに再戦を要求してきた。

今度は後袈裟固、頭を徹底的に潰していく。
「いたたたたたた!参った!!」
もう1000円ゲット!小学生に2000円は間違いなく大金だ。
V0yqib38f14832_dest

おじさんはいい加減諦めたようでぐったりしている。
酔いが回ったようで、むしろ青ざめている。

その後も、おじさんが店に来るたび
「おじさん、抑え込みの勝負しない?」と誘ってはみたが
二度と勝負することはなかった。

|

« 夏季休暇のお知らせ | トップページ | 25段練習会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

定番料理、お気に入り料理はもうできましたか?

投稿: 新しいご家庭の… | 2009年6月21日 (日) 16時42分

宝寿司だいすきです。毎日たべたい
今日、しあいで負けたので行けなかった。
また教えてください。

投稿: たけし | 2009年6月21日 (日) 21時04分

>新しいご家庭の…
僕は何でも食べるので特には決まっていないですね。
妻とは食べ物の趣味(納豆以外)がよく合うので、助かります。

>たけし
なんで日本語片言なんだよ(笑)
試合の勝敗はそんなに気にしないで、得意の支釣込足を
バシバシ練習していきなよ。頑張ってねscissors

投稿: 小室宏二 | 2009年6月22日 (月) 08時15分

あまりの写真のインパクトにコメしちゃいます

ハダカで近所のおじさんと勝負・・・
ではないですよね

失礼しました

投稿: ピカリン | 2009年6月22日 (月) 18時20分

どちらが,小学校時代の写真ですが,
小室先生なのでしょうか?

構図から考えて,
「もしかして,こっちのほうかな・・・?」
と思うのですが,今の体型とはずいぶんと違うもので。(失礼)

投稿: 0884 | 2009年6月24日 (水) 22時32分

連投すいません。
文章がおかしかったです。

>小学校時代の写真ですが,
>どちらが,小室先生なのでしょうか?

です。ごめんなさい。

投稿: 0884 | 2009年6月24日 (水) 22時34分

>0884
半裸の方が僕です。
あまりに体型が変化したので、中学3年生の時に
小学校のクラス会に行ったら気付かれませんでした。

>ぴかりん
明日、汗をかいた道衣のまま勝負したと思います。

投稿: 小室宏二 | 2009年6月24日 (水) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/45395075

この記事へのトラックバック一覧です: 外食と抑え込み1000円:

« 夏季休暇のお知らせ | トップページ | 25段練習会 »